【ポケモンGO】ご存知ですか?相棒ポケモン設定時の6つの注意点

2018/05/19 更新

あなたは相棒ポケモンを選ぶ時、気を付けていることがありますか?何気なく選びがちな相棒ポケモンですが、設定時の注意点が6つあります。 - アメが取得できる必要距離はポケモンによって異なる - 画面の表示方法はポケモンによって異なる - ジムに配置することはできない - アメ取得までの歩いた距離は相棒変更時にリセットされる - 博士に送ることはできない - 相棒ポケモンの巣が近所に変更される場合がある 以上を紹介していきます。今一度確認をしてみてください。

目次

あなたはポケモンGOで相棒ポケモンを選ぶ時、気を付けていることがありますか?何気なく選びがちな相棒ポケモンですが、設定時の注意点が6つあります。

  • アメが取得できる必要距離はポケモンによって異なる
  • 画面の表示方法はポケモンによって異なる
  • ジムに配置することはできない
  • アメ取得までの歩いた距離は相棒変更時にリセットされる
  • 博士に送ることはできない
  • 相棒ポケモンの巣が近所に変更される場合がある

以上を紹介していきます。今一度確認をしてみてください。

アメが取得できる必要距離はポケモンによって異なる

相棒ポケモンと一緒に歩くと、アメがもらえます。しかし、その必要距離は全ポケモンが同じではないのです。1km・3km・5kmの3パターンとなります。レア度が高いほど距離が長くなるので注意が必要です。

画面の表示方法はポケモンによって異なる

相棒ポケモンはセットすると、トレーナーの横に表示されます。大きいポケモンはトレーナーの後ろに、中くらいのポケモンは前に配置されます。

また、羽や翼のあるポケモンはトレーナーの後ろで飛んでおり、小さいポケモンは抱っこしたり肩に乗せたりすることができます。

ジムに配置することはできない

ジムで戦力にすることを目的に、強化したいポケモンがいると思います。強化の為にはアメが必要なので相棒ポケモンにしたいことでしょう。しかし、ジムに配置することはできません。配置はできませんが、ジム戦はできます。

相棒にできる攻撃用と、相棒にはできませんが配置ができる防御用の2体を用意する必要があります。

アメ取得までの歩いた距離は相棒変更時にリセットされる

例えば、5kmでアメがもらえる相棒ポケモンと4km一緒に歩いたところで他のポケモンに変更するとします。すると歩いた距離はリセットされ、次回相棒として選ぶと0kmからのスタートになります。

実際に変更しようとすると上のような確認画面がでるので安心です。 また、相棒ポケモンと一緒に歩いた総距離は、他のポケモンに変更した場合もリセットされません。

博士に送ることはできない

相棒に選択するほどなので、あまりないケースかと思いますが、当然博士に送ることはできません。送りたい場合は、相棒を解除してからにしましょう。

相棒ポケモンの巣が近所に変更される場合がある

ポケモンの巣の変更やイベントにより、設定した相棒ポケモンが手に入りやすくなる場合があります。進化のみを目的として選択した場合に後悔することになります。しかし、このケースに関しては中々予想が難しいです。

せめて、公表されたイベント情報は早めにチェックしましょう。また、どちらかというと、強化を目的で相棒ポケモンを設定するのがいいかもしれません。

ポケモンGO 相棒ポケモン設定まとめ

ポケモンGOで相棒ポケモン設定時の注意点をまとめてみました。 紹介した6点について再度見直し、効率よくポケモンを強化・進化させましょう。

関連記事一覧

ポケモンGOのおすすめ記事