【SINoALICE】ストーリーに惹きこまれること間違いなし!「シノアリス」の面白さ!

2018/07/11 更新

シノアリスをまだプレイしていない人は必見です!

目次

スマートフォン向けアプリゲーム「シノアリス」について解説していきます。シノアリスのゲームの概要、ゲーム内の注目すべきポイントや楽しみ方について、ゲーム内画像を交えながら詳しくお伝えしていきます。

そもそも「シノアリス」とは?

『シノアリス』(SINoALICE)は、スクウェア・エニックスとポケラボが共同で企画・運営をしているスマートフォン向けゲームアプリです。2017年6月6日からサービスを開始しました。基本プレイ無料のアイテム課金制となっています。ゲームジャンルはRPG。

スクウェアエニックス発売の大ヒットゲームソフト『ニーア レプリカント』などのニーアシリーズを手掛けたヨコオタロウ氏が原作およびクリエイティブディレクターを担当しています。キャラクターデザインはジノ氏、音楽は岡部啓一氏とMONACAが担当しています。

「シノアリス」の面白さやゲーム性

物語は「ライブラリ」と呼ばれる世界を舞台に、「キャラクターズ」と呼ばれる登場人物たちが自身の作者を蘇らせることを最終目的として殺し合いをするという内容になっています。キャラクターズは有名な童話や小説の主人公ですが、なぜか全員性格や行動が激しく歪んでおり、ダークファンタジーな世界観を形作っています。

ゲームの遊び方としては、「AP」と呼ばれるポイントを消費して各種クエストに挑戦し、武器やジョブの強化をしながらストーリーを進行させる・もしくはコロシアムに挑戦していくのが主になります。

「シノアリス」の面白さTOP3

①美しいイラストとグラフィックが魅力的

ジノ氏の手がけるイラストは他に類を見ない美麗さで、それがゆらゆらとホーム画面で動くさまはまるで生きているようです。解像度もスマホゲームとは思えないクオリティの高さを誇り、さわれるのではないかと思うほど。

バトル画面ではかわいくミニキャラ化したキャラクターズがLive2Dのようになめらかに動きます。彼女らが戦うさまにも魅入ってしまいますが、背景にも一枚一枚趣向が凝らされており、その美しさにも注目したいところです。

ヨコオタロウ氏が手掛けるストーリーシナリオ

キャラクターズにそれぞれ物語があり、各章ごとに完結する短編小説の連続からなっています。大抵はその章の主人公の独白という形式で進んでいきます。ジョブや武器にも独自のストーリーがあり、獲得して育成することで最後まで読むことができます。

内容はダークファンタジーの世界観にふさわしい、恐ろしくも悲しいスト-リーです。それはとても残酷ですが、人間の心や社会に根差した問題がテーマとなっていることが多く、短い文章ながらも深く心に刺さり、考えさせられます。

キャラクターガチャの豊富さ

シノアリスのガチャはかなりサイクルが早く、一度に数種類のガチャメニューが並んでいることが普通です。これによって、新しいキャラクターを楽しみにしながら飽きることなくプレイを継続することができます。

「シノアリス」の面白さまとめ

シノアリスはリリース当初にあまりに多くのユーザーの接続が集中し、サーバーダウンしてしまうほどの話題作です。

ストーリー、バトル、育成、ガチャと、すべての点で魅力があるアプリですので、まだプレイしていない方はぜひインストールしてみてください。



関連記事一覧

シノアリスのおすすめ記事

コメントする