【ファンキル】ムラマサ(獣刻)の評価とステータス/ファントムオブキル

2018/09/11 更新

【ファントムオブキル】ムラマサ・獣刻(プラント)・ヤマタノオロチの長所・短所・スキル等徹底解説! ムラマサ(獣刻)の特徴は、サポート寄りのLSキャラ!? 雷属性の銃・杖にたいして9割軽減で、有利に立ち回れ! おすすめ型は匠型。転移+バフで味方をサポートしよう!

目次

【ファンキル】ムラマサ(獣刻)の評価とステータス! 長所短所スキルまとめ

ムラマサ・獣刻(プラント)・ヤマタノオロチはファンキルで初めて指定マスに転移できるキャラになります。

転移先周囲2マスの味方を回復し、ダメージ肩代わりバリアを付与できるので、サポートとしては優秀でしょう。

また、雷属性の銃・杖から受けるダメージを9割カットすることができるため、雷属性相手に有利に立ち回れるでしょう。

ムラマサ(獣刻)について



ムラマサ(獣刻)の評価
8.8/10点
武具種
属性


ムラマサ(獣刻)のおすすめ姫型


ムラマサ(獣刻)のおすすめ姫型は、 匠型 です。 

ムラマサ(獣刻)は、速のステータスがとても高くなっています。射程1しかないため、攻撃を受ける機会がたくさんあると推測されます。

生存能力を高めるため、無効スキルやダメージ肩代わりバリアをより効果的に使えるよう、速が高くなる匠が良いでしょう。


姫型 分類 型スキル
王型 付与 自身から攻撃を仕掛けた時、力・速・技・運が10%上昇する
命型 付与 自身のHPが150上昇し、自身から攻撃を仕掛けた時に確率で自身に追撃が発生する
攻型 付与 自身のHPが100上昇する。相手の力よりも自身の力が15上回っている場合、技が10上昇する
守型 デュエル 反撃時、必殺率下限が35%になる
匠型 付与 自身のHPが100上昇する。相手の運と、自身の運の差が-5以下または5以上の場合、自身の力が10上昇する


ムラマサ(獣刻)のスキル構成

スキル名 スキル分類 詳細
風大蛇の激進 星6時
リーダースキル
自軍風属性ユニットのHPが130%、物攻が50%、命中・運・デュエルスキル発動率が20%上昇する
獣牙惨翼 付与 「トレイセーマ共和国」所属ユニット。「ハルモニア教皇国」所属ユニットへ与えるダメージが30%増加し、「ケイオスリオン帝国」所属ユニットへ与えるダメージが20%減少する。「ティルヘルム」所属ユニットといずれの国にも属さないユニットへ与えるダメージが20%増加する
八岐の威嚇 付与 相手が斧ユニットの場合、相手のデュエルスキル発動率を下降させる ※スキルLv最大時30%下降させる
循環せし幻風 コマンド 周囲4マス以内の指定マスに移動する。移動後、攻撃することができ、自身を含む周囲2マス以内の味方のHPを15%回復し、2ターンの間、雷属性から受けるダメージを250まで、雷属性以外から受けるダメージを150まで耐える効果を付与する。さらに自身のみ、2ターンの間、回避率下限が上昇する ※ターン経過毎に、回避率下限は75%、30%と変動する
暴嵐蛇閃 デュエル 攻撃時に確率発動。80%威力の4連撃を繰り出し、デュエル後、相手および相手に隣接する敵ユニットの技・回避を、1ターンの間下降させる ※1撃命中するごとに50%の確率で3ずつ下降させる
幻風の八岐 デュエル 防御時に発動。炎属性以外の敵から受けるダメージを、各属性で1撃まで無効にする
毅然たる八岐 デュエル 防御時に発動。雷属性の銃・杖ユニットから受けるダメージを90%軽減する
塒を巻く八岐 付与  自身のHP・運が上昇する ※スキルLv最大時、HPが250、運が20上昇する
輪転する幻 解放 周囲4マス以内の指定マスに移動する。移動後、自身を含む周囲2マス以内の味方のHPを15%回復する。※スキルLv最大時、クエスト開始時から3ターン目以降に使用可能
四法『大蛇の酒宴』 コマンド 自軍風属性ユニットの力・運が5%上昇し、デュエルスキル発動率下限が10%になる
ヤマタノオロチの硬鱗 付与
付替
連撃攻撃を受ける時、連撃数が多くなるほど、受けるダメージを軽減する ※1撃目で20%、2撃目で30%、3撃目で40%、4撃目で50%、5撃目以降は60%軽減する


ムラマサ(獣刻)の長所

風単色LSで最大級のスキル

ムラマサ(獣刻)は、風単色LSで最上級のスキルを持っています。

風単色パーティーを組むときは、ムラマサ(獣刻)をリーダーに据えるとパーティーメンバーがとても強化されます。

また雷属性の銃・杖から受けるダメージを9割軽減できることから、強キャラ『ディスラプターズ』のカリスのメタとして機能します。

転移スキルを持つ

また、ムラマサ(獣刻)の持つ転移スキルは、他のキャラとは違い指定マスに転移後、味方に対するバフをかけることができます。

HP回復とダメージ肩代わりバリアの付与は最大11マスの味方に付与できるので、緊急回避能力は高いでしょう。

また、転移スキル使用後にはムラマサ(獣刻)自身に回避下限が付きます。 相手が命中下限スキルを持っていない限り、回避確率が75%で固定されるので転移後攻撃できない隙を埋めることができます。

連撃への耐性

ムラマサ(獣刻)は連撃に対する耐性を持っているので、高連撃DS相手でも生き残ることができるでしょう。

スキルの充実性

4マスワープ、攻撃可能、味方HP回復という壊れスキルも持っています。クエストではとても重宝すること間違いなしでしょう。


ムラマサ(獣刻)の短所

属性耐性の低さ

雷に対してかなりの耐性を持つ一方で、他の属性に対しては並ほどでしかありません。

雷以外を相手にするときは、他に適当なキャラが存在するでしょう。

火力の低さ

素の火力が低いのでダメージも稼ぎにくいです。

ムラマサ(獣刻)のプロフィール

ムラマサ(獣刻)の評価とステータスについてまとめ

ムラマサ(獣刻)は、雷受け性能・サポート寄りのスキルを持った、リーダー向けキャラです。

直接戦闘もできますが、高難易度クエストではサポートや壁と割り切った運用をするとよいでしょう。

関連記事一覧

ファンキルのおすすめ記事

コメントする