【マギレコ】呉キリカの評価とステータス / マギアレコード

2018/07/02 更新

この記事では「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」に登場する☆4キャラ・呉キリカの性能と評価について解説しています。全体的に防御性能に優れており、ボス戦でも活躍が期待できますが、攻撃力に劣って積極的に攻めていくことができない弱点があるのが特徴です。呉キリカを入手したという方は、ぜひともこちらを参考にしてください。

目次

呉キリカについて



呉キリカとは「魔法少女まどか☆マギカ」の外伝作品のひとつである「魔法少女おりこ☆マギカ」に登場するメインキャラクターのひとりで、主人公の美国織莉子に心酔し、彼女のために力を振るうヤンデレ系の魔法少女として有名です。そして、原作での織莉子への心酔ぶりが、このマギレコではステータスとコネクトによって体現されています。


覚醒前


覚醒後



呉キリカの評価
9.5/10点
レア度
☆4
属性
闇属性


呉キリカのステータス

Lv.80

HP ATK DFF
23220 5832 7488


呉キリカのディスク


呉キリカのコネクト

これも織莉子のため

覚醒前
必ずカウンター&必ず挑発&防御力UP[V]
覚醒後
必ずカウンター&必ず挑発&防御力UP[VII]


呉キリカのマギア

ヴァンパイアファング

覚醒前
敵単体にダメージ[V]&必ず挑発+カウンター(自分・1ターン)
覚醒後
敵単体にダメージ[VII]&必ず挑発+必ずカウンター(自分・1ターン)


呉キリカのドッペル

篭絡のドッペル

効果
敵単体にダメージ[IX]&必ず挑発+必ずカウンター(自分・1ターン)


呉キリカの強いところ

ディフェンスタイプのキャラだけあってHP・DEFはどちらもトップクラスで、コネクトとマギアによる挑発・カウンターも含めて防御性能もまた断トツの物となっています。

さらにコネクトを他の味方にかけることで防御UPさせ、被ダメージを軽減しつつ反撃を行うことが可能であり、マギアの使用と高い耐久力を活かした自らの壁役と合わせてパーティの生存率を上げていくことができます。


呉キリカの弱いところ

防御性能に特化した性能である反面、攻撃力は他のキャラと比べると見劣りしており、高レアリティである☆4のキャラと言えども攻撃役には全く向いていません。

そのため、ボス戦や高難易度クエストはともかく、高火力や全体マギアが求められる周回クエストには明らかに不向きとなっています。周回クエストに連れていくには他のキャラと組ませるか、あるいは他のキャアに代用してもらうかのどちらかとなるでしょう。


呉キリカの総合評価

呉キリカは高いHP・DEFと、強力な挑発・カウンター効果のコネクト・マギア・ドッペルが売りのディフェンスタイプのキャラです。その耐久力の高さと攻守併せ持ったスキルと必殺技の特徴を理解すれば、パーティの心強い盾となってくれること間違いありません。

しかし反面、攻撃力は同レアリティと比べるとどうしても物足りなさを感じてしまうというステータス面における弱点があります。彼女を入手したというプレイヤーは、こちらの方も頭に入れておくことを忘れないようにしましょう。

関連記事一覧

マギレコのおすすめ記事

コメントする