【DFFOO】セリスの評価とステータス / ディシディアFF オペラオムニア

2018/06/28 更新

【DFFOO】 ディシディアFF オペラオムニアの多機能キャラ、セリスの評価とステータスをご紹介いたします!アビリティや相性武器についても詳しく記載してあるので、攻略の参考にしてくださいね。

目次

【DFFOO】セリスについて セリスはFF6に登場するヒロインキャラとなっており、FFシリーズの中でも人気の高いキャラとなっています。そんなセリスはDFFOOでは魔法の盾としての活躍が可能となっています。それではどのような強さを持っているのかさっそくみていきましょう。

セリスのステータス



ステータス Lv50 Lv50+覚醒50
HP 2156 4265
初期BRV 785 785
最大BRV 914 1364
攻撃力 310 480
防御力 310 594
武器種 大剣
使用クリスタル 緑のクリスタル


セリスの習得アビリティ

スキル名 効果 使用回数

シャインエッジ
魔法BRV+HP攻撃 自身に2ACTION「最大BRV小アップ」付与。 5回

技名
自身に初期BRV0.5倍分のBRV加算し2ACTION「魔法BRV吸収」付与。対象に2ACTION「ターゲット固有」付与。 3回

スピニングエッジ
5HITする魔法BRV攻撃+HP攻撃の連続攻撃。自身に強化効果「ルーンナイト(魔法攻撃力アップ+BRVリジェネ)」と「攻撃力アップ」を付与。 無制限


セリスの相性武器

武器名 効果

クリスタルソード【Ⅵ】
相性性能:常勝に導く魔剣技

「シャインエッジ」のBRV威力がアップ。
「最大BRVアップ」の効果もアップし期間も4ACTIONに延長。
さらに自身に4ACTION「HPリジェネ」を付与。

ライトブリンガー【Ⅵ】
相性性能:魔を制する力

「魔封剣」のBRV加算量がアップし「魔法BRV吸収」「ターゲット固定」の期間を4ACTIONに延長。
自身に4ACTION「攻撃力小アップ」を付与。
通常「BRV攻撃」が4ACTION「BRV攻撃+」(威力アップの氷属性近距離BRV攻撃)に変化。

ブレイクブレイド【XI】
相性性能:魔剣を帯びし秘剣

EXアビリティ「スピニングエッジ」装備可能。

セリスの評価できる点

セリスは敵からの魔法BRV攻撃を吸収できるという性能を持っています。吸収ということで、こちらが攻撃を行わなくてもBRVを貯めることができ、強力なHP攻撃を繰り出すことが可能となっています。固有バフもすぐれており、盾役ながらアタッカーとしても活躍できるでしょう。

セリスの評価できない点

セリスは魔法の盾として評価されているため、対応できるクエストが限られています。物理攻撃は普通にダメージとして加算されてしまうので特性が何も生かせません。状況によって使い分ける必要があるといえるでしょう。

セリスの入手方法



断章「魔封剣を掲げて」クリア


セリスの評価とステータスについてまとめ

セリスはある一定のクエストでのみ活躍ができるキャラとなっています。反対のキャラとして物理にしか対応できない盾役にガラフがいますね。この2人を育てていれば、盾役の役割はどうにかなるかもしれません。使い分けることで最強の盾役として十分に活躍できるキャラといえるでしょう。

関連記事一覧

DFFOOのおすすめ記事