【ファンキル】エルキュールの評価とスキル/ファントムオブキル

2018/08/31 更新

【ファントムオブキル】エルキュールの長所・短所・スキル等徹底解説! エルキュールの長所は強力な必殺デバフ! 無条件に敵全体に30%、ターンが若いほどにさらにデバフがかかる! また、エルキュールには1ターン目、DSが発動しない! 被ダメージを抑えて、敵を順当に倒していこう!

目次

エルキュールは、七元徳を体現する『エンシェントキラーズ』の一人、
設定上『希望』を体現するキャラクターです。

『クエスト開始から5ターンの間、
デュエル中、相手のデュエルスキルの発動率と必殺を大きく下げる』スキル
『白き革命』が大きな特徴です。

一ターン目にはデュエル中、エルキュールにDS(デュエルスキル)が発動することがありません(DS発動率下限スキルがあった場合を除く)。

そのため、相手の攻撃では大ダメージを負うことが予想しずらいため、
最初のターンほど強気に動くことが出来ます。

エルキュールについて




エルキュールの評価
8.5/10点
武具種
属性


エルキュールのおすすめ姫型


エルキュールのおすすめ姫型は、匠型 です。

元々エルキュールは型スキルが無く、
スキル構成も尖ったものがなかったため、
命中・回避・DS発動率・追撃の取りやすさ等が安定する匠型がおすすめでした。

型スキル実装後も匠型の利点を蹴ってまで他の型にするほどの利点がなく、依然匠型がおすすめです。

匠型の型スキル、
『自身のHPが100上昇し、敵ユニットを倒すごとに力・技が上昇する。

また、クエスト開始から2ターンの間、自身のデュエルスキル発動率の下限が12%になる。
※力・技は1体目で10上昇し、最大12まで上昇する』は非常に扱いやすいスキルです。

条件を満たしやすく、力・技が上がることで攻撃力・DS発動率上昇を見込めるので、エルキュールにかみ合っていると言えます。


姫型 スキル名 分類 型スキル
王型 希望の王器 付与 自身のHPが50上昇する。自身および周囲3マス以内の味方ユニットの命中・回避を20上昇する
命型 希望の命器 付与 付与自身のHPが200上昇し、受けたダメージの20%分のダメージを敵に与える ※HP0になった場合は発動しない
攻型 希望の攻器 付与 自身のHPが100上昇する。相手の力よりも自身の力が15上回っている場合、技が10上昇する
守型 希望の守器 付与 自身のHPが50上昇する。敵から攻撃を仕掛けられた時、力・守・精・運が10%上昇する
匠型 希望の匠器 付与 自身のHPが100上昇し、敵ユニットを倒すごとに力・技が上昇する。また、クエスト開始から2ターンの間、自身のデュエルスキル発動率の下限が12%になる。 ※力・技は1体目で10上昇し、最大12まで上昇する


エルキュールのスキル構成

スキル名 スキル分類 詳細
白光の聖照 星6時
リーダースキル
自軍の光属性ユニットのHPが70%増加し、命中・回避が30%上昇する。
天命断行 付与 いずれの国にも属さないユニット。「ハルモニア教皇国」「ケイオスリオン帝国」「トレイセーマ共和国」「ティルヘルム」所属ユニットへ与えるダメージが20%増加する
白き革命 付与 クエスト開始から5ターンの間、デュエル中、相手のデュエルスキルの発動率を0%にし、必殺を大きく下げる。※2つの効果は、ともにターン経過で緩和される
希望の光 解放 自身および周囲3マス以内の味方ユニットの物攻を2ターンの間+30する
白の再起 付与 デュエルまたはスキル使用後、最大移動力から移動していない分だけ再移動することができる
明星の白印 付与 自身のHPを大きく上昇し、さらに運が上昇する
零式・希望の新星 デュエル 攻撃時に確率発動。0.4倍威力の7連撃で攻撃し、デュエル後攻撃対象に隣接した敵にHPの20%のダメージを与える。※デュエル後のダメージでは撤退させられない。
零式・星に願いを 付与 敵軍全ユニットの必殺を30%下げ、さらに敵軍全ユニットの運を5%下げる。※戦闘不能になった場合、効果は失われる


