【ファンキル】マサムネ(ブラックキラーズ 海上編ver.)の評価とスキル/ファントムオブキル

2018/08/31 更新

【ファントムオブキル】マサムネ(ブラックキラーズ 海上編)の長所・短所・スキル等徹底解説! マサムネ(ブラックキラーズ 海上編)の長所は、広範囲高確率行動不可デバフを撒けるDSと、追撃を付与するコマンドスキル! 味方に追撃を付与して2倍以上のダメージを狙え! また、敵の防御を30%減少させるDSで、高防御の敵相手にも有利に立ち回れ!

目次

黒マサムネ(海上編ver.)は、マサムネ(ブラックキラーズ)の海上編ver.です。『海上編ブラックキラーズ』の、攻撃に寄った強力なスキル構成を持っています。

相手の防御を減少させて攻撃するDS、味方に追撃を付与できるコマンドスキルなど、攻撃・サポートで縦横無尽に活動できます。

また、黒マサムネ(海上編ver.)のDSは連撃DSです。DSの効果についている行動不能をより活かすことが出来ます。

行動不可デバフの範囲が広いので、沢山の敵へより高確率でデバフを撒く事ができます。デバフ役として非常に便利でしょう。

黒マサムネ(海上編ver.)について



黒マサムネ(海上編ver.)の評価
9.2/10点
武具種
属性


黒マサムネ(海上編ver.)のおすすめ姫型


黒マサムネ(海上編ver.)のおすすめ姫型は、 匠型 です。

妥協型として第一に攻型、第二に王型が強いでしょう。

黒マサムネ(海上編ver.)の型スキルは、あまり元の性能とかみ合って面白い、または強力な運用を出来そうなスキルがありません。そのため、最も安定する匠型が良いでしょう。

また、匠型はDS発動率と関係する技のステータス上限が全型の中で最も高いです。

そのため、黒マサムネ(海上編ver.)の大きな特徴である広範囲高確率デバフを撒きやすくなります。



次に、ステータス上限から攻型が使いやすいでしょう

。速技のステータスは匠より落ちますが、力のステータス上限は上昇するので、火力をより上昇させる形の運用が望めます。



最後に王型ですが、素のステータスが高い黒マサムネ(海上編ver.)は、マルチ対戦等で使わなければ王でも十分なステータスを持っています。

さらに、王型の型スキル効果『自身から攻撃を仕掛けた時、力・速・技・運が10%上昇する』で、速星育成の匠型よりも、条件を満たしたときのみ一時的に力技運のステータスを高く出来ることが予想されます。

これにより、DSによるデバフ撒きと火力上昇を見込めます。

非常に強力なように思えますが、王型は育成が難しいです。

黒マサムネ(海上編ver.)のジョブは忍者系のため速技の伸びは良いですが、それでもかなりの転生を覚悟したのでなければ手を出さない方が無難と言えるでしょう。


姫型 スキル名 分類 型スキル
王型 憤怒の海王器 付与 自身から攻撃を仕掛けた時、力・速・技・運が10%上昇する
命型 憤怒の海命器 付与 自身のHPが150上昇し、攻撃を仕掛けられた時に確率で追撃が発生する
攻型 憤怒の海攻器 付与 自身のHPが50上昇する。周囲3マス以内に味方がいない場合、力・命中が20上昇する
守型 憤怒の海守器 付与 クエスト開始から3ターンの間、自身の運が上昇する ※1ターン目は35、2ターン目は20、3ターン目は10上昇する
匠型 憤怒の海匠器 付与 自身のHPが100上昇する。自身のHPが最大の場合、技が10上昇する


