ディシディアFF オペラオムニアの最新リセマラ当たりランキング / DFFOO

2018/05/22 更新

ディシディアFFオペラオムニアのリセマラ当たり装備をランキングにしました。DFFOOのガチャではキャラクターではなく武器が排出されます。キャラクターごとに装備できる分類が異なり、更に「相性装備」といって個々のキャラクターのステータスをアップしてくれる武器も存在します。リセマラでは序盤で仲間になるキャラクターの相性装備を狙っていきましょう。

目次

ディシディアFF 最新リセマラ当たりランキング

ディシディアFFの最新リセマラおすすめランキングを紹介しています。ディシディアFFのガチャは、武器ガチャです。ぜひ上位の武器を狙ってみてください。

[Sランク] リセマラ 即終了

Sランク リセマラおすすめポイント

オーガニクス(VII)
オーガニクスは、ディシディアFFの中でもあたりに入る武器です。第一章で仲間になるクラウドの相性装備です。 初期BRVが高いのが特徴で、ただでさえ強力なアビリティ「凶斬り」の威力とマヒ付与率をアップしてくれます。敵をマヒさせることができると味方全体への恩恵が非常に大きいため、少しでも付与率を上げておきたいものです。

タイラス(XIV)
第一章で仲間になるヤ・シュトラの相性装備です。 アビリティ「ストーン」の威力アップに加え、「ストーン」を使用した際敵の防御力ダウンを付与することができるようになります。敵の行動順を下げる効果が最初から付与されている「ストーン」の使い勝手がさらに良くなります。リセマラで序盤から獲得できればかなり心強いです。

アルタイル
アビリティ「ねらう」の威力をアップさせるほか、攻撃力アップの期間を延長させてくれます。さらに、自身の防御力アップ付与という新たなバフ付与もしてくれるという優れものです。防御とHPが高く設定されているので、サッズ以外のキャラクターに装備させるのも良いでしょう。

ランスオブスリット(VIII)
期間限定イベント「獅子の心」で仲間になるスコールの相性装備です。スコールの初期アビリティであるBRV攻撃「ソリッドバレル」の威力を伸ばすことができるため、相手のBRV削りは勿論、HP攻撃の後のBRV回復手段としても有用です。

アルデバラン(XII)
期間限定イベント「空の義賊」で加入するバルフレアの相性装備です。初期BRV、最大BRV、攻撃力と攻撃面のステータスが全体的に高めで、さらに敵の強化効果を奪うバルフレアの初期アビリティ「スナッチショット」の威力もアップします。そして他にも、強化効果を奪う確率もアップするため、バルフレアの本領をさらに発揮できる武器と言えるでしょう。

[Aランク] リセマラ終了

Aランク リセマラおすすめポイント

プラチナソード(XII)
第二章で仲間になるヴァンの相性装備です。 「レッドスパイラル」の威力がアップされ、攻撃力アップ期間を延長してくれる効果があります。攻撃力と最大BRVが高めに設定されているこの武器は、相性装備としての効果の点を除いても好相性です。

デスブリンガー(IV)
第二章で仲間になる暗黒騎士セシルの相性装備です。 「あんこく」の威力がアップします。また、「あんこく」使用時に最大BRVアップのバフが付与されます。キャラのレベルが上がってくると、BRVがほぼMAXにさせることができるようになります。単体ボス相手には効果が薄いという難点がありますが、複数の敵を相手にした際の破壊力は絶大です。

アストラルロッド(X)
第三章で仲間になるユウナの相性装備です。 「エスナ」を使用した際、弱体回復効果が全体に及ぶようになります。 モルボルを相手にした場合など、「臭い息」の回復が1度に行なえるというのが大きな利点です。反面、使い所が限られるという欠点もあります。HPや防御力が高い反面、攻撃ステータスは低めです。

