ポケモンGOのゲームデータアカウントの引き継ぎ(機種変更)方法

2018/05/21 更新

この記事では、ポケモンGOの引き継ぎ(機種変更)方法を紹介しています。ポケモンGOは、googleアカウントで引き継ぎを行うため、うっかり間違えたアカウントを選択してしまうケースが多々あります。注意点も書いてあります。ぜひ参考にしてください。

目次

この記事では、ポケモンGOのゲームデータアカウントの引き継ぎ方法を紹介しています。ゲームデータアカウントの引き継ぎは、機種変更時なども必要です。もしもの時のために確認しておきましょう。

ポケモンGOのデータバックアップ方法

ポケモンGOのアカウントデータは、Googleアカウントまたは、トレーナークラブのIDに紐づいてます。今回は、Googleアカウントを用いる方法を紹介します。

また、Googleアカウントはバックアップの必要性がないため、Googleアカウントの確認方法を紹介しています。

1. プレイ画面下のボールのマークをタップ

ポケモンGOを起動したら、下のボールのマークをタップします。

2. 「設定」をタップ

ボールボタンをタップした後に開く画面が上記画像です。右上の「設定」または「Setting」をタップします。

この「設定」から、現在プレイしているポケモンGOのGoogleアカウントを確認することができます。

3. 一番下のGoogleアカウントを確認

一番下までスクロールすると、サインアウトの文字が見えます。そこに書いてあるGoogleのメールアドレスが現在プレイしているGoogleアカウントのメールアドレスです。

ポケモンGOの引き継ぎ方法

1. ポケモンGOアプリをダウンロード

引き継ぎたい端末でポケモンGOのアプリをダウンロードします。Androidの場合は、Google Playストアから、iPhoneの場合は、app storeからダウンロードできます。

2. ポケモンGOを起動後に、googleを選択

ポケモンGOを起動したら、Googleの方を選択します。また、トレーナークラブで引き継いだ方は下をタップします。

3. 使用するアカウントを選ぶ

先ほど確認したGoogleのメールアドレスと同じアカウントを選択します。選択すると引き継ぎ完了です。

ポケモンGOの引き継ぎ(機種変更)の際に気をつけること

googleアカウントをメモしておく

ポケモンGOでは、 googleアカウントを用いてプレイし、データを引き継ぎます。googleアカウントを確認する際には、忘れないようにメモしておくことをお勧めします。また、googleアカウントを他のことにも使っている人は、くれぐれも簡単に人に情報開示などしないよう気をつけてください。

googleアカウントの選択し間違えに注意

ポケモンGOの最初のログインで、Googleアカウントを選ぶ必要があります。ただし、たくさんのアカウントを持っている方は、間違えて別のアカウントを選択してしまう可能性があります。前の端末で遊んでたアカウントと新しい端末で遊ぶアカウントが同じになるように注意しましょう。

また、間違えたアカウントを選択してしまった方は、ポケモンGOのアプリを削除し、再び起動すると選択し直すことができます。

関連記事一覧

ポケモンGOのおすすめ記事