シノアリスのゲームデータアカウント引き継ぎ(機種変更)方法

2018/09/11 更新

この記事では「シノアリス」のゲームデータアカウントの引き継ぎ(機種変更)方法について紹介しています。シノアリスには引き継ぎIDというものがあり、そのIDの発行に使ったパスワードを覚えた上でバックアップを保存するだけで復旧できます。今回の記事では、その引き継ぎIDの発行の手順について説明します。

目次

シノアリスのゲームデータアカウントの引き継ぎ方法を紹介しています。

シノアリスのゲームデータアカウントの引き継ぎは引き継ぎIDを発行してから、引き継ぎます。

機種変更時も同様の操作になりますので、ぜひ参考にしてください。

シノアリスの引き継ぎID発行手順

1. メニューから「データ引継ぎ」を選択

旧端末でシノアリスを起動します。

シノアリスのホーム画面からメニューを開き、左から6番目の「データ引継ぎ」を選択します。

2. 引き継ぎIDを確認し、パスワードを設定

シノアリスで「データ引継ぎ」を選択すると、発行された引き継ぎIDとパスワードの入力画面が出ます。

引き継ぎ用IDは8〜20字の半角英数と最初から設定されており、パスワードは、8〜20文字の半角英数字混在でしか設定することはできません。

3. 引き継ぎ完了

パスワードを設定した後、「OK」を選択すると引き継ぎは完了です。

ちなみに引き継ぎIDとパスワードは、後述の引き継ぎの手順で必要となりますので、忘れないようにしっかりと保存しておきましょう。

シノアリスのデータ引き継ぎ手順

1.「サポート」を選択する

シノアリスを起動し、ゲームスタート画面の右上に「サポート」というボタンがありますので、そこを選択します。

2.「データ引き継ぎ」を選択する

「サポート」を選択した後、画面の右に「データ引き継ぎ」がありますので、そこを選択します。

3. 引き継ぎIDとパスワードを入力する

「データ引き継ぎ」を選択した後、引き継ぎ用IDとパスワードの入力画面が出てきます。

前項の発行手順で設定したシノアリスの引き継ぎIDとパスワードを入力しましょう。

4. 引き継ぎ完了

入力が済んだら「OK」を押して、IDとパスワードが正しければ無事引き継ぎは完了となります。

あとは機種変更前のアカウントかどうかを確認してから、
シノアリスのゲームを楽しんでください。

シノアリスの引き継ぎ・機種変更時の注意点

通信状態が良好な場所で引き継ぎを行う

シノアリスの引き継ぎ作業は、必ず通信状態が良好な場所で行うようにしてください。

通信状態が悪いと引き継ぎ作業が進まないどころか、
データが破損して引き継ぎが行えなくなる恐れがあります。

登録したIDとパスワードを忘れない

設定した引き継ぎIDとパスワードを忘れてしまうと、
データの引き継ぎをすることができません。

シノアリス内で登録した情報はメモかスクリーンショットなどの方法で必ず保存しておきましょう。

魔晶石の有償から無償への変更に注意

シノアリスではiOSからAndroid、もしくはAndroidからiOSへの異なるOSの端末間で引き継ぎを行う時、課金アイテムとなる魔晶石の有償分が全て無償分へと変更されることがあります。

さらにこれは、どちらから引き継ぎを行ったとしても変更されてしまうので、有償魔晶石が残っている場合はガチャなどで消費してから引き継ぎ設定をすると良いでしょう。

関連記事一覧

シノアリスのおすすめ記事

コメントする