スファライ(XIV)
第二章で仲間になるイダの相性装備です。イダの初期アビリティであるBRVとHPの連続攻撃「崩拳」のBRV威力がアップし、同時に攻撃力アップと素早さアップが付与されます。それ以外は全て平均的なステータスでこれといった特徴がなく、あくまでイダの崩拳を上げるのが目的の装備と言えるでしょう。

メディックスタッフ(XIII)
期間限定イベント「ヲルバの少女」で仲間になるヴァニラの相性装備です。魔法BRV攻撃「デフロテver.XIII」の威力がアップし、さらに防御ダウンデバフの期間延長と、攻撃力ダウンのでバフが付与されます。

[Bランク] リセマラ妥協点

Bランク リセマラおすすめポイント

ゾーリンシェイプ(IX)
第二章で仲間になるジタンの相性装備です。 「ストラサークル5」の威力と素早さダウン付与確率がアップします。さらに、敵の素早さダウン付与と自身の素早さアップ付与期間が延長されます。 初期BRVと防御が低めのため素早さの低いキャラクターとは相性が悪く、ジタン以外のキャラクター装備させるのは得策とはいえません。

オークスタッフ(IX)
初期から仲間になっているビビの相性装備です。「ファイア」の威力をアップしてくれます。BRV攻撃の「ファイア」の威力が上がることで敵をブレイクさせやすくし、単体のボス戦では特に活躍が期待されます。 欠点として威力アップ以外の効果は得られないこと、HPと防御の値が低くビビの欠点を補ってくれるわけではないことが挙げられます。

マルチタレント(X)
マルチタレント (X)は、ワッカの相性武器です。ワッカに装備することによって、BRV攻撃である「ブラインアタック」の攻撃力を上昇させることが可能です。敵をブレイクさせる際、効率化を図ることができます。

ルーンスタッフ(XI)
ルーンスタッフ (XI)は、シャントットの相性武器です。ルーンスタッフをシャントットに装備することによって、風属性の魔法BRV攻撃の攻撃力を上昇させることができます。

アストラルソード(X)
イベント「ザナルカンドより」で仲間になるティーダの相性装備です。ティーダの初期アビリティ「クイックトリック」の威力と素早さをアップし、彼の素早さという強味をさらに活かすことができます。攻撃力と素早さが上がればBRV値を貯めやすくなり、同時に先手も取ることができるため、まさに一石二鳥でしょう。

カエルラダガー(零式)
初期メンバーのレムの相性装備です。通常BRV攻撃から「近距離物理」から「氷属性魔法攻撃」に変化し、氷属性や魔法攻撃が弱点の敵との戦いでは目覚しい活躍が期待できます。さらに攻撃力は高めなステータスとなっていますが、最大BRVが低めでブレイクされやすいというデメリットが存在します。

サバイバルエッジ(零式)
初期キャラであるレムの相性装備です。仲間のHPを回復できるアビリティ「ケアル」の回復量がアップします。さらに初期BRVとHPもやや高めに設定されているので非常に有り難い性能ですが、その他のステータスは平均的なので、「ケアル」を活かす目的で装備した方がいいでしょう。

エンハンスソード(I)
初期キャラであるウォーリアオブライトの相性装備です。味方のBRVを守るウォーリアオブライトの「シャインシールド」を使用した際、効果に初期BRVの50%分BRV回復が付与されます。さらに防御とHPが高めのステータスで、壁役として活用されることが多いウォーリアオブライトに最適な武器と言えるでしょう。

ウィングソード(II)
ウィングソード(II)は、第五章で仲間になるフリオニールの相性装備です。BRV+HP攻撃でダメージの一部を吸収する「ブラッドウェポン」の威力がアップします。さらにHP回復の上限も上がるため、HP管理が楽になってボスなどの強敵とも戦いやすくなります。

オリハルコン(XII)
オリハルコン(XII)は、第四章で仲間になるパンネロの相性装備です。自身の素早さと引き換えに味方の素早さを上げる「ヘイストルンバ」の行動負荷をダウンさせられます。さらに味方の素早さの上昇値を伸ばし、攻撃力もアップさせられるので、パンネロのカバーだけでなく味方の強化もできるため、こちらもまさに一石二鳥です。

