【ファンキル】シユウ(D.plug)の評価とステータス/ファントムオブキル

2018/09/19 更新

【ファントムオブキル】シユウ・D.plug(ドミネイトプラグ)・ベルゼブブの長所・短所・スキル等徹底解説! シユウ(D.plug)の特徴は、7マスワープと75%命中下限! 命中下限で回避が高い相手にも確実に攻撃を当てよう! 槍ユニットに対するDS発動率デバフで、有利に立ち回れ!

目次

【ファンキル】シユウ(D.plug)の評価! 長所短所スキルまとめ

シユウ・D.plug(ドミネイトプラグ)・ベルゼブブは槍キャラにたいしてDS発動率デバフがあるので、優位に立ち回ることができます。

また、転移スキルを所持しているので5マス移動+7マスワープ+2射程で、最大14射程というファンキル最大級の射程を誇ります。

シユウ(D.plug) について



シユウ(D.plug)の評価
8.5/10点
武具種
属性


シユウ(D.plug)のおすすめ姫型


シユウ(D.plug)のおすすめ姫型は、型です。

シユウミラー対戦を考えたとき、
一撃無効を持つもの同士追撃を取れたほうが圧倒鉄器有利だからです。

一撃無効スキルを持つ敵を想定しないなら、
妥協として攻もありでしょう。

斧の成長率は力が伸びやすく、火力を上げることができます。

また、匠をすでに育成していてマルチ対戦用と割り切るのなら、
王型も使えます。

匠型の進化ボーナスを乗せたうえでなら、
自分から攻撃を仕掛けた時、
匠相手に追撃を取れる可能性があるからです。

しかし、王型はステータスの伸びが悪いので、
相当回数の転生を覚悟する必要があります。

匠型がすでに育ててあり、二体目としてもし育てる場合は、匠型として星6まで育成します。

それから型変更チケットで王に変えるというのが一番容易なやり方でしょう。

姫型 分類 型スキル
王型 付与 自身から攻撃を仕掛けた時、力・速・技・運が10%上昇する
命型 付与 自身のHPが200上昇し、クエスト開始から3ターンの間、自身の命中が上昇する ※1ターン目は35、2ターン目は25、3ターン目は10上昇する
攻型 付与 自身のHPが100上昇する。相手の力よりも自身の力が15上回っている場合、技が10上昇する
守型 デュエル 防御時に確率発動。剣・斧・槍ユニットから受けるダメージを50%軽減する
匠型 付与 追撃時に与えるダメージが15%増加する


シユウ(D.plug)のスキル構成

スキル名 スキル分類 詳細
闇魔神の暴食 星6時
リーダースキル
自軍闇属性ユニットのHPが130%、物攻が50%、命中・運・デュエルスキル発動率が20%上昇する
魔界劣獣 付与 「ケイオスリオン帝国」所属ユニット。「トレイセーマ共和国」所属ユニットへ与えるダメージが30%増加し、「ハルモニア教皇国」所属ユニットへ与えるダメージが20%減少する。「ティルヘルム」所属ユニットといずれの国にも属さないユニットへ与えるダメージが20%増加する
鳴動する蝿王 付与 相手が槍ユニットの場合、相手のデュエルスキル発動率を下降させる ※スキルLv最大時30%下降させる
侵食する業 コマンド 周囲7マス以内の敵1体の隣接マスに移動する。移動後、攻撃することができ、2ターンの間、自身の命中率下限とデュエルスキル発動率が上昇する ※ターン経過毎に、命中率下限上昇は75%、45%、発動率上昇は20%、10%と変動する
業闇の蠅王 デュエル 防御時に発動。光属性以外の敵から受けるダメージを、各属性で1撃まで無効にする
縦横無尽に駆ける死 デュエル 攻撃時に確率発動。自身の魔の50%を攻撃力に上乗せした300%威力の攻撃を繰り出す。デュエル後、50%の確率で、1ターンの間、相手および相手に隣接する敵ユニットの守・精を10下降させる
蝿王の業因 開放 自身および周囲3マス以内の味方ユニットの物攻・必殺を、2ターンの間30上昇させる ※スキルLv最大時、クエスト開始から3ターン目に使用可能。
暴虐の蝿王 付与 自身のHP・運が上昇する ※スキルLv最大時、HPが250、運が20上昇する
四業『暴食皇帝』 コマンド 自軍闇属性ユニットの力・運が5%上昇し、デュエルスキル発動率下限が10%になる
ベルゼブブの暴食 付与
付替
自身の物攻が35上昇し、HPが80%以上の場合、さらに物攻・物防が15上昇する


シユウ(D.plug)の長所

付属効果ありの7マスワープスキルがある

シユウ(D.plug)は7マスワープをしたあとに、
1ターンの間命中下限75%が付属します。

これによって、相手はデバフをかけられます。

すると、命中が足りなくなり、攻撃を当てられなくなります。

これは回避パに対するメタとして機能する場面があるでしょう。

光属性からのダメージを無効化する

また、シユウ(D.plug)は光属性以外から受けるダメージを、
1発のみ無効にできます。

このスキルはいろんな属性を相手にするとき、
クエストなどで重宝するでしょう。

槍に対しての耐性が高い

また、槍に対してDSを下げるデバフも有効です。

『セイントキラーズ』に所属する槍ユニット『フォルカス(聖鎖)』『ロンギヌス(聖鎖)』は、転移時に20%のDS発動率デバフがあります。

これを完全に無効化することが可能です。

優秀なギア

ギア(付替スキル)も物攻を50上昇させる優秀なギアです。

キャラ取得分全てとは言いませんが、
複数個取得して損のないギアでしょう。

ギア(付替スキル)も物攻を50上昇させる優秀なギアです。

キャラ取得分全てとは言いませんが、
複数個取得して損のないギアでしょう。



シユウ(D.plug)の短所

多連撃DSに無力

一方で、シユウ(D.plug)は多連撃DSには無力です。

今のところ『オーダーキラーズ』『セイントキラーズ』『カルマキラーズ』キャラは単発DSですが、
『ディスラプターズ』は多連撃DSを持っています。

マルチ対戦で当たったときは、隙を見て排除しておきましょう。

でないと、一発で即死することもあり得るでしょう。

地形効果を無視できない

ワープがあるとはいえ歩兵キャラなので、
地形効果によるも鈍足効果を如実に受けます。

転移スキルを使ったあと、回復役と合流できずに削り殺される。

このような事態に当たらないよう気をつけましょう。

シユウ(D.plug)のプロフィール

シユウ(D.plug)についてまとめ

シユウ(D.plug)は斧という力の上がりやすい武具種に物攻の上がるスキルを備えた、攻撃寄りのアタッカーです。

命中が足りないときも、転移スキルで命中下限を取得できるので、安定して攻撃を敵に当てることができるでしょう。

関連記事一覧

ファンキルのおすすめ記事

コメントする