【ファンキル】最強!キャラの育成方法 / ファントムオブキル

2018/08/29 更新

ファンキルの最強の育成方法を紹介します。この記事を読めば効率的に最強キャラを育成することができます。

目次

ファントムオブキルは、非常に育成が難しいゲームです。

レベルマックスにしてもステータスは最大値にならず、一つ前のレア度での育成が大事で、5人分集めておかないといけません。

今回は、ファンキルでキャラを最強にするための方法を説明していきます

ファンキルの育成は「姫統合」でステータス上げから


効率良くステータスを上げる方法

まずは、『姫統合』にてステータスを上昇させます。

『ドルル』というアイテムを使うと効率良くステータスを上げることができます



統合画面では、最大までステータスが上がる素材を選択したとき、下の数値の色が赤に変わります。目安にしましょう。

星4の時
運以外のステータス全てをマックスになるまで統合します。
星5、星6の時
運も含めた全てのステータスをマックスまで統合します。



キャラの限界突破

同じキャラか、または『フェアリー』と呼ばれる限界突破専用アイテムを使い限界突破します。

限界突破すると統合画面の表記が変わるので、目安にしましょう。

限界突破前



限界突破後



星4.5.6全ての場合において4回限界突破を行います。

星4の場合
キャラで限界突破するか、星4フェアリーで限界突破します。
星5の場合
星4をフェアリーで限界突破した場合、星5に進化させた同じキャラか星5フェアリーで限界突破しましょう。
星6の場合
星5で4回限界突破をしていれば、既に限界突破されています

ファンキルの育成は「進化ボーナス」が重要


進化ボーナスの確認

レベリングが終わったら、そのレア度で取れるはずの、最大進化ボーナスと、現在のステータスで取れる進化ボーナスを確認します。

まず詳細画面を開きます。



赤枠のボタンを押すと、詳細画面が開きます。



進化ボーナスの計算式は、

『値÷10(小数点以下切り上げ)』

です。

最も使われる匠型の場合、

剣槍杖弓→力速技 銃杖→魔速技

の最大進化ボーナスを取るようにしましょう。

カリスの武具種は杖なので、魔速技の最大進化ボーナスを取りたいところです。

ステータス 上限値 現在値 最大
進化ボーナス
現在
進化ボーナス
不足
ステータス
66 61 7 7 0
85 76 9 8 5
84 75 9 8 6


しかし、このカリスは速技の進化ボーナスが足りません。

強化で補正できないか確認


進化ボーナスを最大で取れないことが分かったら、強化で補正できないか確認します。

詳細画面の右上に、『強化値』と書かれた値があります。

このカリスには『0/8』と書かれています。つまり、強化でステータス8分までは補正できるのです。


しかし、上の表の不足ステータスを合計すると11。

8では足りません。

星4、星5の場合
前述の通り、力(魔)速技の最大進化ボーナスを取る用にしましょう。
星6の場合
力(魔)速技を上限値にするように、無理なら速を上限値にして他を高い水準にしましょう

ファンキルの育成で最重要な転生テクニック

進化ボーナスが足りなかった、または速を上限値にすることができなかった場合は転生、つまりレベルを1に戻してレベリングをやり直します。

その場合、統合をやり直す必要はありません。レベリングをしたら、そのまま進化ボーナスを確認しましょう。

成長率が悪く、それ以上進化ボーナスがとれなさそうだなと判断した時のために、『転生の保存』は有効活用しておきましょう。

ファンキルの育成を締めくくる「進化」

力(魔)速技の最大進化ボーナスが取れたら、進化させます。

進化が完了したら、ステータス上げからリスタートします。

星6の育成が完了したらおしまいです。


星5→星6進化の場合
後述のレアダウン統合の場合を除き、4回限界突破しないままの星6への進化は絶対にやめましょう。進化ボーナスが十分に取れないだけでなく、星6にしてしまうと限界突破のチャンスが非常に少なくなってしまいます。



ファンキルで活用すべき各種育成テクニック


レアダウン統合

星6に進化させたたキャラを星5キャラに統合することを指します。

こうすることで、星5→星6進化ボーナスの一部が、星4→星5進化ボーナスの一部に引き継がれます。

星5で3回限界突破したキャラに運統合をして進化、星5で0回限界突破をしたキャラへ統合すると、運の進化ボーナスを持った星5の4回限界突破したキャラになります。

キャラクエクリア

星5 Lv.30で、ほとんどのキャラでキャラクエが解放されます。

キャラクエを行うとデュエルスキル(戦闘時に発動されるスキル)が解放されることが多いので、レベリングを有利に行うことができます

ファンキルの最強キャラの育成方法まとめ

ファンキルの育成は『いかに多くの進化ボーナスを取り』、『成長するまで転生する』というのが極意です。

育成するときは、特に進化ボーナスを意識するようにしましょう。

関連記事一覧

ファンキルのおすすめ記事

コメントする