【ドッカンバトル】機種変更時に便利!データアカウントの引き継ぎ方法

2018/08/30 更新

ドッカンバトルのデータ引き継ぎ方法についてまとめた記事です。機種変更時やデータロス時に役立ちます。 また、これから機種変更する人はもちろん、しない人も知っておいて損はありません。

目次

今回はドッカンバトルの引き継ぎ方法をご紹介させせて頂きます。

機種変のタイミングで引き継ぎというのはよくありますが、
携帯電話の紛失、故障などによるゲームデータのロストはよく聞く話です。

あなたの大切なゲームデータを守るために、あらかじめバックアップをとっておきましょう。

ドッカンバトルでのゲームデータの引き継ぎ方法は2つあります。

  1. 機種変コードの発行によるデータ引き継ぎ
  2. Facebookに連携してバックアップをとっておく

以上の2点になります。

まずはデータのバックアップからです

1.機種変コードの発行によるデータの引き継ぎ


まず、ホーム画面の一番右下のメニューから



機種変更・バックアップをタップします。

次に真ん中の機種変コードの発行をタップします。

すると機種変コード発行によるデータ移動についての注意事項が ずらっと出てきます。

その後、OKをタップすると機種変コードが発行されます。

コピー、またはメールで送信、スクリーンショットもOKです。 なんらかの方法でこれを記録しておきましょう。

2.Facebookに連携してバックアップをとっておく

ホーム画面右したのメニューから機種変・バックアップまでは同じになります。

その後はFacebook連携バックアップをタップします。

下の画面に移動しますので


Facebookログインをタップしてご自身のFacebookにログインしてください。

Facebookとの連携がすめば準備OKです。

ドッカンバトルのデータの引き継ぎ

上記のどちらかの方法でデータのバックアップがとれたら他の携帯へのデータ移動準備が整いました。

まずは新しい携帯にドカバトをインストールしましょう。 ※インストール時はWi-Fiに接続していることをおすすめします。

インストールが終了したらタイトル画面右下から機種変更をタップします。



次の画面になったら自分がバックアップをとっている方でデータを移動しましょう。



無事データが復活すれば移動完了です、新しい携帯でドッカンバトルをお楽しみください。

ドッカンバトルの引き継ぎの注意点

ドッカンバトルの引き継ぎの際、注意しなければならない点は、

「異なるOS間の龍石の引き継ぎは出来ない」という点です。

iPhoneからandroid、androidからiPhoneのデータ移行に関しては龍石がなくなってしまいます。

同OSでのデータ移行に関しては問題がありませんが、
他OSの場合は龍石を使い切ってから移動をするようにしましょう。

携帯電話の紛失、故障などによる操作不良が起きてからでは
データの復旧は難しいでしょう。

あらかじめデータのバックアップを取っておく事をおすすめ致します。

関連記事一覧

ドッカンバトルのおすすめ記事

コメントする

  • No profile imageクーだい2018/06/06 14:20

    機種変更コードを発行してから2週間たったら無効になりますか?

    返信