【ポケモンGO】相棒ポケモンによる効率の良い進化・強化方法

2018/05/21 更新

2016年9月14日のアップデートで「相棒ポケモン」の機能が実装されました。相棒に設定したポケモンは一定の距離を歩くごとにアメを見つけてくれるようになりました。これによりレアなポケモンでも相棒に設定すれば効率的に進化・強化ができるようになりました。

目次

ポケモンGOの相棒ポケモンの実装

所持2016年9月14日に行われたアップデートでポケモンGOに相棒ポケモンの機能が実装されました。しているポケモンの中から相棒を選ぶとそのポケモンは、一定の距離を歩くごとにアメを見つけてくれるという機能です。 この機能により、お気に入りのポケモンを相棒に設定して効率的に進化・強化することができるようになりました。

ポケモンGOの進化と強化

まず、進化とはそのままの意味でポケモンを進化させることです。

そして、強化とはポケモンのCP(Combat Point)を上げることです。

ポケモンGOにはポケモンの種類ごとにこのCPが設定されており攻撃力、防御力、素早さを合わせた能力値の数字がCPとして表示されます。

このCPを上げる為には「ほしのすな」というアイテムを使います。

この「ほしのすな」は

  • ポケモンを捕まえる。
  • たまごを孵化させる。
  • ジムにポケモンを配置させたことによるボーナス。

この3点が入手方法になっています。

また、ポケモンのCPの最大値はトレーナーレベルを上げることによって上昇します。

ポケモンを強くしたい場合は、経験値を貯めてトレーナーレベルをどんどん上昇させてポケモンのCPを限界まで上げていきましょう。

そして進化にも強化にも両方必要なアイテムが「アメ」です。

「アメ」の入手方法は

  • ポケモンを捕まえる。
  • たまごを孵化させる。
  • 捕まえたポケモンを博士に送る。
  • 相棒ポケモンが一定の距離を歩くことによって見つける。

以上の4点です。 アメは進化にも強化にも必要なのでとても貴重なアイテムと言えます。

ポケモンGOでは、進化を優先

結論から言うと「進化」から優先させることが間違いないでしょう。 ポケモンには通常技と必殺技があり、ポケモンを強化した後に進化させても、そのポケモンが強い技や得意な技を持っているとは限らないからです。 せっかくポケモンを強化させたのに、進化させたら弱い技を覚えてしまっていた...などということが起こらないように強いポケモンを手に入れたらまずは進化させましょう。

ポケモンには1体ごとに「個体値」が設定されています。 個体値は「ポケモンを調べてもらう」を選択するとチームリーダーが調べてくれます。

この個体値が高いポケモンは限界CPが高く、育成向けなので見つかったら優先して進化させていきましょう。逆に個体値が低いポケモンは「博士に送る」を選択してアメにしてしまいましょう。

ポケモンを進化させた際に、技はランダムで決定されます。 強い技を持ったポケモンを手に入れることができたら、そのポケモンを強化していきましょう。

効率的な強化方法は?

ポケモンの巣に行き、狙ったポケモンを大量に捕まえることが一番の近道ですが、レアポケモンの場合はなかなか出現せず、巣もないために大量に捕まえることはできません。

レアポケモンを見つけて、そのポケモンが強いレアポケモンだった場合は優先的に相棒に設定することで効率的にアメを集めることができます。

相棒におすすめのポケモンは?

ポケモンGOには230種類を超えるポケモンが出現しますが、具体的にどのポケモンを相棒にすればいいのか、優先するべきポイントは2つあります。

出現確率の低さ

マップ上になかなか出現しないポケモンは捕まえる機会が少ない為に、アメを集めることが困難です。出現確率が低いポケモンを相棒にすることでアメを継続的に、かつ効率的に集めることができます。

CPの最大値

CPの最大値はポケモンの種類によって違います。 最大CPが高いポケモンはそれだけ戦闘向きと言えるので、どんどん強化する為に大量のアメが必要になります。よって最大CPが高いポケモンを相棒にすることは非常に意味のあることと言えます。

ヨーギラス

最終形態のバンギラスは現在全てのポケモンのなかで最大CPを誇り、最強です。しかし、バンギラスに進化させる為には125個のアメが必要となります。出現確率も低いので、相棒ポケモンに設定して少しでもアメを稼いでいきたいところです。

メリープ

バンギラスと同じく出現確率が低く、最終形態のデンリュウに進化させるまで125個のアメが必要となります。こちらも見つかり次第、相棒に設定したいポケモンです。

ラッキー

出現確率が低い上に、ハピナスに進化させる為に50個のアメが必要です。 ハピナスはHPが飛び抜けて高く、ジムの防衛では大活躍してくれます。

ラプラス

最大CPが高く、戦闘向けのポケモンですが、こちらも出現確率が低いので捕まえたらすぐに相棒にしたいところです。

ミニリュウ

金銀ポケモンが実装されるまでは最強の呼び声が高かったカイリューが最終形態となりますが、こちらも大量のアメが必要になるので相棒に設定してアメを少しでも多く稼ぎたいところです。

カビゴン

攻防共に優れた数値を誇り、HPも高いのでジム戦では攻撃側でも防衛側でも活躍してくれます。相棒に設定し、アメを集めてどんどん強化していきたいポケモンです。

ポケモンGO 相棒ポケモンまとめ

  • 強化よりも進化を優先する。
  • 最大CPが高いポケモンを捕まえたら、個体値をチームリーダーに調べてもらい、個体値が高ければ優先的に進化させる。個体値が低かったら博士に送ってアメにしてしまう。
  • 相棒ポケモンを設定する際は出現確率が低く、戦闘力の高いポケモンを相棒にする。

ポケモンGOの相棒ポケモンをうまく活用して育成や図鑑コンプリートに役立てていきましょう!

関連記事一覧

ポケモンGOのおすすめ記事