【ファンキル】ヘレナの評価とスキルファントムオブキル

2018/09/26 更新

【ファントムオブキル】ヘレナの評価とスキル一覧。ヘレナの長所、短所、スキル、おすすめ姫型等徹底解説! ヘレナは『ディスラプターズ』に所属する強力なユニットで、敵の運を下げるサポートもできます。また、安定して火力を出すことができるアタッカーとして活躍します。

目次

【ファンキル】ヘレナの評価! 長所短所スキルまとめ
『ディスラプターズ』に所属するヘレナは、『ディスラプターズ』共通スキルを持った強いキャラです。

特に90~130%の攻撃を3回行うDSは、安定して威力を稼ぎやすいため、共通スキルである防御無視をより効果的に運用することができます。

また相手の守を低下させるスキルも持っているので、防御無視攻撃を行った後もダメージを稼ぎやすいキャラです。

ヘレナについて




キャラ名の評価
9.0/10点
武具種
属性


ヘレナのおすすめ姫型


ヘレナのおすすめ姫型は 匠攻 型です。

最安定の匠型と、型スキル『HP100%時に物攻を35%上昇』が強力な攻型は、どちらも勧めることができます。

攻型の場合、一回のみの防御無視DSと合わせることで超強力なダメージを狙うことができます。


姫型 分類 型スキル
王型 付与 周囲3マス以内の敵ユニットの命中・回避を20減少する
命型 付与 自身のHPが200上昇し、HPが40%以下に減少すると物攻・命中が30上昇する
攻型 付与 自身のHPが100上昇する。自身のHPが最大の時、自身の物攻が35%上昇する
守型 デュエル 反撃時、必殺率下限が35%になる
匠型 付与 追撃時に与えるダメージが15%増加する


ヘレナのスキル構成

スキル名 スキル分類 詳細
スキル名 星6時
リーダースキル
自軍風属性ユニットのHPが130%、物攻が50%、命中・運・デュエルスキル発動率が20%上昇する
魔界劣獣 付与 「ケイオスリオン帝国」所属ユニット。「トレイセーマ共和国」所属ユニットへ与えるダメージが30%増加し、「ハルモニア教皇国」所属ユニットへ与えるダメージが20%減少する。「ティルヘルム」所属ユニットといずれの国にも属さないユニットへ与えるダメージが20%増加する
翻弄する狡智 付与 相手が剣ユニットの場合、相手のデュエルスキル発動率を下降させる ※スキルLv最大時30%下降させる
理を破る者達 付与 行動後、再移動が出来る。クエスト開始から5ターンの間、相手の必殺率・デュエルスキル発動率を下降させる。また、攻撃前の移動歩数に応じて、自身の物攻・必殺が上昇する ※必殺率・デュエルスキル発動率下降はターン経過毎に弱くなり、物攻・必殺は最大35まで上昇する
終末の聖釘 デュエル 攻撃時に確率発動。90%~130%威力の3連撃を繰り出す。また、クエスト開始から3ターンの間、1回目のみ高確率で発動し、その発動時は相手の物防を無視する
狡知の抵抗 付与 炎属性以外から受けるダメージをそれぞれ合計200ダメージまで耐える。さらにデュエル後、50ダメージ+受けたダメージの15%分のダメージを与える ※HP0になった場合は発動しない。「カウンター無効化」では封じられない
見透す狡智 コマンド 周囲5マス以内の敵ユニット1体の守を、1ターンの間50下降させる ※クエスト中1回まで使用可能。スキルLv20で2回使用可能なスキルに進化する
見透す狡智・改 コマンド 周囲5マス以内の敵ユニット1体の守を、1ターンの間50下降させる ※クエスト中2回まで使用可能
飄逸の狡智 付与 自身のHP・運が上昇する ※スキルLv最大時、HPが250、運が20上昇する
理砕『巨人の機転』 コマンド 自軍風属性ユニットの力・運が5%上昇し、デュエルスキル発動率下限が10%になる。
ロキの詐術 コマンド
付替
1ターンの間、敵軍全ユニットの運が35下降する


ヘレナの長所

ヘレナは典型的な『ディスラプターズ』キャラと言えるでしょう。

クエスト開始3ターンのみ一回だけ防御無視して攻撃できるDS、特定属性以外に200ダメージ肩代わりバリア、固定値+食らったダメージの15%反射、相手DS発動率デバフ、移動距離に応じて攻撃力を上乗せする。

これらスキル群は中級以下のクエストではあまり必要ないかも知れませんが、高難易度クエストでは非常に役立ちます。

攻型の場合は防御無視で攻撃力35%上昇が乗るため、『セフィロトの業樹』などで見かける大量HPキャラのHPを削るのに非常に重宝するでしょう。

また固定値+被ダメ15%反射で、めんどくさい食いしばり(HPが0になってもHP1で耐えるスキル)持ちを簡単に処理することができるので立ち回りが楽になります。

ヘレナのギア(付替スキル)も強力です。運を35下降させるといろいろな効果が発揮されるのですが、その中でも一番わかりやすいのがDS発動率の上昇です。

運を下げた相手に対して、35%DS発動率が上昇するので、より相手を倒しやすくなります。


ヘレナの短所

ヘレナは剣相手にしかメタスキルを持っていません。

また、それも自分の回避を上げるようなものではなく、相手のDS発動率のデバフになります。

大ダメージを抑えることはできるのですが、高難易度クエスト等では依然攻撃は当たってしまうので、HPが削られてしまいます。

攻型の場合はHP100%を保てないと攻撃力バフが消えてしまうので、HP管理が重要になります。

また、馬騎乗キャラなので、飛行キャラと違い地形公開による鈍足を受けます。

これによって、移動距離に応じて攻撃力を上乗せするスキルの効果が薄くなってしまいます。

ヘレナのプロフィール

ヘレナについてまとめ

ヘレナは攻撃に秀でたアタッカーになります。

攻撃に特化させる場合は攻型、安定感をもとめるなら匠型になるでしょう。

『ディスラプターズ』共通スキル群を持ち、高難易度でも活躍することが可能な強キャラです。

運を下げDS発動率を上げるサポートをしながら、より強力な攻撃を叩き込みましょう。

関連記事一覧

ファンキルのおすすめ記事

コメントする