【DFFOO】ヴァニラの評価とステータス / ディシディアFF オペラオムニア

2018/06/13 更新

【DFFOO】 ディシディアFF オペラオムニアに登場する「ヴァニラ」の評価とステータスを紹介します。

目次

【DFFOO】ヴァニラについて ヴァニラはFF13に登場するキャラとなっており自然を愛する天真爛漫な姿の裏に重い秘密を抱えている少女という少し謎の多い女の子でもあります。DFFOOではまだその秘密には触れていませんが、どのような強さを持っているのでしょうか。

ヴァニラのステータス



ステータス Lv50 Lv50+覚醒50
HP 1959 3859
初期BRV 831 831
最大BRV 960 1437
攻撃力 301 471
防御力 310 480
武器種 杖(魔法攻撃)
使用クリスタル 赤のクリスタル


ヴァニラの習得アビリティ

スキル名 効果 使用回数

デプロテ.VerXlll
魔法BRV攻撃。
対象に2ACTION「防御力小ダウン」付与。
5回

デスペル.VerXlll
魔法BRV攻撃対象の強化効果を1つ解除する。 3回


★★の相性武器

武器名 効果

メディックスタッフ【Ⅹlll】
相性性能:弱守の力

「デプロテver.Ⅹlll」の威力がアップ。
「防御ダウン」の期間が3ACTIONに延長。
対象に3ACTION「攻撃力小ダウン」を付与。


ハンターロッド【Ⅹlll】
相性性能:エリアイレーサー

「デスペルver.Xlll」の威力がアップし攻撃範囲が全体化になる。
強化効果の解除数が3個になる。
奪ったBRVの80%分を味方全体に加算。

ヴァニラの評価できる点

ヴァニラは敵のバフを解除するという特性を持ちます。最大3個までのバフを確定ではがすことができ、敵の弱体化という面で大きな評価を得ています。さらにBRV供給量も高く、高難易度で役立つ機会がおおいキャラでもあります。通常攻撃でもBRV供給が可能なので、アビリティも節約でき、長期戦でも戦えるキャラといえるでしょう。

ヴァニラの評価できない点

ヴァニラの特性は敵依存となっています。敵が強化状態にならないとバフをはがすという特性が発揮できないため、汎用性は少し低いです。また攻撃力も高くはないため、完全なるサポーターでしかないといえるでしょう。

★★の入手方法



断章「ヲルバの少女」クリア


ヴァニラの評価とステータスについてまとめ

DFFOOではいろいろなキャラがいますが、ヴァニラのようなBRV供給キャラが重宝されています。長期戦が多いわけではありませんが、ボスだけではなく道中にも強い敵が出てくるので、ACTION数に限りがあります。その道中でアビリティをできるだけ使わないようにするためには、ヴァニラのような優秀なBRV供給キャラが必要といえるでしょう。

関連記事一覧

DFFOOのおすすめ記事

コメントする