【ポケモンGO】これでもう迷わない!ポケモンGOの攻略サイトまとめ!

2018/05/30 更新

この記事では、『ポケモンGO』攻略サイトについてまとめています。沢山ある『ポケモンGO』攻略サイトの中で、どれを読めばいいのでしょうか? 数多の攻略サイトから4つについて徹底解説します! これを読んで、是非『ポケモンGO』攻略に役立ててください。キャラ性能復習用サイト、初めて捕まえたポケモン用サイト、ポケモンを集めたい時用のサイト、レイドバトル用のサイトなど

目次



『Pokémon GO』は、あなたの住む世界すべてが舞台。 いつもの生活の中で、ポケモンを捕まえたり、バトルしたり、ポケモントレーナーとしての毎日がはじまります!




 最近になって、勢いを盛り返してきた『ポケモンGO』。  そのため、沢山の『ポケモンGO』攻略サイトが現れ、今や『ポケモンGO 攻略』と検索するだけで膨大な数がヒットします。  そんな中で、本当に有益な情報はどこで確認し、どこで集めればいいのでしょうか。  今回は、どのサイトが優れているのか解説します!  今回は取り上げるのは以下の4サイトになります。

いろいろな『ポケGO』攻略サイト


 『ポケGO』攻略サイトには、以下のようなサイトがあります。他にも小さいところはあるのですが、自らまとめている大手のサイトを抽出してみました。

Gamewith



攻略サイトのGamewithさんが運営するサイトです。 https://pokemongo.gamewith.jp/ 可愛いピカチュウと、缶バッジ風にデフォルメされたポケモン達が目印です。

AppMedia

同じく攻略サイトのAppMediaさんが運営する攻略サイトです。 https://appmedia.jp/pokemon_go 赤色の背景に白地で『ポケモンGO攻略Wiki』と書かれているのが目印のサイトです。



game8

攻略サイトのgame8さんが運営する攻略サイトです。 https://game8.jp/pokemon-go 『ポケモンGO』のロゴに似せた、オリジナルの『ゲームエイト攻略wiki』というロゴと、game8さんのキャラクター、蜜蜂が目を引きます。



究極攻略DB

スマホゲーム攻略サイトの『究極攻略DB』さんの運営するサイトです。 https://9db.jp/pokemongo/ どこから撮ってきたのか、ポケモンの世界観を再現するような古代のポケモン達が写った写真が目印になります。



ポケモンGO攻略サイトの特徴解説!

 それでは、各攻略サイトごとの特徴を説明していきます。  今回は、各サイトの『フシギバナ』の項目を参考にしました。

Gamewith


Gamewithさんで『フシギバナ』の目次を見ると、


・フシギバナの性能 ・個体値最大時のCP ・おすすめ技と覚える技 ・対策ポケモン ・出現場所/入手方法/巣 ・フシギバナの色違いと特徴 ・みんなの出現報告

となっています。 他のサイトと比べ、わかりやすさ重視で図や表が洗練され、さらに細かい所にについてまで表記してあるのは良いでしょう。またこの中で、ポケモンの巣について明記されているサイトでもあります。

しかし読みやすさを優先しているせいか、特徴に至っては2分しか書かれておらず、その内一文は原作についてです。詳しく知りたいときには向かないでしょう。

AppMedia

AppMediaさんの目次は、

・フシギバナの基本情報 ・フシギバナのおすすめ技 ・フシギバナの出現(生息)と条件 ・フシギバナの評価 ・みんなのコメント

となっています。項目が少なめです。 AppMediaさんは唯一、細かい情報を一つの表にまとめているサイトです。

他のサイトは各項目について細かく論じているものが多く、俯瞰的に把握するという点においてはAppMediaさんが一番でしょう。

しかし、目次を見れば分かる通り、全体的な項目が少なく、例えば出現場所など『全国のレアポケソースから稀に出現します』としかありません。ポケモンを捕まえたいときなどには不向きでしょう。


game8

Game8さんは独特な目次で、



フシギバナの評価・レア度 フシギバナ(フシギダネ)の巣・入手方法 フシギバナのおすすめ技・覚える技 フシギバナの弱点・対策 フシギバナの基本情報

基本情報が一番最後に来ています。また、項目が少なめになっています。

特徴的なのは、フシギバナ対策の所に、キャラ単位ではなく技単位で表記してあることです。キャラだけでなく、技で表記するのは、バトル時に技の選定の一助になるでしょう。

また、ポケモンの巣についてもどこよりも詳しく書かれているので、集めたい人向きと言えるでしょう。

ただし、更新が途切れ途切れのようで、最終更新が2018年の1月になっています。この後も更新が続けられないようであれば、見るに値しないサイトになってしまうかも知れません。

究極攻略DB



究極攻略DBさんは、



フシギバナの評価 フシギバナの対策ポケモンTOP5 フシギバナの入手方法 フシギバナの覚える技 フシギバナのコンボDPSランキング フシギバナの進化元と進化先 フシギバナの参考動画

となっています。 動画が一緒に紹介されているのが特徴的でしょう。また、バトル時のダメージ関係についてはどこよりも詳しく紹介されています。レイドバトルの編成を考えたいときには心強いでしょう。

ただし、特徴や弱点を言葉で書いてくれていないため、初めて使ってみる人には不向きかもしれません。

『ポケモンGO』攻略サイトまとめ

 攻略サイトをまとめると、以下のようになります。

・Gamewith  良いところ:各項目について視覚的に分かりやすい  悪いところ:文字的なまとめがすくない    →キャラ性能復習用

・AppMedia ・良いところ:情報を一気に取得できる ・悪いところ:詳しく書かれていない項目もアル    →初めて捕まえたポケモン用

・game8 ・良いところ:ポケモンの巣について詳しい ・悪いところ:更新が不定期    →ポケモンを集めたい時用

・究極攻略DB ・良いところ:ダメージに関する項目が詳しい ・悪いところ:ダメージ以外があまり乗っていない    →レイドバトル用

いかがだったでしょうか?

目的に合わせて攻略サイトを使い分け、『ポケモンGO』を効率よく進めましょう。

関連記事一覧

ポケモンGOのおすすめ記事

コメントする