エルキュールの長所

付与スキル

エルキュールは『クエスト開始から5ターンの間、デュエル中、相手のデュエルスキルの発動率を0%にし、必殺を大きく下げる。
※2つの効果は、ともにターン経過で緩和される』スキルである、
『白き革命』を習得します。

このスキルにより、1ターン目にはDS下限を設定するスキルが無い限りは絶対にDSがエルキュールに向かって発動しません。

『ディスラプターズ』等が習得する『高確率発動DS』や、
『めぐみん』『芭蕉扇(海上編ver.)』に代表される『確定発動DS』も例外ではありません。

なので、1ターン目の間は、ほとんどのユニットに対し強く出られるでしょう。

また同系統のスキルとして、『ディスラプターズ』が習得する『理を破る者達』があります。

『理を破る者達』が固定値でデバフをかけているのに対し、
『白き革命』はパーセンテージでデバフをかけているところが優秀です。



エルキュールは、『デュエルまたはスキル使用後、最大移動力から移動していない分だけ再移動することができる』スキル『白の再起』を習得します。

これにより、使用していない移動力の分再移動できるので、
ヒットアンドアウェイに向いていると言えます。

また、素材集め周回中に光り床を踏みたいとき、
敵を倒しつつ光床を踏むことが出来るので効率的です。

移動力が高い騎乗ユニットで、
かつ再移動を持っているのは評価できるでしょう。



また、エルキュールは『敵軍全ユニットの必殺を30%下げ、さらに敵軍全ユニットの運を5%下げる』スキルである『零式・星に願いを』を習得します。

このスキルは、LS(リーダースキル)等などではないのに、
範囲ではなく相手全体に無条件でデバフをかけることができます。

またその効果は敵の必殺を30%、運を10%下げるものです。

これにより、敵の命中・回避・被DS発動率の低下が見込むことが出来、とても優秀だと言えるでしょう。

DS(デュエルスキル)

エルキュールのは、『攻撃時に確率発動。0.4倍威力の7連撃で攻撃し、デュエル後攻撃対象に隣接した敵にHPの20%のダメージを与える』DS、『零式・希望の新星』を習得します。

7連撃いう高連撃DSを持ち、防御力が高くダメージを少ししか与えられない敵に特に有効です。

たとえば、『メタルガーデン』等で出現する『メタルメイデン』は高防御・低HPの敵の代表ですが、エルキュールのDSが発動すれば簡単に処理することが出来ます。

また、このDS『零式・星に願いを』は攻撃した敵に隣接した敵に、
HPを参照した割合ダメージを与えます。

これにより、
後でその敵を攻撃したときに撃破することが出来る確率がより上昇します。

また、『HP100%』であることがトリガーになっているスキルの発動を未然に抑制することが出来るので、
そういったスキル持ちが集合している場所では効果的でしょう。

エルキュールの短所

エルキュールは飛行属性ユニットです。

飛行属性ユニットは強力なものが多く、メタスキル、
例えば『飛行属性に与えるダメージが300%になる』
『飛行属性とバトル時、命中・回避が30%上昇する』
などと言ったスキルが数多くあります。

そのため、移動+射程が多く使いやすくても、
メタスキル持ちに囲まれると一瞬で撤退することになってしまいます。

たとえば高難易度クエスト『セフィロトの業樹』等では、
特に注意が必要です。



また、エルキュールは一般的な育成法である『速を最大限まで取る』
という育成法では、星5、星6において育成沼になります。

星5では速の最大進化ボーナスを取りたいですが、
星6はある程度妥協しないととてもきつくなります。

速89ピンを目指す場合は、大量の育成資材と根気が必要でしょう。

エルキュールのプロフィール

エルキュールの評価とスキルについてまとめ

エルキュールは、とても強力なアタッカー兼デバッファーです。

敵に対してDS発動率のバフの他、
エルキュールが撤退しない限り永続的に、無条件で全ての敵にかかるデバフで、

敵に必殺率が下がり、こちらが優位にたってクエストを進めることが出来ます。

しかし、エルキュールの属性『飛行属性』はメタスキルも多く、
使いにくい場所も多々あります。

また育成沼でもあり、
きちんと育成しようとする沢山の育成資材が必要となります。

関連記事一覧

ファンキルのおすすめ記事

コメントする