【ファンキル】ティルフィング(ブラックキラーズ 海上編)の評価とスキル/ファントムオブキル

2018/08/30 更新

【ファントムオブキル】黒ティルフィング(海上編)の長所・短所・スキル等徹底解説! 黒ティルフィング(海上編)の長所は、確定8連撃行動不可付与DSと、追撃付与スキル! 相手を行動不可足止めし追撃でダメージ大量に叩き込もう! またトラストスキルも光属性装備時とても優秀だ!

目次

【ファンキル】ティルフィング(ブラックキラーズ 海上編)評価! 長所短所スキルまとめ

ティルフィング(ブラックキラーズ 海上編)は、一回のみ相手を確定で行動不可にさせることが出来る優秀なキャラです。

また、魔法を使える剣キャラ、魔法剣士であり射程1-3のため、剣キャラ特徴である速技の上限が高いまま長射程攻撃を放てます。

さらに機械属性に対してデバフを持っているので、特に機械属性厄介な『ディスラプターズ』等に対して有利に立ち回れます。

黒ティルフィング(海上編)について



黒ティルフィング(海上編)の評価
9.0/10点
武具種
属性


黒ティルフィング(海上編)のおすすめ姫型


黒ティルフィング(海上編)のおすすめ姫型は、 匠型 です。

匠型は魔型に次いで魔のステータスの上限が高く、魔法を使う場合において威力の向上を狙うことが出来ます。

また、黒ティルフィング(海上編)の速は現在ファンキル最高峰の一つなので、その特徴をのばした方が良いでしょう。



匠型がどうしても出ずに妥協するならば魔型や攻型です。

黒ティルフィング(海上編)のDSは、魔法攻撃では一回のみしか発動しません。最初の一撃のみの威力重視する場合や、完全クエスト用でDSが発動しなくても相手を倒せる場所での運用なら魔型にしましょう。

逆に何回もDSを発動させ長期での高威力を狙うのなら、攻型がおすすめです。


姫型 分類 型スキル
王型 付与 自身および周囲3マス以内の味方ユニットの命中・回避が20上昇する
命型 付与 自身のHPが200上昇し、HPが40%以下に減少すると物攻・命中が30上昇する
魔型 付与 周囲3マス以内に味方がいない場合、魔・命中が20上昇する
攻型 付与 周囲3マス以内に味方がいない場合、力・命中が20上昇する
守型 付与 敵から攻撃を仕掛けられた時、物防・魔防が30上昇し、確率で自身に追撃が発生する
匠型 付与 自身のHPが100上昇する。自身と相手の速の差が10以内の場合、自身のデュエルスキル発動率が20%上昇する効果を付与する


黒ティルフィング(海上編)のスキル構成

スキル名 スキル分類 詳細
海黒光の煽輝 星6時
リーダースキル
詳細
天命断行 付与 いずれの国にも属さないユニット。「ハルモニア教皇国」「ケイオスリオン王国」「トレイセーマ共和国」「ティルヘルム」所属のキル姫に与えるダメージが20%増加する
黒海の剣閃 付与 相手が斧・弓ユニットの場合、相手のデュエルスキル発動率を下降させる※スキルLv最大時30%下降させる
粛清の黒光 付与 デュエル後、相手から受けたダメージの15%分のダメージを相手に与える。相手が闇属性の場合、35%分のダメージを与える。また、自身の攻撃が1撃命中するごとに相手の回避を1ターンの間、10下降させる※ダメージはHP0となった場合発動しない※「カウンター無効化」では封じられない
強光の衝動 コマンド 1ターンの間、自身または周囲2マス以内の自軍光属性ユニット1体の必殺を20上昇し、追撃が発生する効果を付与する。※クエスト中1回のみ使用可能。※スキルLv20で2回使用可能なスキルに進化する。
強光の衝動・改 コマンド 1ターンの間、自身または周囲2マス以内の自軍光属性ユニット1体の必殺を20上昇し、追撃が発生する効果を付与する。※クエスト中2回使用可能。
深淵の海黒印 付与 自身のHP・運が上昇する※スキルLv最大時、HPが250、運が20上昇する
私たちだけの星 付与 周囲3マス以内の敵軍闇属性および機械属性ユニットの命中・回避を下降させる※スキルLv最大時、30下降させる
黒式・夏夜ノ瞬キ デュエル 魔弾攻撃:クエスト中に1回のみ、3マス以上離れた位置から魔弾で攻撃を仕掛けた時に発動。力の60%を攻撃力に上乗せした35%威力の8連撃を繰り出し、1ターンの間、確率で相手および隣接する敵に行動不可を付与する。
剣攻撃:攻撃時に確率発動。魔の60%を攻撃力に上乗せした35%威力の8連撃を繰り出し、1ターンの間、確率で相手に行動不可を付与する
黒式・一条ノ流星 コマンド 自軍光属性ユニットの命中率の下限を35%にし、さらに力・運が5%上昇する
黒式・渇望ノ眼光 付与
トラスト
自身のHPが50、物攻が25上昇する。闇属性ユニットとのデュエル時、相手に追撃が発生しない。光属性ユニット装備時、さらにHPが150上昇する
ホーリーアロー 魔弾 剣から放つ光の下級魔弾。発射できる射程は限られるが、HPの消費は少ない
ホーリースラッシュ 魔弾 剣から放つ光の上級魔弾。高い威力と長い射程を誇るが、発動時に最大HPの17%分のHPを消費し、反動も大きい


