ティルフィング・リンク・エイレーネの評価とスキル/ファントムオブキル

2018/06/30 更新

【ファントムオブキル】ティルフィング・リンク・エイレーネの長所・短所・スキル等徹底解説! ティルフィング・リンク・エイレーネの特徴は、回避アップ10連撃デュエルスキル!? 相手の攻撃を回避して、デュエルスキルを発動させ大ダメージを叩き出せ!

目次

【ファンキル】ティルフィング・リンク・エイレーネの評価! 長所短所スキルまとめ

ティルフィング・リンク・エイレーネは、ファンキルで初めて『覚醒』したキャラクターになります。

また、通常の『覚醒』キャラは統合により淘汰値を99にする必要がありますが、こティルフィングだけは必要がありません。即ち、誰でも作ることが出来るキャラなのに、一時はマルチ環境に蔓延ったこともある強さを誇ります。

ティルフィング・リンク・エイレーネについて



ティルフィング・リンク・エイレーネの評価
8.5/10点
武具種
属性


ティルフィング・リンク・エイレーネのおすすめ姫型


ティルフィング・リンク・エイレーネのおすすめ姫型は、 匠型 です。

型スキル実装前に登場したキャラクターなので、型スキルはありませんが、強力なスキル群を持っています。

特に回避上昇とデュエルスキルに特化させる形が良いので。両者の確率を上げることの出来る匠型が安定するでしょう。

ティルフィング・リンク・エイレーネは一人一つ、天上編ストーリーをクリアすることで進化させることが出来ます。

ベースはドロップキャラなので、型の妥協はあり得ません。何か特別な、そして強い理由がない限り匠型で作るのが、一番良いといえます。


姫型 分類 型スキル
王型 ーー なし
命型 ーー なし
魔型 ーー なし
守型 ーー なし
匠型 ーー なし


ティルフィング・リンク・エイレーネのスキル構成

スキル名 スキル分類 詳細
戦女神の願い 星6時
リーダースキル
自軍全ユニットのHPが70%、命中が20%上昇し、自軍光属性ユニットの物攻・魔攻・物防・魔防が20%上昇する
天命断行 付与 ハルモニア教皇国」「ケイオスリオン王国」「トレイセーマ共和国」「ティルヘルム」所属のキル姫へ与えるダメージが20%増加する
戦女神「加護」 付与 自身の命中・回避が21上昇する。相手が光・闇属性以外の場合、命中・回避がさらに22上昇する ※スキルLv最大時30上昇し、相手が光・闇属性以外の場合はさらに40上昇する
戦女神「慈愛」 付与 防御時に確率発動。弓・銃・杖ユニットから受けるダメージを無効にする※麻痺時も発動する
戦女神「神託」 付与 攻撃時に確率発動。自身に追撃が発生する
戦女神「心願」 付与 自身のHPが12、運が1上昇する※スキルLv最大時、HPが50、運が20上昇する
戦乙女「福音」 増加 パララの使用上限回数が増加する
ハートオブキル 付与 自身および周囲5マス以内の味方ユニットの運が10%上昇し、さらに周囲5マス以内の敵ユニットの力・魔が10%下降する
ショックトゥキル デュエル 攻撃時に確率発動。3連続ダメージを放つ※Ep.3クリアで「魔剣の誓い」に進化する
魔剣の誓い デュエル 攻撃時に確率発動。5連続ダメージを放つ※Ep.4クリアで「ヘブントゥキル」に変化する
ヘブントゥキル デュエル 攻撃時に確率発動。30%威力の10連撃を繰り出す


ティルフィング・リンク・エイレーネの特色

ティルフィング・リンク・エイレーネは、3周年イベントで配られた様々なイラスト違いのティルフィング、通称『ティルコレ』の一部のキャラを統合することで、通常のものよりも強くすることが出来ます。

それは、以下の2種類のみです。

・通称『パジャフィング(パジャマティルフィング)』

その名の通り、パジャマのようなセーターを着たイラストのティルフィングです。

このティルフィングは速のステータス上限が高いため、ティルフィング・リンク・エイレーネの速を高くすることが出来ます。



・通称『デブフィング(デブティルフィング)』

その名の通りの太ったイラストで描かれるティルフィングです。

守の上限値が高いため、ティルフィング・リンク・エイレーネの守を高くすることができます。



これらのキャラを統合するときは、パジャマティルフィングやデブティルフィングを4凸し、星5→星6進化ボーナスをきちんととって星6にしてから、星6のティルフィング・リンク・エイレーネへと統合しましょう。

そうしないと、パジャマティルフィングやデブティルフィングを有効に扱うことが出来ません。

最大進化ボーナスかどうかは、詳細画面にてステータス最大値の表記がありますので確認できます。

パジャマティルフィングは速の最大進化ボーナスだけを、デブティルフィングは守の最大進化ボーナスを取れば問題ありません。

ティルフィング・リンク・エイレーネの長所

ティルフィング・リンク・エイレーネは、たくさんの強力なスキルを持っています。

まず、常時回避率を上げるスキルです。常時30、つまり回避率を30%分上げることが出来るので、非常に強力です。また運も常時上がっているので、回避率上昇に一役買うでしょう。

また、最終変化させたDS、『ヘブントゥキル』も、破格の10連撃というのが強力です。連撃スキルの場合、一撃ごとにクリティカル判定が行われるので、安定して火力を出すことが出来るでしょう。

特徴的なのは、5マス以内にかかるバフ・デバフでしょう。通常のバフ・デバフは3マスの物が多く、重複させる際に5マスというのは非常にありがたい、広範囲型です。

さらに、射程外から攻撃を仕掛けてくることが多いと予想される、弓銃杖ユニットからの攻撃を、確立で無効にすることが出来ます。一回でも無効にすることが出来れば、一回引く、回復するなど戦略に大きな幅が生まれます。

ティルフィング・リンク・エイレーネには、パララ使用数増加スキル、つまり強化上限解放スキルを所持しています。これによって、HP以外のステータスにおいて星をつける(上限にする)ことが出来ます。

すべてのステータスが高水準で揃えられると、とても有利になります。

最後に、ティルフィング・リンク・エイレーネは確率で追撃をとることが出来ます。これにより、追撃がとれない相手に追撃をとる可能性が生まれ、ダメージ量を増加させることが出来ます。

ティルフィング・リンク・エイレーネの短所

ティルフィング・リンク・エイレーネは、剣ユニットかつ歩兵ユニットです。

ほかのどの武具種よりも射程外攻撃を受けやすく、なにも出来ずに撤退してしまう可能性は常にあります。

また歩兵なので地形効果による鈍足効果を直に受けます。砂漠ステージなどでは移動にとても苦労するでしょう。

ティルフィング・リンク・エイレーネのプロフィール

ティルフィング・リンク・エイレーネの評価まとめ

ティルフィング・リンク・エイレーネは、弓銃杖ユニットに対する耐性をもち、基本的に回避することでダメージをうけないことを目指すアタッカーです。

また、育成によっては全般的についてステータスを高水準にすることは出来るので、どんな場面でも使いやすいでしょう。

しかし歩兵ユニットの性として、移動に難点を持つ場合がたびたびあります。 運用の際は注意しましょう。

関連記事一覧

ファンキル(ファントムオブキル)のおすすめ記事