【DFFOO】クラウドの評価とステータス / ディシディアFF オペラオムニア

2018/06/13 更新

【DFFOO】 ディシディアFF オペラオムニアの人気キャラ、クラウドの評価とステータスをご紹介いたします!アビリティや相性武器についても詳しく記載してあるので、攻略の参考にしてくださいね。

目次

【DFFOO】クラウドについて クラウドといえば、FFファンだけではなく誰もが知っている人気キャラでもあります。他のゲームにもゲストキャラとして登場していたこともありますからね。そんな人気キャラクラウドはDFFOOでどのような活躍を見せてくれるのしょうか。

クラウドのステータス



ステータス Lv50 Lv50+覚醒50
HP 1959 3859
初期BRV 739 739
最大BRV 960 1437
攻撃力 329 509
防御力 274 424
武器種 大剣(近距離物理)
使用クリスタル 青のクリスタル


クラウドの習得アビリティ

スキル名 効果 使用回数

凶斬り
2HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃。小確率で対象に1ACTION「マヒ」付与。 5回

画竜点睛
4HIT遠距離物理BRV攻撃。対象を吹きとばす。 2回

メテオレイン
6HIT全体遠距離物理BRV攻撃+HP攻撃 敵の数に応じてBRV攻撃対象は分散、与えるHPダメージは分配 自身に4ACTION「魔晄」付与。 無制限


クラウドの相性武器

武器名 効果

オーガニクス【Ⅶ】
相性性能:ソルジャーの剣技

「凶斬り」のBRV威力がアップし「マヒ」の付与率アップ。

クリムゾンエッジ【Ⅶ】
相性性能:ブレイククラッシュ

自身がアビリティを使用してクリティカルが発生したとき対象の強化効果を1つ解除する。

ルーンブレイド【Ⅶ】
相性性能:魔晄を浴びし者の力

「画龍点睛」の使用回数が1回増え威力がアップ。さらに自身に5ACTION「最大BRV小アップ」「物理攻撃力小アップ」「クリティカル率小アップ」を付与。

フォースイーター【Ⅶ】
相性性能:流星の力

EXアビリティ「メテオレイン」装備可能

クラウドの評価できる点

クラウドは麻痺の付与が最大の特徴です。アグリアスが参戦したことにより、麻痺を付与できるキャラは増えましたが、麻痺付与率はクラウドのほうが高いです。またクラウドは吹き飛ばしも可能となっておりACTION数の減少にも使えるキャラです。EXアビリティによるバフ「魔晄」も優秀な固有バフですし、安定した火力が発揮できるキャラといえるでしょう。

クラウドの評価できない点

クラウドは素早さが極端に遅く、行動負荷が低いキャラとパーティを組むとなかなかACTIONができないことがあります。BRV供給をされても最大の状態が維持されたまま、はきだすタイミングがないということさえあります。立ち回りには少々の工夫が必要といえるでしょう。

★★の入手方法



第1章「草原のはずれ」クリア後


クラウドの評価とステータスについてまとめ

クラウドの付与できるデバフ「マヒ」は敵を1ACTION行動不能にできる、かなり優秀なデバフです、麻痺を付与することで攻略はかなり楽になりこちらはブレイクをきにすることなく立ち回ることが可能となっています。
初期キャラであるがゆえに、最近はDFFOOのインフレの波に取り残されていますが、また最強となる日も近いのではないでしょうか。

関連記事一覧

DFFOOのおすすめ記事

コメントする