タイガーファング(VII)
序盤ですぐ仲間になるティファの相性装備です。手数が多く敵のBRVを削れる「掌打ラッシュ」の威力がアップします。BRVの高い敵に対して活躍が期待出来る上に、HPと防御力も高いため、ティファにとって最高の相性武器と言えるでしょう。

ジャッジメント(零式)
ジャッジメント(零式)は、第三章で仲間になるキングの相性装備です。行動負荷の少なく効率のいいBRV攻撃「クイックバレット」の威力をアップでき、さらに1アクションの間攻撃力アップするという二重の恩恵が付与されます。ただし、相性性能がキング向けであるため、キング以外のキャラにはおすすめできません。

風魔手裏剣(VI)
第五章で仲間になるシャドウの相性装備です。「無拍子」使用で自身のBRVを1.4倍に増加し、さらに敵の撃破時に付与される攻撃力アップの期間延長を付与します。この性能とステータスで攻撃に優れている分、防御のステータスが低めであるということに注意が必要です。

フレイムタン(V)
フレイムタン(V)は、第六章で仲間になるガラフの相性装備です。「かばう」使用時に初期BRVの50%分アップするため、「かばう」で自身のBRVが削られやすい弱点を持っているガラフにとってはまさに相性武器です。さらにマスター時に初期BRVの100%分アップするため、ガラフを壁役として活躍させることができるでしょう。 

菊一文字(IV)
第三章で仲間になるエッジの相性装備です。雷魔法の「らいげき」の威力がアップするため、雷属性や魔法攻撃が弱点の敵との戦いではおすすめの武器と言えます。

古代の剣(III)
第四章で仲間になるオニオンナイトの相性装備です。初期アビリティ「ブリザドコンボ」の威力をアップし、攻撃力アップの「賢者」を「賢者II」に変化させます。この変化は「賢者III」までの重ね掛けが可能で、最大BRV値が高いオニオンナイトの使い勝手を向上させられると言えます。

チョコボブレイド(V)
チョコボブレイド(V)は、第三章で仲間になるバッツの相性装備です。「両手持ち」の威力アップで通常BRV攻撃をさらに強力なものにできます。マスター時にはさらに威力がアップし、より高いBRVを一気に削ることができます。

ファルシオン(VI)
第四章で仲間になるティナの相性装備です。「メルトン」の自身のBRV1.2倍と攻撃力アップ、そして敵への防御力ダウンの期間を延長します。さらに攻撃と最大BRVも高めのステータスなので、ティナに装備させて攻撃面でも抜かりないようにしましょう。

ドラゴンクロー(IV)
第四章で仲間になるヤンの相性装備です。ヤンのアビリティ「けり」のBRV威力と対象以外に与えるHPダメージをアップします。複数の対象に攻撃できるアビリティをさらに強化できるため、ヤンに是非装備させてあげましょう。

スカイスラッシャー(XIII)
第一章で加入するホープの相性装備です。「シェル」使用で自身の攻撃力をアップします。仲間を守りつつ自身を強化できる、まさに攻守を両立させた相性性能です。

ガルバディアマシンガン(VIII)
ガルバディアマシンガン(VIII)は、第五章で仲間になるラグナの相性装備です。アビリティ「手榴弾」の威力が上がり、追加効果の防御ダウンの期間が延長し、さらに敵に与えるダメージの増加が期待できます。

リセマラSランク武器の評価

オーガニクス(VII)

オーガニクス(VII)の強いところ

第一章で仲間になる「クラウド」の相性武器です。オーガニクスは、「凶斬り」の麻痺付与率上昇により、ボス戦などの難しいクエストでは重宝します。

「凶斬り」のブレイブ攻撃の威力も上げてくれるので、ブレイクをしつつ麻痺を狙い、敵の行動を格段に抑える事ができます。

オーガニクス(VII)の弱いところ

オーガニクスは攻撃力が高いものの、他の性能はあまり高くないのが弱点です。麻痺に頼りがちになり、クリムゾンエッジが無駄になってしまうのも問題点の一つです。バランスよく使用していく必要がありそうです。

