【ポケモンGO】要チェック!相棒ポケモンおすすめランキング

2018/05/22 更新

あなたは相棒ポケモンを設定していますか?また、どのポケモンを相棒にしていますか? 相棒を設定する際、何を選ぶか悩んだことがあるかと思います。なんとなく今の相棒を選んだ人もいるのではないでしょうか。 そこで、相棒ポケモンのおすすめランキングをまとめました。

目次

ポケモンGOで相棒を設定する際、何を選ぶか悩んだことがあるかと思います。なんとなく今の相棒を選んだ人もいるのではないでしょうか。 そこで、相棒ポケモンのおすすめランキングをまとめました。

  • ジムバトルで使えるポケモン(強化)
  • アメが入手しにくいポケモン(進化)
  • 可愛いポケモン

3部門に分けて紹介していきます。

ジムバトルで使えるポケモン(強化)

ジムバトルで使うには、ポケモンを強化する必要がありますね。

  • ジムでトップにいることが多い
  • アメを入手しにくい

2点に注目し、ランキングを作りました。

【1位】カビゴン

HPがトップクラスで、高い防御力を持っています。進化させる必要がないので、強化の為だけにアメを使うことができます。10kmタマゴから稀に孵ります。しかし、タマゴでも野生でも出現率が低い為、なかなか強化ができません。

【2位】カイリュー

現時点ではCPが最も高いポケモンです。苦手ポケモンの種類が多くないので、あまりジム戦になれていない人でも簡単に扱えます。タマゴからは孵りません。稀に野生で出現しますが、ミニリュウやハクリューから進化させた方が、早そうです。

【3位】ラプラス

HP・CP共に高く、防御と攻撃のどちらでも力を発揮します。カビゴンと同じく、10kmタマゴ・野生共に出現率が低いです。

【4位】リザードン

初代御三家の中で1番出番のあるポケモンです。同時に、1番出現しにくいポケモンでもあります。2016年末のイベントでヒトカゲは出現しやすくなっていましたが、現在は通常通りに戻っています。

【5位】ウインディ

CPが高く、どちらかというと攻撃に向いています。しかし、ほのおタイプの中で1番強いので、防御として置いているトレーナーも多くいます。ガーディ―の巣は数か所で発見されていますが、変更される可能性もある為、相棒にして確実にアメを入手した方がいいでしょう。

ギャラドス・シャワーズ・フシギバナ・ナッシー等は、進化前のポケモンが比較的手に入りやすい為、ランキング外です。 また、相棒に設定しているポケモンは、ジムへの配置ができない為、相棒用にもう一体入手しておく必要があるのでご注意ください。

アメが入手しにくいポケモン(進化)

ジムで使用する訳ではないけれど、図鑑を埋める為に必要なポケモンいますよね。 次は、進化させる為に、相棒におすすめするポケモンランキングです。

【1位】イシツブテ

イシツブテは1km歩く度にアメが1つ貰えます。1km歩くとアメが貰えるポケモンの中で最も出現しにくいので、相棒にして早めに図鑑を埋めてしまいましょう。

【2位】ベトベター

ランキング5位以内のポケモンの中で最もレアです。進化は1度、アメは50個でいいのに中々集まりません。今のところ、ベトベター・ベトベトンの巣は見つかっていません。

【3位】ワンリキー

こちらもあまり出現しないポケモンです。カイリキーまでの125個はとても長く感じます。

【5位】オムナイト

10kmタマゴから生まれるくらいのレア度です。オムナイトは巣になることがありますが、50個で進化するので予め集めておきましょう。

【5位】ケーシィ

度々出現しますが、逃げられる率も高いケーシィです。アメを地道に集めてもいいですが、相棒にすることで早く図鑑を埋められます。

重複する為、ランキング外としましたが、ミニリュウ・ヒトカゲもとてもおすすめです。2回進化が必要ですし、出現率もあまり高くないからです。

可愛いポケモン

最後のランキングは、ジムで使える訳でもなく、図鑑を埋められる訳でもないポケモンたちです。相棒にするだけで、なんだか癒される可愛いポケモンランキングです。

【1位】ピカチュウ

不動の人気・ピカチュウは相棒にしてもやはり可愛いです。10km歩くことで肩に乗せられます。サンタではない通常のピカチュウも同様です。ピカチュウはジムバトルで出番はないと思いますが、ライチュウはでんきタイプの中では戦力になるので、アメを集めても損にはなりません。

【2位】ベロリンガ

意外と大きくないですか?マップ上の画面の左下でも、ずっとベロベロしています。トレーナーの横に配置されている画面で横向きにすると、お腹もお尻もプリプリしていて癒されます。金・銀では進化しない為、アメを集める必要はありませんが、いつかダイヤモンド・パールのポケモンまでアップデートで追加される日がきたら、ベロベルトに進化するのでアメを溜めておいても良いでしょう。

【3位】トゲピー

抱っこができます。トゲピーはトゲチックに進化しますが、どちらも野生では出現しません。その為、トゲピーを相棒に設定し、アメ50個を集めて下さい。5km歩くごとにアメ1つです。

【4位】ププリン

トレーナーの横で、綿あめのようにプカプカと浮いています。ベビィポケモンなので抱っこできるかと思いきや、できません。しかし、それでも可愛いですよね。

【5位】ピチュー

ピカチュウと同じくらい可愛い上、抱っこができます。ライチュウの為にアメを集めるには、ピチューでもピカチュウでも1kmに1つと変わらないので、お好きな方を選んでください。

ランキングは以上ですが、他にも癒されるポケモンはたくさんいます。どのように表示されるかは、ご自身で色々試してみてくださいね。

ポケモンGO 相棒ポケモンランキングまとめ

相棒ポケモンのおすすめランキングを3部門に分けてまとめてみました。あなたのお気に入りの相棒はいましたか?ランキングを参考に、新たな相棒を選んでいただけたら幸いです。

ポケモンGOのアップデートによるポケモンのステータス変更や、新ポケモンの追加等により、ランキングが変わる場合があります。是非、ご自身で素敵な相棒ポケモンを見つけてみましょう。

関連記事一覧

ポケモンGOのおすすめ記事