【DFFOO】リセマラの効率的な方法 / ディシディアFF オペラオムニア

2018/05/21 更新

この記事ではディシディアFFの効率的なリセマラのやり方について紹介します。最初から強い装備を手に入れてゲームスタートできれば、無課金のユーザーのクエスト進行も楽になるでしょう。では、具体的にどの手順が効率よく進められ、強い武器を手に入れるまで繰り返せるのか? ここではその手順を踏まえて詳しく解説していきます。

目次

ディシディアFF オペラオムニアの効率的なリセマラ方法

  1. ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア をインストールする(Wi-Fi推奨)
  2. プレイヤー名を入力し、チュートリアルを進める
  3. チュートリアルガチャを回す
  4. プレゼントを回収し、ガチャを回す(リセマラタイミングA)
  5. クエストを進めて1章までクリアする
  6. ミッションからスペシャルボーナスを受け取り、ガチャを回す(リセマラタイミングB)
所要時間
15分~30分ほど

ディシディアFFのリセマラタイミングは、4と6の二つあります。

1. ディシディアFFをインストールする

「ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア」を検索し、インストールします。

Androidユーザーは、Google Playからダウンロードします。iPhoneユーザーは、AppStoreからダウンロードします。

インストール後、データをダウンロードし、利用規約に同意した後にスキップ不可のオープニングがはじまります。

ちなみに利用規約は一番下までスクロールしないと、同意ボタンを押せないということに注意しましょう。

2. プレイヤー名を入力し、チュートリアルを開始する

ディシディアFFのオープニングを見た後、プレイヤー名を入力します。プレイヤー名はいつでも変更可能となっていますので、リセマラをする場合は適当に決めても構いません。

入力後、チュートリアルが始まります。同時に会話パートも始まっていきますので、必要に応じて画面右上のSKIPボタンを押しながら進めていってください。

3. チュートリアルガチャを回す

クエストの1-4までクリアすると、ここで初めてガチャ機能が解放され、☆5武器確定のチュートリアルガチャができます。ただし、このチュートリアルガチャで手に入るのは、以下の3種類のうちいずれかであることに注意してください。

  • オークスタッフ【IX】(ビビの相性装備)
  • エンハンスソード【I】(ウォーリアオブライトの相性装備)
  • サバイバルエッジ【零式】(レムの相性装備)

ちなみに相性装備は、相性キャラに装備すると最大限に効果を発揮できるということを、この後にプレイしていく場合に頭に入れておきましょう。

4. プレゼントを回収し、ガチャを回す(リセマラタイミングA)

ガチャを回した後、武器の強化や装備を行い、フィールドを戻ることになります。しかし、その前にホーム画面に戻ってプレゼントボックスを確認し、ガチャに回すのに必要なジェムがあったら回収しましょう。

事前登録キャンペーンのジェム5000個は受取期間が終了してしまいましたが、リセマラを開始するタイミングは、画面にあるキャンペーンによってそれと同じくらいジェムが貰えることがあります。

ジェムをそれなりに貰うことができたら、ガチャに向かいましょう。ガチャは1回ごとに500個、11回ごとに5000個のジェムを必要とします。

ここまでのガチャ結果で納得いく結果が得られればリセマラ終了、そうでなければ続行となります。

5. クエストを進めて1章までクリアする

手順4でリセマラタイミングBを目指す場合は、1章までのクリアが目標となります。手に入れた武器や防具を装備させるなど準備を整えてから臨みましょう。

フィールドでのクエスト進行では、会話シーンとメインクエストだけを拾って進めていけば問題ありません。

サッズが仲間になった後にオートバトル機能が解放されるので、そこからバトルが楽になり、クエストの進行もスムーズになります。

クエストの1-9をクリアしたら、そこで第1章クリアとなります。

6. ミッションからスペシャルボーナスを受け取り、ガチャを回す(リセマラタイミングB)

1章クリア後にワールドマップに移動したら、サイドメニューからミッションを開いて、チュートリアルスペシャルボーナスの11連の2回分となるジェム10000個を受け取ります。

これでさらにガチャをして納得いく結果が得られなければ、アプリをアンインストールして最初からやり直しとなります。

関連記事一覧

DFFOOのおすすめ記事