【DFFOO】ファリスの評価とステータス / ディシディアFF オペラオムニア

2018/06/26 更新

【DFFOO】 ディシディアFF オペラオムニアのデバフアタッカーキャラ、ファリスの評価とステータスをご紹介いたします!アビリティや相性武器についても詳しく記載してあるので、攻略の参考にしてくださいね。

目次

【DFFOO】ファリスについてイントロダクション ファリスはFF5に登場するキャラとなっています。最初は男と思って接する仲間ですが、実は女の子でありながら、一国のお姫様でもあるのです。そんなファリスはどんな活躍を見せてくれるのかさっそく見ていきましょう。

ファリスのステータス



ステータス Lv50 Lv50+覚醒50
HP 2082 4062
初期BRV 785 785
最大BRV 1005 1500
攻撃力 301 471
防御力 274 424
武器種 短剣
使用クリスタル 青のクリスタル


ファリスの習得アビリティ

スキル名 効果 使用回数

流水のまい
4HITする水属性近距離魔法攻撃 自身にデバフ付与率アップを付与する。2回使用することで「マスター」し、流水のまい+に変わる。 5回

砲撃
遠距離物理BRV攻撃 対象に攻撃力ダウン、防御力ダウン、毒を小確率で付与する。 2回使用することで「マスター」し、砲撃+へと変わる。 5回


ファリスの相性武器

武器名 効果

アサシンダガー【Ⅴ】
相性性能:大海原の力

「流水のまい」の威力がアップし「弱体付与率アップ」の期間が6ACTIONに延長。

オリハルコン【Ⅴ】
相性性能:頭領の導き

「砲撃」の威力がアップし1回使用でマスター。「毒」「攻撃力ダウン」「防御力ダウン」の効果と付与率がアップし期間も8ACTIONに延長。また対象に8ACTION「最大BRV小ダウン」を付与。マスター時はさらに対象の強化効果を全て解除。

ファリスの評価できる点

ファリスは多くのデバフを付与できるという面で評価が高いです。しかもその範囲は敵全体となっており、一撃で全体のBRVを削りながら、多くのデバフを付与することができます。貴重な水属性を扱えるというのもおすすめできるポイントといえるでしょう。

ファリスの評価できない点

ファリスは確実に全デバフを付与することができません。攻撃力ダウンや防御力ダウンといったデバフは立ち回りに大きく影響するので、付与できないことで戦局が大きく変わってきます。確定になる方法は現状ないので、予測不可能なキャラと言わざるえないでしょう。

ファリスの入手方法



断章「美しき海賊」クリアで入手


ファリスの評価とステータスについてまとめ

DFFOOではファリスのようなデバフを付与できるキャラはかなり重要な役割を担うことができます。さらにファリスはバフ効果を解除できるという性能も合わせ持っているため、敵を確実に弱体化させることが可能です。今後、必ず役立つキャラではあるので、育てておく価値はあるといえるでしょう。

関連記事一覧

DFFOOのおすすめ記事