タイラス(XIV)

タイラス(XIV)の強いところ

ディシディアFFの第1章で仲間になるヤ・シュトラの相性武器になります。タイラスは、防御とHPが高く、耐久面に優れています。相手の行動を遅らせる強力なBRV攻撃であるストーンをさらに強化することができるのも強力です。

タイラス(XIV)の弱いところ

タイラスは、敵が多い場合に不利になりやすい武器でもあります。確実に1体ずつ倒していくか、他のキャラとうまく組み合わせて戦っていく必要があります。

アルタイル

アルタイルの強いところ

アルタイルは、サッズの相性武器になります。「ねらう」は一定時間の攻撃力の上昇を見込むことができるため、一気に相手にダメージを与えることができます。

アルタイルの弱いところ

攻撃力を上昇させる反面で、耐久力はさほど強くないのが特徴です。一応防御力の上昇も行えるが、ディシディアの他の武器と比べるといまいちな性能となっています。

ランスオブスリット(VIII)

ランスオブスリット(VIII)の強いところ

ランスオブスリット(VIII)は、特に火力とBRVの高さに特化した武器です。相乗効果は、ソリッドバレルであり、大量のBRVを稼ぐことができます。

ランスオブスリット(VIII)の弱いところ

カッテングトリガーがあるならそちらの方が遥かに優秀なので使い道が限られてしまう可能性がある、また、ソリッドバレルの威力が上がる以外のアビリティ補正がないのは辛いかもしれません。

アルデバラン(XII)

アルデバラン(XII)の強いところ

スナッチショットの威力を上昇させてくれるのが非常に強みとなっています。バルフレアをアタッカーとして起用できる上、サポート性能も優れています。

アルデバラン(XII)の弱いところ

全ての性能が均一的なので、これといって秀でた能力があるわけではありません。また、ブレイクの管理には注意する必要がある。

ディシディアFFのリセマラランキングの評価基準

Sランク 攻撃面、耐久面など申し分のない武器がSランクとしてランクインしています。ディシディアではCPの値も重要となるため、CPも評価しています。
Aランク Aランクの武器は、Sランクの武器に比べて多少性能が劣るものをランクインさせています。ただし、オペラオムニアでは十分活躍してくれるものです。
Bランク Bランクの武器は、他のキャラや武器と合わせて使用したいものをランクインさせています。十分強力ですが、終盤まで1つで突き進むのは難しいかもしれません。

リセマラの際に重視するポイント

  • 序盤から終盤まで使いやすそうかを重視するのをオススメします。
  • 自分が育てたいキャラクターの相性武器かどうかを見る必要があります。
  • CPやBRVの値も見ることをオススメします。
  • 終盤まで活躍できるスキルを持った武器は上位にランクインしています。

ディシディアFFのリセマラの効率的な方法

リセマラとは?

ディシディアFF オペラオムニアのリセマラは、自分の欲しい武器が出るまでインストールとアンインストールを繰り返すことを言います。ディシディアFFのリセマラは、さほど難しくなく、比較的リセマラはしやすいと言える。

リセマラのやり方

  1. ディシディアFFのアプリをインストールする
  2. チュートリアルをクリアする
  3. チュートリアルガチャを引く
  4. 1章の途中でサッズが仲間になるところまで進める。
  5. ジェムを5000個受け取る
  6. レギュラーガチャ
  7. お目当の武器が出なければ最初から

ディシディアFFの最新リセマラ当たりランキングまとめ

ディシディアFFの武器は、それぞれのキャラに依存しています。自分が普段使用するキャラクターに合わせて、できるだけ上位のものを狙うと戦いやすいです。

関連記事一覧

DFFOOのおすすめ記事