【星ドラ】ガチャで☆5装備が出た時の確定演出一覧

2018/05/22 更新

この記事では、星のドラゴンクエスト(星ドラ)のガチャでの確定演出について紹介しています。星3から最高の星5までは、ガチャを引いた時に確定の演出があります。どんな演出があれば確定するのかを星3から順番に紹介しています。星3の確定演出は、特になくそのまま宝箱が開きます。星ドラの星4の確定演出は、一回ぴょんと宝箱が跳ねます。

目次

星のドラゴンクエストでは、自分の分身となるキャラクターにドラゴンクエストシリーズに登場する武器や防具を装備させることができます。シリーズでもお馴染みも伝説の武器や最強の盾を装備してキャラクターをカッコよく着飾らせましょう。

今回はそんな装備品を手に入れるためのガチャを回すお楽しみ要素、確定演出についてお話しさせていただきます。

星ドラのガチャレアリティについて

星ドラの装備品は、☆1から☆5までの5段階のレアリティが存在します。その内、☆3から☆5までの武器防具が入手できるのがふくびき、通称ガチャです。

ガチャの確率は一部のイベントを除いて

星3 25%

星4 68%

星5 7%

となっており、最高レアリティの☆5装備を手に入れるのはなかなか大変です。

☆5装備の確定演出はあるの?

ガチャを回すと宝箱の映像が表示され、宝箱が装備品が出てきます。この時、宝箱がそのままパカッと開いたら、

☆3の装備品となっています。それでは、もしこれが☆4や☆5の装備品だった場合はどうなるのでしょうか……?

実は宝箱の開き方は、ただ開くだけではありません。宝箱を引く前にピョンと1回跳ねてから開いた場合は、☆4の装備品であることが確定します。

☆4の装備品は☆3の物と比べて性能の良い物が多く、優秀なスキルを持っていることが多いため、鍛えれば強力なボスとの戦いでも戦力になる装備品が揃っています。

宝箱が1回跳ねることが☆4の確定演出となっていますので、思わず「おおっ!」と言ってしまいそうです。

そして、宝箱が2回跳ねることがあったら☆5装備が確定です。1回跳ねて「お、☆4の装備かな?」と思ったら更に追加でもう1回跳ねてくれるため、ドキッとさせられる演出ですね。

開く前に限らず、開いた後も盛大なファンファーレが鳴り響くため、☆5装備の性能の高さも相まって思わず嬉しくなってしまいます。開いた後はキラキラと輝きながら「超ギガレア」と表示されますので、これを見るのが癖になってついつい何度も回してしまいそうです。

確定演出は1つだけ?

現状、星ドラの☆5装備の確定演出は宝箱が2回跳ねるというものだけです。

しかし、一言で☆5装備と言っても常設装備、レジェンド装備、コラボ装備など様々な種類に分かれているため、今後は引いた装備の種類によって確定演出が変わることもあるかもしれません。

☆5装備の確定演出は途中まで☆4の演出と同じなだけに、2回跳ねた時の驚きや1回だけで終わった時のガッカリ感は他の作品のガチャ演出よりも強いです。お目当ての装備品のために、宝箱が跳ねることを祈りましょう!

関連記事一覧

星ドラのおすすめ記事