【ポケモンGO】すぐ分かる!相棒ポケモンの設定と変更方法

2018/05/18 更新

ポケモンGOの相棒ポケモンの設定方法を丁寧に解説した記事です。 注意点もいくつかありますので、併せて紹介します。

目次

ポケモンGOをより楽しむために“相棒ポケモン”というシステムがあります。今回は設定方法・変更方法について、画像付きで分かりやすく説明します。

  • 初めて相棒ポケモンを設定する為の3ステップ
  • 設定した相棒ポケモンを変更する為の4ステップ
  • 設定・変更に関するQ&A

以上をまとめてみました。まだ設定していない人も、おさらいの人も要チェックです。

初めて相棒ポケモンを設定する為の3ステップ

  1. トレーナーアイコンをタップ
  2. メニュー“相棒を選ぶ”をタップ
  3. 相棒ポケモンを選ぶ

とても簡単な3ステップです。画像と併せてみていきましょう。

相棒ポケモンがいない状態です。マップ画面左下に表示されています。 ここをタップしてください。

まだトレーナーは一人ぼっちです。

右下の三本線のアイコンから相棒を選ぶをタップします。すると、所有しているポケモン一覧が出てくるので、相棒にしたいポケモンを選びましょう。

今回はゼニガメにしました。トレーナーの横にゼニガメが表示されます。

相棒ポケモンの初回設定方法は以上です。ここで、2人で立っている画面のゼニガメをタップしてみて下さい。画面の意味を解説します。

  • :一緒に歩くといいことがあるよ!とは、相棒ポケモンを設定した状態で一定距離を歩くとそのポケモンのアメが貰えるということです。
  • :分母の数字が“ゼニガメのアメ”の一定距離です。分子は歩くと数字が増えますし、すぐ上のメーターも徐々に緑色に変化します。“一定距離”はポケモンによって1km・3km・5kmの3パターンに分かれており、レア度が高いほど長距離になります。
  • :一緒に歩いた総距離です。博士に送らない限りは、リセットされずにカウントされます。

設定した相棒ポケモンを変更する為の4ステップ

  1. トレーナーアイコンをタップ
  2. 相棒ポケモンをタップ
  3. 交代アイコンをタップ
  4. 新しい相棒ポケモンを選ぶ

変更も簡単にできますが、気を付けなければならない点もあります。今回はまず、相棒をカイリューに設定します。

相棒ポケモンを設定し歩くと、ポケモンを囲うメーターが赤色に変化していきます。ぐるりと1周したらアメ1つです。分かりやすいですね。では、トレーナーアイコン→トレーナー横のポケモンの順にタップしてください。

変更をする前に、下の画面と先ほどのゼニガメを見比べてみましょう。

:今回は分母の数字が5です。カイリューの強化に必要な"ミニリュウのアメ"の一定距離が5kmであるということです。すぐ上のメーターと、マップ上で相棒ポケモンを囲っているメーターは同じ意味です。

:一緒に歩いた総距離が377.5kmです。相棒ポケモンを変更してもリセットされません。

では、右下の↑↓の交代アイコンをタップしてください。警告画面がでてきます。

  • 現在の歩いた距離は失われます。よろしいですか?これは、総距離ではなく、アメが貰えるまでの距離がリセットされるということです。例えば4km歩いていたところで相棒ポケモンを変更するとします。 その後同じカイリューに変更しても、アメが貰える距離は1kmではなく、5kmになるということなので、お気を付けください。
  • 変更したい場合ははいをタップし、新しい相棒ポケモンを選べば完了です。

ポケモン図鑑を開くと、相棒ポケモンにはマークが表示されています。

今回は試しにすぐにカイリューに戻してみました。残念ながら、メーターがリセットされていることが分かります。

設定・変更に関するQ&A

相棒ポケモンはマップ上には表示されないの?

されません。トレーナーアイコンの横に表示されるのみですが、野生ポケモンと見間違えることがないので丁度良い場所だといえます。

設定した相棒ポケモンが進化したら解除されるの?

進化後のポケモンが自動的に設定されます。この時、アメ必要距離・一緒に歩いた総距離のどちらもリセットされません。

相棒ポケモンを設定しないことはできるの?

一度設定をすると、何も選ばない状態には戻せません。新しいアカウントでやり直す必要があります。

ポケモンGO 相棒ポケモン設定方法まとめ

ポケモンGOで相棒ポケモンの設定・変更方法についてまとめました。ステップは簡単ですが、もう少しでアメが貰える、という距離でうっかり変更しないように気を付けましょう。 是非、色々試してお気に入りの相棒ポケモンを見つけてください。

関連記事一覧

ポケモンGOのおすすめ記事