【ポケモンGO】相棒ポケモンのCPが増加するって本当?

2018/05/21 更新

ポケモンGOの相棒ポケモンのCPが増加するのか否かについて検証した記事です。 相棒ポケモンを設定して一定距離を歩くと、アメをもらうことができますよね。ところが、アメのみならず、CPも増加するのではないかという噂があります。本当なのでしょうか。

目次

ポケモンGOで相棒ポケモンを設定して一定距離を歩くと、アメをもらうことができます。ところが、アメのみならず、CPも増加するのではないかという噂があります。本当なのでしょうか。

  • CPとは何?
  • 検証した結果は?
  • 増加した理由は?

以上3点をまとめました。

ポケモンGOでCP増加?そもそもCPとは何?

CPとは、簡単に言うと"ポケモンの強さ"のことです。図鑑を開くと、ポケモンの上に表示される数字がCPになります。英語では“Combat Power”、略してCPです。

野生ポケモンやタマゴから生まれるポケモンのCPの初期数値はランダムになっています。また、ポケモンによって最大値が異なります。

CPのみが個々のポケモンの強さではないですが、高ければ高い程、ジム戦では有利になります。CPを上げる(=強化をする)にはアメとほしのすなが必要になります。

相棒ポケモンを設定して、アメとCPどちらも増えるなんて魅力的ですよね。実際にはどうなのでしょうか。

CPが増加するのか検証してみました

今まで相棒にしたことがないマンキーとフルマラソンの距離(42km)を歩いてみました。"一緒に歩くといいことがあるよ!" = "CPも増えるよ!"なのか検証です。

初めのCPは637です。野生でゲットしてから一度も強化をしていない状態です。

20km歩き

30km歩き

42kmに到達です。ちなみに、最後の画像ではアメがもらえる距離が3kmから1.5kmになっていますが、2017年バレンタインデーイベントの為、期間限定です。何日かかけて歩いた後のCPを見てみましょう。

CPは637と変わりがありません。重さや高さも変化なしです。 残念ながら検証した結果、"相棒にしてもCPに変化はない"ことが分かりました。

他にも検証報告をしているトレーナーがいますが、CPの変化はみられなかったようです。

CP増加の理由は?

"相棒ポケモンを設定するとCPが上がる"という噂はなぜ流れたのでしょうか。3通り考えられます。

デマ?

強化をするのは、一苦労ですね。そこで期待も込めてデマが流れたのではないでしょうか。

ポケモンGOのバグ?

2016年7月にリリースされてから、ポケモンGOでは多くのバグが見られます。CP増加もバグだったのではないでしょうか。

"CP調整"を相棒設定した為だと勘違い?

より多くのポケモンがジムで活躍できるように"CP調整"が行われたことがあります。これにより多くのポケモンのCPが増減しました。"CP調整"の為に増えたCPを、"相棒に設定していたから増えた"と勘違いされた可能性があります。

相棒ポケモンのCP増加についてのまとめ

現時点では、相棒ポケモンを設定して歩いてもCPは増加しないということ分かりました。アメだけではなく、CPも増加したら嬉しいですよね。

今後のポケモンGOのアップデートに期待しましょう。

関連記事一覧

ポケモンGOのおすすめ記事