【マギレコ】リセマラの効率的な方法 / マギアレコード

2018/05/22 更新

この記事では、マギアレコード(マギレコ)の効率的なリセマラの方法や時間短縮の方法について紹介しています。マギレコのリセマラは、魔法少女のガチャです。所要時間が長いので、ぜひ上位のキャラクターを当てたいところです。

目次

マギレコの効率的なリセマラの方法を紹介しています。マギレコのリセマラはポイントが2つあり、短縮版と10連版があります。リセマラの所要時間は約40分です。

マギレコとは?

蒼樹うめ、劇団イヌカレー(泥犬)、シャフトなど
「まどか」制作陣が結集して贈る「まどか☆マギカ」の新展開

【あらすじ】
一つの願いを叶えるとき、少女は魔法少女となり、その対価として魔女と戦う宿命を背負う。

舞台は新興都市、神浜市。そこで起こり始めた異変。
導かれるように魔法少女たちは集い、魔女との戦いを続けている。

「ういの存在が消えてる?」
妹の存在を求める魔法少女 “環いろは”
「この町の謎がわかれば、鹿目さんを救えるかもしれない・・・」
大切な人の救いを求める魔法少女 “暁美ほむら”

魔法少女たちの想いが交差し、もうひとつの希望が生まれる。

【ゲーム内容】
魔法少女のチームを組んで戦いながらストーリーを進行していきます。
ディスクと呼ばれる新たなコマンド選択方法で、魔法陣形、スキル、マギア(必殺技)といった要素を組み合わせながら、戦略性の高いバトルが繰り広げられます。

主人公 “いろは”を中心とした「メインストーリー」
別の時間軸と魔法少女たちで進行する「アナザーストーリー」
魔法少女ひとりひとりの物語「魔法少女ストーリー」
の3つで構成され、30人をこえる個性豊かな魔法少女たちが登場します。

◆◇出演声優陣◇◆
麻倉もも 雨宮天 夏川椎菜 佐倉綾音 小倉唯
小松未可子 大橋彩香 悠木碧 斎藤千和 
加藤英美里 他多数出演(敬称略)

主題歌:「かかわり」(歌:TrySail)

マギレコのリセマラの効率的な方法

  1. マギレコのアプリをインストールする
  2. データをダウンロードする
  3. チュートリアルをクリアする
  4. レアガチャを1回引く(リセマラポイントA)
  5. クエストを1-3-5まで進める
  6. プレゼントを受け取る
  7. レアガチャを引く(リセマラポイントB)
  8. リセマラ終了を判断する
所要時間
約37分

1. マギレコのアプリをインストールする

まず、App storeから「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」のアプリをダウンロードします。

2.データをダウンロードする

アプリをインストールした後、データダウンロード(1回目)を行います。ここではダウンロードする内容を選ぶことができるので、できるだけ短時間で済むような選択にしておきましょう。

3.チュートリアルをクリアする

データダウンロード終了後にチュートリアルが始まります。マギレコの基本的なゲームシステムを覚えて、スキップできるところはスキップしましょう。

バトル中は、 Blastを中心に選択していくと敵にダメージを与えられ、さらにまとめて片付けることができるので時間短縮できます。 しかし、魔法少女によってブラストは縦か横と異なることがありますので、敵の配置や選択位置、ディスクの選択順などに気をつけて攻撃していきましょう。

4.レアガチャを1回引く

チュートリアルでクエストを1-2-2までクリアしたら、レアガチャが1回できます。ここでは魔法少女が確定で手に入りますので、リセマラのポイントとなります。

また、この時点でチュートリアルは終了となって自由に行動でき、もしここでリセマラをする場合はプレゼントやミッションをチェックしてガチャに必要となるマギアストーンを回収して、ガチャへ向かいましょう。

5.クエストを1-3-5まで進める

ホーム画面の「ストーリー」からクエストに戻り、1-3-5までクリアします。 クリアした段階でスキップ不可のムービーが流れた後、プレイヤー名の入力を行います。

6. プレゼントを受け取る

マギレコで使用するプレイヤー名の入力後、再び自由に行動可能となるのでミッションからクリア報酬の10連ガチャチケットを回収します。さ

らにプレゼントからマギアストーンを回収していなければ、ここで回収します。

7. レアガチャを引く

その後、受け取ったプレゼントと報酬でレアガチャを引きます。ピックアップガチャと通常ガチャがあるので、ピックアップキャラが欲しい場合はピックアップガチャを、そうでなければ通常のガチャを引きます。

8. リセマラ終了を判断する

ここでお目当のキャラが出たらリセマラ終了です。リセマラを続ける場合は、アプリを削除して1からやり直します。

マギレコのガチャ演出

魔法少女とメモリアの排出演出

マギレコのガチャでは画面に現れるカードの背面によって排出演出が変化します。赤や青といった属性を示唆するカードの背面ならば魔法少女、もしくは紫色に輝く背面ならば装備品となる「メモリア」が排出されますので、これらを参考にしましょう。

大当たり(リセマラ終了目安)の演出

ガチャ始動直後に、環いろは、七海やちよ等のキャラが集合している写真が右から流れてくることがあり、これは☆4魔法少女が確定で出てくる文句なしの大当たりの演出となっています。

当たり〜通常(リセマラ終了〜続行)の演出

ガチャ始動直後にういの写真が右から流れてくると、ういの写真が右から流れてくることがあります。これは☆3以上の魔法少女が確定となる可能性が高く、結果ではリセマラ終了、もしくは続行となります。

マギレコのガチャ確率

★4 1%
★3 4%
★2 25.5%

ガチャの当たりは、現時点でトップのレアリティと性能を持つ☆4の魔法少女となります。入手可能となっている☆4の魔法少女は鹿目まどか、巴マミ、水波レナ、十咎ももこ、呉キリカとなります。

マギレコのスキルについて

マギレコでいうスキルとは、「コネクト」「マギア」「ドッペル」で構成される要素を指しており、魔法少女の特徴が最も出やすい要素だと言えます。

「コネクト」については、魔法少女たちによる連携技で、コネクトを発動するためには、戦闘において攻撃に使うディスクを選択した時に貯まるポイントを使う必要があります。

「マギア」は魔法少女の固有スキルのようなものであり、非常に強力な攻撃手段、いわゆる「必殺技」です。マギアを発動するためにはディスクの「アクセル」を選択してマギアゲージを溜める必要があります。

そして、「ドッペル」はマギアよりも非常に強力な必殺技ですが、マギアが使用可能になった状態からさらにゲージを貯めなければならないという条件があり、発動までにはかなりの時間がかかります。

関連記事一覧

マギレコのおすすめ記事

コメントする