【DFFOO】ワッカの評価とステータス / ディシディアFF オペラオムニア

2018/06/13 更新

【DFFOO】 ディシディアFF オペラオムニアのオールラウンダーキャラ、ワッカの評価とステータスをご紹介いたします!アビリティや相性武器についても詳しく記載してあるので、攻略の参考にしてくださいね。

目次

【DFFOO】ワッカについて ワッカはFF10に登場するキャラであり、ティーダたちと共にユウナの護衛を務める「ガード」の青年でもあります。見た目通り、明るく、熱い性格の持ち主なのですが、DFFOOではどのような活躍を見せてくれるのでしょうか。

ワッカのステータス



ステータス Lv50 Lv50+覚醒50
HP 2165 4265
初期BRV 693 693
最大BRV 960 1437
攻撃力 320 500
防御力 310 480
武器種 投擲(遠距離物理)
使用クリスタル 青のクリスタル


ワッカの習得アビリティ

スキル名 効果 使用回数

ブラインアタック
遠距離物理BRV攻撃 対象に1ACTION「暗闇」を付与する 5回

ブレイブリール
自身の攻撃力に依存した量のBRVを加算し、さらにBRV1.2倍。小確率で自身に4ACTION「攻撃力中アップ」「防御力中アップ」「素早さ中アップ」を付与 3回


ワッカの相性武器

武器名 効果

マルチタレント【X】
「ブラインアタック」の威力がアップし行動負荷もダウン。

ダブルペナルティ【X】
「ブレイブリール」の使用回数が1回ふえる。
「ブレイブリール」のBRV加算量がアップし行動負荷もダウン。
「攻撃力アップ」「防御力アップ」「素早さアップ」の効果と付与率がアップし期間も6ACTIONに延長。
極大確率で自身に6ACTION「最大BRV極大アップ」を付与。

ワッカの評価できる点

ワッカは自己強化を行いながら、BRV供給を行い、そしてHP攻撃まで行えるかなり多機能なキャラとなっています。強化値も高く、レベルキャップ解放でかなりの躍進をしましたね。ブラインアタックの効果により、敵の攻撃が外れる可能性が上がる暗闇も優秀なデバフとなっており、高く評価できりポイントといえるでしょう。

ワッカの評価できない点

優秀なアビリティを2つもっているワッカですが、使用回数が他のキャラと比べてもかなり少ないです。あまり長期戦には向いておらず、高い難易度のクエストでは道中の節約が必要となります。ただアビリティを使用しないと、通常攻撃もかなり弱体化するので、クエストを選ぶ必要があるでしょう。

ワッカの入手方法



第6章「熱血の荒野1・2」クリア


ワッカの評価とステータスについてまとめ

ワッカはレベルキャップ解放と上昇修正により、生まれ変わったキャラとなっています。DFFOOではワッカのように最弱キャラが最強になることもあるので、弱いからといって切り捨てることはできません。ファンにとってはかなりうれしいことですよね。ワッカはアビリティの使用回数は少ないものの、強いキャラです。ワッカはフレンドで連れていくことがおすすめの運用法といえるでしょう。

関連記事一覧

DFFOOのおすすめ記事

コメントする