【シノアリス】黒の聖杯のスキルと評価 / SINoALICE

2018/09/11 更新

この記事では「シノアリス(SINoALICE)」に登場する武器「黒の聖杯」のスキルと評価について解説しています。複数の敵にダメージを与え、HPを吸収するスキルから攻撃と回復を両立できるのが強みとなっています。皆さんがこの武器を入手した、もしくはこの武器を装備させる際の参考にしてください。

目次

「黒の聖杯」は主にメイジやソーサラーが装備できる魔具タイプの武器で、複数の敵にダメージを与えてHPを吸収するスキルを持っています。

攻撃と回復を両立させられるため、攻撃力や防御力が低い後方タイプのメイジやソーサラーには非常にありがたい武器です。


黒の聖杯の評価

評価 レアリティ 武器種 属性 コスト 入手方法
8.5 / 10 SS~L 魔具 18 ガチャで入手

黒の聖杯のスキル

モノガタリ / コロシアム

スキル名
吸命の魔雹(Ⅲ)
スキル効果
敵1〜2体に魔法大ダメージを与え、さらに敵のHPを吸収する
効果範囲
敵複数体
消費SP
22


コロシアム補助

スキル名
勇猛果敢(弐)
スキル効果
攻撃時、一定確率で攻撃ダメージがアップする

黒の聖杯のステータス

ステータス 初期値 最大値
(進化前)
最大値
(進化後)
最大値
(進化後)
物攻 407 1,174 1,709 2,189
魔攻 403 1,170 1,705 2,185
物防 212 625 925 1,165
魔防 210 623 923 1,163
総合値 1,232 3,592 5,262 6,702

黒の聖杯の得意ジョブと装備可能ジョブ

得意ジョブ
メイジ
装備可能ジョブ
ソーサラー
クレリック
ミンストレル
オルタナティブ
マグロクレリック
和装
オルタナティブ
ハーフナイトメア
メイジ
餐虎のソーサラー

黒の聖杯の進化素材

進化素材 必要個数

竜の鱗(水)
40個

竜の瞳(水)
15個

竜種の枷
5個
必要G
200,000G



竜の鱗、竜の瞳、竜種の枷は基本的に曜日クエストの「進化ノ神秘」でドロップすることが多く、
黒の聖杯は水属性の武器であるため、水属性の進化素材である竜の鱗(水)と竜の瞳(水)が必要素材となります。


そして「進化ノ神秘」は、基本的に全ての属性で上級のほうがこれらの素材をドロップする確率が高いです。

戦力に余裕があれば、上級に積極的に挑戦・周回して素材を集めましょう。



また、進化・強化に使うゴールドは、ズタ袋を売ったり、
ショップで「加護」を購入してストーリーでの獲得ゴールド量を上げたりすることで稼ぐことができます。

黒の聖杯の使える点

黒の聖杯は「吸命の魔雹(Ⅲ)」で敵複数体に魔法大ダメージを与え、
さらに自身のHPを回復させる「吸命」効果を発揮することができます。

このスキルは魔法防御力が弱い敵に有効で、さらに吸命効果から攻撃と回復の両方を両立させることができます。

黒の聖杯の使えない点

スキルこそ強力ですが、魔具はコロシアムでは一部使えないバトルがあり、補助スキル「勇猛果敢(弐)」のレベルを現状強化することをおすすめしません。

そのため、モノガタリや討伐クエストで使っていくのが効果的であると言えます。

黒の聖杯の総評

コロシアムでは一部使えないバトルがあり、活かすことはできないものの、敵複数体に大ダメージを与えてHPを吸収するスキルは非常に強力です。

後方支援や間接攻撃がメインであるメイジやソーサラーには非常におすすめできる武器だと言えるでしょう。

関連記事一覧

シノアリスのおすすめ記事

コメントする