【ファンキル】天沼矛(聖鎖)の評価とスキル/ファントムオブキル

2018/06/13 更新

【ファントムオブキル】天沼矛(聖鎖)の長所・短所・スキル等徹底解説! 天沼矛(聖鎖)の特徴は、全属性常時軽減と自己回復スキル!? 相手からの被ダメージを抑えて自身を回復し、常にHPを安全域に保てる!? 苦手属性の炎属性にもダメージ増加。どの属性にも確実にダメージを与えよう!

目次

【ファンキル】天沼矛(聖鎖)の評価! 長所短所スキルまとめ
天沼矛(聖鎖)は、受けに特化した優秀なキャラです。

雷属性以外からの攻撃を15%軽減し、雷属性から受けるダメージを30%カットする上にに、コマンド・DSで自身のHPを回復させることができます。

DSさえ発動すれば、天沼矛(聖鎖)は不沈艦と思えるほどの継戦能力があると言っていいでしょう。

天沼矛(聖鎖)について



天沼矛(聖鎖)の評価
8.0/10点
武具種
属性


天沼矛(聖鎖)のおすすめ姫型


天沼矛(聖鎖)のおすすめ型は、 匠 守 型です。

DS発動率を最も高めることができる匠型は、継戦能力の安定化に一役買うでしょう。また、匠の型スキル被ダメージ15%回復で、実質敵の攻撃を30%軽減、雷属性の場合は45%軽減することができます。

また、守型は敵から攻撃を仕掛けられたときに守速を10上昇させます。

これにより防御力がさらに上昇し、追撃が取られにくくなるため被ダメージを抑えることができるでしょう。

DS発動による回復の頻度の低さを、防御力を上げてカバーしようという戦略です。


姫型 分類 型スキル
王型 付与 自身および周囲3マス以内の味方ユニットの命中・回避が20上昇する
命型 付与 自身のHPが150上昇し、敵から攻撃を仕掛けられた時に確率で自身に追撃が発生する
攻型 付与 相手との距離が近いほど、必殺が上昇する ※最大で3マス離れている時に25まで上昇する
守型 付与 自身のHPが100上昇し、敵から攻撃を仕掛けられた時、守・速が10上昇する
匠型 付与 デュエル時、受けたダメージの15%分回復する ※受けたダメージでHP0になった場合は回復しない


天沼矛(聖鎖)のスキル構成

スキル名 スキル分類 詳細
風天界の哲理 星6時
リーダースキル
自軍風属性ユニットのHPが110%、物攻が30%、命中・回避が20%、デュエルスキル発動率が10%上昇する
破魔戴天 付与 「ケイオスリオン帝国」所属ユニットへ与えるダメージが30%増加し、「トレイセーマ共和国」所属ユニットへ与えるダメージが20%減少する。「ティルヘルム」所属ユニットといずれの国にも属さないユニットへ与えるダメージが20%増加する
守護の空衣 付与 デュエル時とデュエル後に受けるダメージを15%軽減する。相手が雷属性の場合は、それぞれのダメージを30%ずつ軽減する。
※状態異常および地形によるダメージは軽減されない
天駆ける空衣 付与 進入可能なマスの移動コストを1にする。さらに移動力が1上昇する
氷霧呼ぶ空衣 付与 敵ユニットが炎属性の場合、物攻・命中が12%上昇する。
※スキルLv最大時30%上昇する
生命の空衣 解放 3ターンの間、自身の命中・回避が20上昇し、さらに自身および周囲3マス以内の味方ユニットのHPを10%回復する効果を自身に付与する
舞い踊る巨像 デュエル 攻撃時に確率発動。90%威力の3連撃を繰り出し、与えたダメージの30%分回復する
天戒『天の包容』 付与 ハルモニア教皇国ユニットが自軍に多いほど自軍の命中・守が上昇する
サハクィエルの領域 付与
付替
自身のHPが80上昇し、自身および周囲3マス以内の味方ユニットの物防・魔防が10上昇する。対象が飛行・竜属性の場合はさらに10上昇する


天沼矛(聖鎖)の長所

天沼矛(聖鎖)は、敵に安定してダメージを与えることができます。本来なら不利属性になり、ダメージ量が少なくなるはずの炎属性に攻撃力が30%上昇するからです。

また、移動コストが1になり、移動距離が1上昇します。これによって地形効果による鈍足効果を無効化することができます。

ギア(付替スキル)は、HPと防御力を同時に上げる、非常に耐久向けのスキルです。さらに物防・魔防は周囲3マスのユニットにも効果を及し、パーティーで複数人がが装備した場合、重複します。

聖鎖キャラで特につけたいギアが思いつかないときに、とりあえずでつけておいて損はないギアでしょう。

天沼矛(聖鎖)は、常時軽減とDS回復・コマンド回復をを持つ、非常に継戦能力が高いキャラです。特に雷属性を相手にするときは、他の属性の2倍軽減するので、非常に死ににくいと言えます。

天沼矛(聖鎖)の短所

天沼矛(聖鎖)は、防御と回復にある程度のスキルを割いているので、攻撃力自体は高くありません。

もともとの武具種である槍も、守が高くなる系統になります。

DSも攻撃力の90%×3連撃なので、素の与ダメが1であった場合相手に1ダメージしか与えられない場合も考えられます。

同じようなタイプを相手にする場合泥沼化する可能性があり、防御が高ければ十分にダメージが与えられない可能性があります。運用場所はよく考えなければなりません。

天沼矛(聖鎖)のプロフィール

天沼矛(聖鎖)の評価とステータスについてまとめ

天沼矛(聖鎖)は、防御に寄った盾役です。

防御力が高く、軽減スキルを持ち、DSによるHP回復があるため、普通のクエストでは滅多に倒されることはないでしょう。高難易度クエスト『セフィロトの業樹』の一ステージで、単騎クリアができたという話も聞きます。

その一方で、攻撃力は高くありません。防御力が高く、HPも高い敵を相手取るときは、魔法キャラ等の別キャラを使ったほうが良いでしょう。

関連記事一覧

ファンキルのおすすめ記事

コメントする