【シノアリス】半眼の異書のスキルと評価 / SINoALICE

2018/09/03 更新

シノアリス(SINoALICE)における半眼の異書についての評価・考察記事です。ガチャを引く際の参考にしてください。

目次

シノアリス(SINoALICE)における半眼の異書について紹介します。 基本的なステータスとスキルの紹介、総合的な評価・運用方法について考察します。

半眼の異書の評価

評価 レアリティ 武器種 属性 コスト 入手方法
10/10 SS~L 魔書 ガチャで入手(禍特化後衛)

半眼の異書のスキル

モノガタリ

スキル名
枷鎖ノ呪術 (Ⅲ)
スキル効果
敵1~2体の物理攻撃力、物理防御力を大ダウンする。
効果範囲
敵複数体
消費SP
22


コロシアム

スキル名
枷鎖ノ呪術(Ⅲ)
スキル効果
敵1~2体の物理攻撃力、物理防御力を大ダウンする。
効果範囲
敵複数体
消費SP
22


コロシアム補助

スキル名
補助支援 (弐)
スキル効果
支援時、一定確率で支援効果がアップする。

半眼の異書のステータス

ステータス 初期値 最大値
(進化前)
最大値
(進化後)
限界突破済最大値
(進化後)
物攻 446 1,390 2,030 2,630
魔攻 436 1,262 1,853 2,373
物防 281 753 1,081 1,041
魔防 272 685 985 1,265
総合値 1,435 4,090 5,949 7,309

半眼の異書の得意ジョブと装備可能ジョブ

得意ジョブ
ソーサラー
装備可能ジョブ
ミンストレル
ソーサラー
クレリック
メイジ

半眼の異書の進化素材

進化素材 必要個数
進化素材 必要個数

竜の鱗(風)
40個

龍の瞳(風)
15個

竜種の枷
5個
必要G 200,000G

半眼の異書の使える点

コスト20という重さにふさわしい高いステータスを誇り、総合値の点では文句なしに最も強い武器の一つといえます。 物理系の敵が多く出現するモノガタリや、コロシアムの相手の前衛に物理職が多い場合は特に有効です。 コロシアム補助スキルの補助支援(弐)も後衛職にとって非常に有利かつ効果が高いスキルであり、補助スキルの中でも最も優秀なスキルの一つです。 あらゆる面で非常におすすめできます。

半眼の異書の使えない点

ステータスの面でもモノガタリまたはコロシアムのスキルの面でも、デメリットが少なく非常に優秀な武器です。しかしその分コストはかなり重くなっています。 ただし、「禍」と名のつく武器特化ガチャでしか排出されず、この特化ガチャは不定期開催となっているので、入手難度が非常に高いことが難点です。 当分は入手しにくい状態が続くと予想されます。

半眼の異書の総評

非常に優秀な武器です。まずステータスが現時点ではほかに追随を許さない高さを持っているので、限界突破なしでも十分メイン武器に入ります。 モノガタリ&コロシアムスキル、コロシアム補助スキルすべてにおいて使いやすく、場所を選ばずに役に立ちます。 たとえジョブがソーサラーでなくとも、コロシアムで後衛を担当しているなら所持しておいて損はない武器です。

入手難度が非常に高いことが難点です。 この武器が排出されるガチャが次にいつ来るのか予想しづらいのがつらいところですが、当分は腐らないことが予想され、長く使っていける武器です。

関連記事一覧

シノアリスのおすすめ記事

コメントする