黒マサムネ(海上編ver.)のスキル構成

スキル名 スキル分類 詳細
海黒炎の爆轟 星6時
リーダースキル
自軍炎属性ユニットのHPが100%、物攻が30%、命中が40%、必殺・デュエルスキル発動率・運が20%上昇する
天命断行 付与 いずれの国にも属さないユニット。「ハルモニア教皇国」「ケイオスリオン帝国」「トレイセーマ共和国」「ティルヘルム」所属ユニットへ与えるダメージが20%増加する
黒海の剣閃 付与 相手が斧・弓ユニットの場合、相手のデュエルスキル発動率を下降させる。※スキルLv最大時30%下降させる
粛清の黒炎 付与 デュエル後、相手から受けたダメージの15%分のダメージを相手に与える。相手が風属性の場合、35%分のダメージを与える。また、自身の攻撃が1撃命中するごとに相手の回避を1ターンの間、10下降させる ※ダメージはHP0となった場合発動しない ※「カウンター無効化」では封じられない
黒式・炎夏穿ツ刀 デュエル 攻撃時に確率発動。相手の物防を30%減少させた70%威力の4連撃を繰り出し、1ターンの間、一撃ごとに30%ずつの確率で行動不可にする。自身から攻撃を仕掛けたとき、相手および相手の周囲2マス以内の敵を一撃ごとに40%ずつの確率で行動不可にする
憤炎の衝動 コマンド 1ターンの間、自身または周囲2マス以内の自軍炎属性ユニット1体の必殺を20上昇し、追撃が発生する効果を付与する。※クエスト中1回のみ使用可能。※スキルLv20で2回使用可能なスキルに進化する。
憤炎の衝動・改 コマンド 1ターンの間、自身または周囲2マス以内の自軍炎属性ユニット1体の必殺を20上昇し、追撃が発生する効果を付与する。※クエスト中に2回使用可能。
深淵の海黒印 付与 自身のHP・運が上昇する ※スキルLv最大時、HPが250、運が20上昇する
日に煌く魚群の鱗 付与 周囲3マス以内の敵軍風属性および機械属性ユニットの命中・回避を下降させる ※スキルLv最大時、30下降させる
黒式・灼熱ノ夜宴 コマンド 自軍炎属性ユニットの命中率の下限を35%にし、さらに力・守が5%上昇する
黒式・怒髪天衝 付与 自身のHPが50、物攻が25上昇する。風属性ユニットとのデュエル時、相手に追撃が発生しない。炎属性ユニット装備時、HPが150上昇する


黒マサムネ(海上編ver.)の長所

黒マサムネ(海上編ver.)は、忍者系ジョブのキャラクターです。

専用武器を持つことで、剣ユニットでありながらも射程1-2で戦うことが可能になります。

速技のステータスが高い代わりに射程1だった剣ユニットが射程1-2を得たことで、非常に安定したキャラクターとなるでしょう。

また、黒マサムネ(海上編ver.)は魔弾攻撃で射程2になるのではなく、武器の効果により射程2になります。

よって、攻撃時に魔弾の重さを考慮した計算式ではなくなり、魔法剣士と比べて追撃を取りやすくなります。

付与スキル

黒マサムネ(海上編ver.)は、『デュエル後、相手から受けたダメージの15%分のダメージを相手に与える。相手が風属性の場合、35%分のダメージを与える。また、自身の攻撃が1撃命中するごとに相手の回避を1ターンの間、10下降させる 』スキル、『粛清の黒炎』を習得します。

旧ブラックキラーズの反射スキル『粛正の黒』より、特定属性以外の反射ダメージは減少していますが、自身の攻撃が命中するごとに回避デバフを仕掛けられます。連撃DSを持つ黒マサムネ(海上編ver.)とはとても相性が良いと言えます。

また、反射ダメージは被ダメージから直接計算され、デュエル外ダメージとして計上されるので、高防御力の敵にも有効です。

また、反撃で黒マサムネ(海上編ver.)が撤退しなければ『食いしばりスキル(HPが0になっても1で耐えるスキル)』を所持した相手でもより安全に処理できます。


また、黒マサムネ(海上編ver.)は、『周囲3マス以内の敵軍風属性および機械属性ユニットの命中・回避を下降させる ※スキルLv最大時、30下降させる』スキル、『日に煌く魚群の鱗』を所持しています。

