【ドールズフロントライン】ゲームデータアカウント引き継ぎとバックアップの方法

2018/08/05 更新

この記事はドールズフロントラインのアカウント紐付けについて説明しています。ゲストログインでプレイした場合は、アカウント紐付けを行わないとアカウントが保護されません。また、明確なアカウント引き継ぎ機能はゲーム内で表示されていません。

目次

ドールズフロントラインのゲームデータアカウントの引き継ぎIDの発行とバックアップ方法

1. まず現状のドールズフロントライン(ドルフロ)について



ドールズフロントライン(ドルフロ)は日本語版が8月2日に配信されました。

現状では「引継ぎ設定」はゲーム内に存在しません、代わりに「アカウント紐付け」という機能が存在します。

今後のアップデートにおいて引き継ぎ機能は実装されるかもしれませんが、現状はありません。ですので、「アカウント紐付け」について今回はご紹介します。

ドールズフロントラインのアカウント紐付け方法

1. ドールズフロントラインのホーム画面から『設定』をタッチ



右下にある三角形が二つ並んだボタンをタッチすると次の項目へ移ります



表示された『設定』をタッチします

2. 『ゲーム』にある『アカウント管理』をタッチ



設定へ画面が移ると、『音声』『ゲーム』『通知』『規約』の4項目があるのでその中にある『ゲーム』をタッチして、『アカウント管理』を選択します。

3. プレイデータの紐付けを選択



ゲーム開始時に選択したアカウントによって真ん中の表示は異なりますが、どのアカウントでも真ん中の「プレイデータの紐付け」を選択します。
今回は開始時にグーグルアカウントを使用したので、グーグルのアイコンが表示されています。

ちなみに、このゲームで使用できるアカウントの種類は 「Sunborn」
「ゲストプレイ(アカウント選択なし)」
「Facebook」
「Twitter」
「GameCenter」
「Google」
の6つです。

4. 送られたメールに従い、アカウント紐付け

設定したアカウントに送られてきた認証のメッセージに従い、画面をタッチするとアカウントの紐付けが成功します。




アカウントの認証に成功するとこのような画面が表示されます。

ドールズフロントラインの引き継ぎ・機種変更時の注意点

ゲストログインの場合は必ずアカウント紐付けを行う

ドールズフロントラインはゲーム起動時にゲームで使用するアカウントを選択します。この時ゲストログインにすると、アカウントが選択されていない状態でゲームを開始できます。

リセマラを行う場合は便利ですが、ゲストログインのままではアカウントの保護がされていない状態なのでゲームを続ける場合は必ずアカウントの紐付けを行いましょう。


大元のアカウントの管理に注意

ゲーム内にはフレンドを検索するためのIDは存在しますが、ゲームアカウントは「Facebook」や「Google」などの外部アカウントと連携しているので大元の外部アカウントが削除されるとドールズフロントラインの自分のデータにアクセスすることが出来なくなると思われます。

ですので、ゲームで設定したアカウントの管理を気を付けてください。

ドールズフロントラインの引き継ぎ方法まとめ

ドールズフロントラインは外部アカウントに依存しているので、ゲーム内というよりはゲーム外でゲームで使用しているアカウントをきちんと管理しましょう。

検証はまだですが、おそらくゲームで使用しているアカウントが消滅するとそのアカウントで進めたゲームのデータが使用不可能になると思われます。

重ね重ねですが、『ゲームで使用しているアカウントの管理には注意!』しましょう。

関連記事一覧

ドルフロのおすすめ記事

コメントする