【ファンキル】フォルカス(聖鎖)の評価とステータス/ファントムオブキル

2018/09/07 更新

【ファントムオブキル】フォルカス・聖鎖(ジェイル)・ウリエルの長所・短所・スキル等徹底解説! フォルカス(聖鎖)の特徴は、相手にデバフを撒きながらの7マスワープ!? 剣ユニット相手にDS発動率デバフで有利に立ち回れ! おすすめ型は匠守型。転移し厄介な敵を先に倒そう!

目次

【ファンキル】フォルカス(聖鎖)の評価! 長所短所スキルまとめ

フォルカス・聖鎖(ジェイル)・ウリエルはファンキルで初めて転移スキルを持って登場したキャラです。

転移後に自身にDS発動率バフを、選択相手にDS発動率と必殺率デバフを掛けることができます。

また、剣キャラに対しては相対するだけでDSデバフが発生するので、
剣キャラに対して優位に立つことができるでしょう。

フォルカス(聖鎖)について



フォルカス(聖鎖)の評価
9.0/10点
武具種
属性


フォルカス(聖鎖)のおすすめ姫型


フォルカス(聖鎖)のおすすめ姫型は 匠守型です。

匠型は速技が伸びやすいため、命中回避DS発動率等が伸びやすいです。

また相手の防御力を下げて攻撃するDSの関係上、
火力も出やすく最も安定するでしょう。

守型は型スキルで速が上がるため、
守速星を目指して育成すれば匠型に追撃を取ることができます。

火力も上記と同じように、防御下降DSのため力伸びにくい守型でもある程度確保できます。

姫型 分類 型スキル
王型 付与 自身のデュエルスキル発動率が35%上昇する
命型 付与 自身のHPが200上昇し、HPが40%以下に減少すると物攻・命中が30上昇する
攻型 付与 自身から攻撃を仕掛けた時、力・命中が20上昇する
守型 付与 自身のHPが100上昇する。相手の守よりも自身の守が15上回っている場合、速が10上昇する
匠型 付与 相手の速よりも自身の速が10上回っている場合、命中が35上昇する


フォルカス(聖鎖)のスキル構成

スキル名 スキル分類 詳細
炎熾天の采配 星6時
リーダースキル
自軍炎属性ユニットのHPが130%、物攻が50%、命中・運・デュエルスキル発動率が20%上昇する
破魔戴天 付与 「ハルモニア教皇国」所属ユニット。「ケイオスリオン帝国」所属ユニットへ与えるダメージが30%増加し、「トレイセーマ共和国」所属ユニットへ与えるダメージが20%減少する。「ティルヘルム」所属ユニットといずれの国にも属さないユニットへ与えるダメージが20%増加する
矜持の朱翼 付与 相手が剣ユニットの場合、相手のデュエルスキル発動率を下降させる ※スキルLv最大時30%下降させる
廉潔なる聖 コマンド 周囲7マス以内の敵1体の隣接マスに移動する。移動後、攻撃することができ、2ターンの間、自身のデュエルスキル発動率が上昇し、相手の必殺率とデュエルスキル発動率を下降させる効果を自身に付与する ※ターン経過毎に、発動率上昇効果は20%、10%、必殺率・発動率下降効果は-80%、-35%と変動する
聖炎の朱翼 デュエル 防御時に発動。氷属性以外の敵から受けるダメージを、各属性で1撃まで無効にする
審判を下す聖槍 デュエル 攻撃時に確率発動。相手の物防を30%減少させた300%威力の攻撃を繰り出す。デュエル後、50%の確率で、1ターンの間、相手および相手に隣接する敵軍ユニットの速・命中を10下降させる
逆賊糾す朱翼 解放 自身および周囲3マス以内の味方ユニットの物攻・命中を、2ターンの間30上昇させる ※スキルLv最大時、クエスト開始から3ターン目に使用可能。
朱翼の閃き 付与 自身のHP・運が上昇する ※スキルLv最大時、HPが250、運が20上昇する
四聖『絶対正義』 コマンド 自軍炎属性ユニットの力・運が5%上昇し、デュエルスキル発動率下限が10%になる
ウリエルの神炎 付与 自身のHPが200上昇し、物攻・物防・魔防が10上昇する


フォルカス(聖鎖)の長所

移動5+ワープ7+射程2という、破格の最大14射程を誇ります。

転移時に相手へDS発動率を1ターンの間80%下げるので、
例え相手が多連撃DSを持っていて、
初撃で倒すことができなくても無傷でいることができる可能性があります。

相手が剣ユニットの場合はさらに30%下げるので、
相手のDSを完全に封じることができます。

また『セイントキラーズ』に所属しているキャラなので、
通常の『ロストラグナロク』キャラに比べてステータスが高めに設定されています。

同じ高めステータスの『オーダーキラーズ』『カルマキラーズ』『ディスラプターズ』達と、対等に戦うことができるでしょう。

また、ギア(付替スキル)はHPを200も上昇させる優れものです。

もしフォルカスを複数入手することに成功した場合は、全て取っておくべきでしょう。


フォルカス(聖鎖)の短所

フォルカス(聖鎖)は強力なキャラですが、スキル命中バフがなく、
LS込でも命中が足りなくなる事がたまにあります。

相手が回避が高く、命中デバフをかけてきた場合特に苦労するでしょう。

また、フォルカス(聖鎖)は初期配布キャラである『アルマス』が明確なメタとして機能します。

アルマスは炎属性攻撃に対しての軽減と、高火力確定発動DSを持っているので、複数積みでもしない限り勝つことは難しいでしょう。

フォルカス(聖鎖)のプロフィール

フォルカス(聖鎖)の評価とステータスについてまとめ

フォルカス(聖鎖)は転移スキルを持つ、強力なアタッカーです。

転移スキルによって、『セフィロトの業樹』等では遠いところにいる厄介なエネミースキル持ちを先に倒すことができ、攻略が用意になるでしょう。

一方で、フォルカス(聖鎖)を対策することはある程度簡単です。

マルチで運用するときは、環境をよく吟味してから使いましょう。

関連記事一覧

ファンキルのおすすめ記事

コメントする