実装現在、機械属性に対する明らかなメタとしてのスキルは『海上編ブラックキラーズ』等しか所持しておらず、貴重なものとなっています。

回避パーティー等で組み込めば、機械属性に対しては有利に立ち回ることが出来るでしょう。



DS(デュエルスキル)

黒マサムネ(海上編ver.)は、『攻撃時に確率発動。相手の物防を30%減少させた70%威力の4連撃を繰り出し、1ターンの間、一撃ごとに30%ずつの確率で行動不可にする。自身から攻撃を仕掛けたとき、相手および相手の周囲2マス以内の敵を一撃ごとに40%ずつの確率で行動不可にする』DS、『憤炎の衝動』を習得します。

物防を30%減少させて攻撃するので、高防御の敵相手に特に有効です。

また、連撃のため低めの必殺率でもどれか一撃で必殺が出る可能性が高くなり、安定した火力が出るでしょう。

黒マサムネ(海上編ver.)のDS発動時、攻撃した相手には75%以上の確率で、自らDSを仕掛けたときなら周囲2マスの敵には敵一人ごとに87%以上の確率で行動不可デバフがかかります。

行動不可デバフがかかった相手は攻撃・スキル使用が出来なくなる(移動は出来る)ため、こちらが有利に相手を攻撃できます。

また、接戦の場合は相手を実質『パス』させることになるので、非常に強力です。


コマンドスキル

黒マサムネ(海上編ver.)は、『1ターンの間、自身または周囲2マス以内の自軍炎属性ユニット1体の必殺を20上昇し、追撃が発生する効果を付与する』スキル、『憤炎の衝動』を習得します。

強制的に追撃を取らせることが出来るので、単純計算で2倍のダメージを、DS発動を含めるとそれ以上のダメージを見込むことが出来ます。

速のステータスが高い黒マサムネ(海上編ver.)では恩恵を感じることは少ないかも知れませんが、速が低くても高火力を出せるユニットに使うと効果的です。

効果は1ターンしかないので、黒マサムネ(海上編ver.)自身ではなく、味方にかけた方が良いでしょう。

自身にかけてしまった場合、敵から攻撃を仕掛けられた場合にしか効果が無く、追撃を取りたい相手に狙いを定めにくいからです。


トラストスキル

黒マサムネ(海上編ver.)は、『自身のHPが50、物攻が25上昇する。風属性ユニットとのデュエル時、相手に追撃が発生しない。炎属性ユニット装備時、HPが150上昇する』トラストスキル、『黒式・怒髪天衝』を習得します。

炎属性が装備時、ピナーカ(海上編ver.)のトラストスキルとピサール(海上編ver.)のトラストスキルが組み合わさった形となり、非常に強力です。

炎属性ユニットに装備させ、高難易度クエスト『セフィロトの業樹』 の風属性ユニットが大量に出てくるステージなどで有効でしょう。

黒マサムネ(海上編ver.)の短所

黒マサムネ(海上編ver.)は、歩兵ユニットです。

地形効果を如実に受け、移動距離がその都度影響を受けます。

地形効果があるステージでは使いにくいところが多々あるでしょう。

また、マルチ対戦等では高移動力+再移動を持つキャラクター達に苦戦を強いられるでしょう。

強力なユニットであることは確かですが、マルチ対戦では一工夫入れることが大切です。

黒マサムネ(海上編ver.)のプロフィール

黒マサムネ(海上編ver.)の評価とスキルについてまとめ

黒マサムネ(海上編ver.)は、非常に強力なアタッカーです。

攻撃をしながらも行動不可デバフをバラ撒け、さらに高防御の相手に特に有効なDSを持ち、サポートとして味方に追撃を付与できます。

また、回避デバフまで持つので、味方が攻撃を命中させる補助も出来ます。

しかし、歩兵ユニットなので地形効果による移動力の減少を如実に受けます。

水上以外の地形効果がある場合は、注意して運用しましょう。

関連記事一覧

ファンキル(ファントムオブキル)のおすすめ記事