【ミリアサ】乖離性ミリオンアーサー 3つの面白さ!

2018/07/18 更新

乖離性ミリオンアーサーはどんなゲームなの?まだプレイしたことがない人は必見です!

目次

どんなことをするゲームなのか?何が面白いのか?どんな声優さんが出演しているのか?乖離性ミリオンアーサーの面白いポイントをさっくりとご紹介します。

そもそも乖離性ミリオンアーサーって何?

乖離性ミリオンアーサーは拡散性ミリオンアーサーの正統進化として2014年にスクウェア・エニックスから配信されました。ユーザーから「ミリアサ」という愛称で呼ばれています。

元々、スクエアは乖離性と拡散性の両方を平行に運営して行くつもりでしたが、拡散性のコアスタッフがやむを得ない事情で辞めてしまい乖離性ミリオンアーサーだけを運営していくことになりました。拡散性で多くのファンを獲得していたおかげもあって、乖離性はリリースからすぐに売り上げランキング上位にランクインしました!



乖離性ミリオンアーサーって面白いの?

乖離性ミリオンアーサーは四人のアーサー(プレイアブルキャラクター)の中から一人を選び敵と戦うターン制バトルゲームです!

ミリアサはガチャやイベント報酬、ドロップなどで騎士カードを集めます。騎士カードはバトルで使用し、このカードで10枚1組のデッキを編成してメインストーリーやイベントクエストでバトルを行います。

バトルには一人で戦う「ひとりでクエスト」とみんなで戦う「みんなでクエスト」の2種類があり、友達とワイワイプレイすることも出来ます!



乖離性ミリオンアーサーの面白さTOP3

1. 自分の役割を考える、まさしく「ロールプレイング」ゲーム!

ミリオンアーサーは敵が強くなればなるほど自分の役割をキチンとこなさなければいけません。プレイヤーは四人のキャラクターの中から一人を選びバトルを行います、この四人には一人一人個性があり得意分野があります。

それぞれの特性を考えデッキを構成し高難度クエストでは役割を十分にこなさなければいけません。それは難しいことですが上手く行った時の気持ち良さは何にも変えることの出来ないミリアサの面白さです。



「傭兵」

攻撃力に優れており「魔法」「物理」両方の攻撃で高いダメージを敵に与えることが出来ます。声優は「阿部敦」さん。

「富豪」

防御バフを仲間に付与することに優れています、さらに仲間にデッキからカードをドローさせることも出来ます。声優は「岡本信彦」さん。

「盗賊」 デバフを相手に与える事と魔法攻撃を得意とします。相手の行動をデバフで妨害しつつ、自身も高火力の魔法攻撃で相手を殲滅できます。声優は「佐倉綾音」さん。

「歌姫」

協力バトルで最も大切と言っても過言ではない体力回復に秀でたキャラク ターです。全体回復や単体回復を行います。声優は「内田真礼」さん。

2.スマホゲームとは思えない美麗3Dグラフィック!

乖離性ミリオンアーサーには2種類の敵が登場します。一つは一枚絵の2Dグラフィックの敵です、可愛いものから面白いものまで様々な敵が登場します。そしてもう一つが3Dグラフィックの敵です、それがこちら。

「デカイ!細かい!カッコイイ!」初めてミリオンアーサーの3Dグラフィックを見た時は度肝を抜かれました。スマホゲームの3Dでここまで再現できるのか!?むしろコンシューマーのグラフィックよりも綺麗に表現してるんじゃないのか!と思いました。

敵の3Dモデルだけではなく、主人公四人の3Dモデルもきめ細かで高品質です。こういったきめ細かで高品質なモデリングもミリオンアーサーの面白さの一つです。

3.いつでもお出迎え!ウアサハ・ライブ2D

乖離性ミリオンアーサーにはウアサハと呼ばれる白い衣装を身に纏ったキャラクターが登場します、彼女はプレイヤーがログインするとゲームのホーム画面でプレイヤーをお出迎えしてくれます。そして、今流行りのライブ2Dなのでぬるぬる動きます。

ちょこちょこと揺れ動きながらプレイヤーに話しかけてくれます。ちなみにこのホーム画面のキャラクターは変更可能です、他のキャラクターもみんなぬるぬる動きます。

タッチしても反応してくれますが、あんまり触り過ぎると……。



乖離性ミリオンアーサーの面白さとは、まとめ。

乖離性ミリオンアーサーはおそらく初心者が入りにくい部類のゲームかもしれません。覚えることが多く、集めるカードも多いです、攻略サイトを見ずに高難度に挑戦すれば滅多打ちにされるでしょう。

ですが、ミリオンアーサーはそれらの苦労を補って余りある感動と面白さをプレイヤーに与えてくれます。

・クエストを仲間と上手く連携しクリアする喜び ・美麗な3Dグラフィックを眺める幸せ ・ウアサハをタッチしまくって怒られる嬉しさ。

そういった面白さをプレイヤーに還元してくれます。総評として、乖離性ミリオンアーサーは『自分の役割をこなす事に楽しさを見出せる人向けのゲーム』と言えるでしょう。また、MMOが好きな人には自信を持ってオススメできるゲームです。

関連記事一覧

ミリアサのおすすめ記事

コメントする