【ドッカンバトル】初心者必読!始めたてはUR獲得を目指すよりRを育てて進めていこう

2018/06/07 更新

ドッカンバトルを始めたばかりの初心者ならば、強いキャラを手に入れて自分だけの最強パーティを作り、ゲームを楽しみたいと思っていますよね。しかし、その強いキャラであるURやSSRを入手することは非常に困難です。それでは、初心者が強いパーティを作るにはどうしたらいいか? おすすめの方法をこの記事にまとめましたので、参考にしてみてください。

目次

ドッカンバトルを楽に進めていくには

ドッカンバトルのクエストやバトルを楽に進め、ゲームを本格的に楽しんでいくには、どうしても強いキャラが必要となります。

そして、ドッカンバトルのキャラのレアリティは「UR」「SSR」「SR」「R」「N」の5つがあり、その中で最も高いレアリティは「UR」で、URのキャラは全体的にステータスが高めです。

しかし、URを初心者が入手するのは非常に難しいものとなっており、ガチャはもちろん、キャラクターの進化に相当する「覚醒」を使っても簡単ではありません。今回はその初心者にもおすすめできる覚醒の方法を紹介していきます。

UR獲得はガチャの他にもZ覚醒が必要

ドッカンバトルの「覚醒」には、普通の「覚醒」と「Z覚醒」の2種類が存在します。

まず、普通の「覚醒」とは、「覚醒メダル」と呼ばれるアイテムを使ってキャラクターのステータスを上げていきます。キャラごと(レアリティごと)に覚醒できる回数は異なっています。

そして、ステータスを最大まで覚醒させ、かつそのキャラクターのレベルをMAXにした後で実行できるのが「Z覚醒」です。 Z覚醒を行ったキャラはステータスがさらに大幅アップし、レアリティも上昇します。Z覚醒によるレアリティの変化は以下の通りとなります。

・N→R ・R→SR ・SR→SSR ・SSR→UR

よって、URを獲得するにはガチャ、もしくはSSRをZ覚醒するのどちらかを選ばなければなりません。

また、 URは通常ガチャから出ず、属性ピックアップガチャのような期間限定のガチャから出ることがあり、その確率はかなり低めです。そしてZ覚醒ができるのはキャラクター1体に付き1回までで、RからURまでZ覚醒を繰り返すことはできません。

Z覚醒したSRならSSRの代用にも使える

以上で覚醒とZ覚醒の仕組み、そしてURキャラの獲得の難しさについて説明しました。SSRキャラもガチャから出る確率は低く、リセマラで狙っても手に入れるのは困難です。

そんな中で、初心者におすすめできる方法こそが、 RキャラをZ覚醒してSRキャラにランクアップさせることです。Rキャラはレベル40まで育てれば、あとは覚醒メダルでステータスを限界まで上げていくだけでZ覚醒ができます。

そして、RからZ覚醒したSRキャラも当然ステータスは高く、このZ覚醒したキャラを集めてパーティを作って戦ってみると、属性によるダメージ倍率システムで有利に戦いを進めることができます。

また、SRキャラもレベル60まで強化すれば、覚醒メダルで限界まで覚醒させればZ覚醒でSSRキャラに進化します。そして当然ステータスも通常のSSRキャラと同等の強さになり、時間がかかることを覚悟すればこちらもおすすめできる方法となるでしょう。

Z覚醒を積極的に利用して強いパーティを作ろう

今回は覚醒・Z覚醒を使ったドッカンバトルの初心者へのおすすめのキャラ育成方法について解説しました。

他のゲームと同じように、ドッカンバトルで高レアリティ・高ステータスのキャラであるURやSSRをそのまま入手するのは非常に難しいです。リセマラを何度行ったとしても簡単にはいきません。

しかし、覚醒とZ覚醒の仕組みを理解し、SRキャラ、そしてRキャラの育成に力を入れれば、初心者でもあまりお金を使わずに強いパーティを作ることができます。あとは無理をしてクエストやバトルに挑もうとせず、気軽に、気長にゲームを楽しむ姿勢を心がければ問題はありません。

関連記事一覧

ドッカンバトルのおすすめ記事