黒ティルフィング(海上編) の長所

DS(デュエルスキル)

黒ティルフィング(海上編)は、3マス攻撃で一回のみDSが発動し、その場合相手に1ターンの行動不可を付与することが出来ます。

行動不可になった相手は攻撃やスキル使用ができずにただ動くことしかできないため相手の攻撃を封じることが出来ます。

さらに確率で攻撃した相手に隣接する敵へも、行動不可を付与できるので最大5体の敵を1ターンの間無力化することが出来ます。

また、剣攻撃時も攻撃相手へ確率で行動不可を付与できるので、継続してデバフをばら撒くことが出来ます。

さらに黒ティルフィング(海上編)のDSは8連撃のため、一撃無効スキル持ちでもダメージ現象量が少なく、さらに連撃数が多いので、クリティカルを誘いやすく火力が高くなりやすいです。

付与スキル

黒ティルフィング(海上編)はダメージ反射スキルを持っています。

自身が撤退さえしなければ、食いしばりスキル(HPが0になっても1で耐えるスキル)を持った相手でも難なく処理することが出来ます。

また行動当てるごとに回避デバフをかけられるので、回避が高い相手に味方が攻撃当てられないときに有効でしょう。

黒ティルフィング(海上編)は闇属性または機械属性相手に命中回避を30下げるデバフ習得します。

機械属性の代表例である『ディスラプターズ』のリーダースキルは命中にかかる倍率が低い方であり、回避リーダースキルをかけてこのデバフ重複させれば、機械属性が黒ティルフィング(海上編)に攻撃を当てられる確率はかなり低くなるでしょう。

コマンドスキル

黒ティルフィング(海上編)は、光属性の味方に追撃付与することの出来るスキルを持っています。

攻撃力が高いが遅いキャラ、例えば海上編ブリューナク等に使うと、高いダメージを発揮させる一助となります。

さらに必殺まで上昇するので、単純計算6倍というダメージ上昇を見込むことが出来ます。

トラストスキル

黒ティルフィング(海上編)のトラストスキルは、光属性が装備するときとても優秀です。

現在HPが最も上がるトラストスキルはピナーカのトラストスキル、『自身の物攻・物防を10、HPを200上昇させる』まがはフライクーゲルのトラストスキル『自身の魔攻・魔防を10、HPを200上昇させる』です。

同等のHP増加スキルの上に、闇属性から追撃されないという効果がつくため、塔などでかなり重宝するでしょう。

黒ティルフィング(海上編)の短所

黒ティルフィング(海上編)は一度射程3でDSを発動させてしまうと、射程2-3では絶対にDSが発動しません。

それを逆手に取られ、マルチ対戦等で射程2より連続で攻撃され、ろくに相手のHPを減らすことなく撤退してしまう可能性があります。位置取りに気をつけて運用しましょう。

また、黒ティルフィング(海上編)はどこの国にも属していません。

ロストラグナロクのキャラからは、問答無用で割増のダメージ食らってしまいます。

ロストラグナロク所属ユニットより被ダメージ/与ダメージが上昇してしまうと言うことは念頭においておきましょう。

黒ティルフィング(海上編)のプロフィール



黒ティルフィング(海上編)の評価とステータスについてまとめ

黒ティルフィング(海上編)は、再移動はないもののとても強力なアタッカーです。

マルチ対戦でクエスト運用でも、行動不可の付与や8連撃といったDSを有効活用して運用していきましょう。

しかし、魔弾射程での反撃に欠点を抱えているので、
カバーすることを運用するときは考えておくべきでしょう。

関連記事一覧

ファンキルのおすすめ記事

コメントする