【DFFOO】ヴァンの評価とステータス / ディシディアFF オペラオムニア

2018/06/12 更新

【DFFOO】 ディシディアFF オペラオムニアの最強キャラ、ヴァンの評価とステータスをご紹介いたします!アビリティや相性武器についても詳しく記載してあるので、攻略の参考にしてくださいね。

目次

【DFFOO】ヴァンの評価とステータスまとめ
DFFOOでは様々な役割があるのですが、ヴァンはアタッカーとしてDFFOOで一番の強さを持つキャラと言えます。FF12の主人公でもあるヴァンはどのような強さを持っているのか、この記事で紹介させて頂きます。

ヴァンのステータス



ステータス Lv50 Lv50+覚醒50
HP 3859 4739
初期BRV 785 1585
最大BRV 1500 3500
攻撃力 500 700
防御力 424 744
武器種 剣(近距離物理)
使用クリスタル 赤のクリスタル


★★の習得アビリティ

スキル名 効果 使用回数

レッドスパイラル
4HIT無属性魔法BRV攻撃+HP攻撃。自身に3ACTION「攻撃力小アップ」付与。3回目以降HP攻撃「ホワイトアウト」発動。 3回

ディープハザード
4HIT風属性魔法BRV+HP攻撃。中確率で対象に2ACTION「防御力小ダウン」付与。3回目以降HP攻撃「ルミネッセンス」発動。 3回

メルトクリムゾン
4HITする火属性魔法BRV攻撃+HP攻撃、奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する。上限は自身の最大BRVの120%分。
対象以外にも20%分のHPダメージ。
「レッドスパイラル」または「ディープハザード」を使用した次の行動時のみ「メルトクリムゾン+」に変化。
無制限


ヴァンの相性武器

武器名 効果

プラチナソード【Ⅻ】
相性性能:空に馳せる情熱
「レッドスパイラル」のBRV威力がアップし「攻撃力小アップ」の期間も4ACTIONに延長。

ゾーリンブレイド【Ⅻ】
相性性能:憧れの空賊
「ディープハザード」のBRV威力がアップ。「防御力ダウン」の効果と付与率がアップし期間も5ACTIONに延長。また 「ルミネッセンス」のBRVが威力アップし「暗闇」の付与率がアップ。

リーラエッジ【Ⅻ】
相性性能:竜王からの恩賜
自身が敵をブレイクした時、5ACTION自身の最大BRV・攻撃力を小アップ。

エビルスレイヤー【Ⅻ】
相性性能:燃え盛る波動
EXアビリティ「メルトクリムゾン」使用可能。

ヴァンの評価できる点

ヴァンはアビリティを一度使用することで、それ以降は追加でアビリティが発動するようになります。1ACTIONで与えるダメージはかなり大きく、攻略にかなり役立つ性能となっています。
さらに多くの属性が扱え、物理と魔法が使い分けられるため苦手も少ないです。デバフ、バフを付与できるのもおすすめできるポイントといえるでしょう。

ヴァンの評価できない点

ヴァンはアビリティの使用回数が少なく、長期戦には向いていません。EXアビリティで無制限のアビリティが使えるようになったものの、火力は通常アビリティのほうが威力は高いです。
また属性に耐性を持っていると火力が下がり、思うようにダメージも与えることができません。

ヴァンの入手方法



第2章「探究の丘陵」クリア


ヴァンの評価とステータスについてまとめ

ヴァンはDFFOOでかなり重宝されているキャラです。攻略で役立つ場面も多く、実装当初からメインキャラとしてパーティに採用されています。その評価はまだまだ衰えず、まだまだ現役です。
ここまで長い間活躍できているのはヴァンぐらいなので、ヴァンを強化することをおすすめします。

関連記事一覧

DFFOOのおすすめ記事

コメントする