【ポケモンGO】メタモンはイベント中のみ出現する期間限定ポケモンなのか?

2018/05/17 更新

2016年11月23日午前9時〜11月30日午前9時まで行われた感謝祭イベントでメタモンの実装が追加されました。感謝祭イベントは1週間限定で経験値・ほしのすなの取得値が2倍になるビッグなイベントでしたが、メタモンの出現も1週間限定となるのか、まとめてみました。

目次

ポケモンGO感謝祭イベントでメタモンが出現!

2016年11月23日午前9時〜11月30日午前9時まで行われたポケモンGO感謝祭イベントで新しく「メタモン」が実装されました。

事前の告知が無く、唐突に実装されたので多くのトレーナー達が驚きました。 感謝祭イベントは1週間の間、経験値とほしのすなが2倍になる、育成するにはうってつけの大きなイベントでしたが、メタモンの出現期間が限定されているのかはイベント中はわからないままでした。

メタモンはイベント終了後も出現する!

結果的にはイベントが終了した後もメタモンが出現し続けました。ツイッターでもメタモンの出現報告が各地から上がっています。

結論から言うとメタモンは期間限定のポケモンということはなく、イベント終了後も出現し続けることがわかりました。

通常通りには出現しないメタモン

メタモンは本来の姿でマップ上に出現することはなく、他のポケモンに化けて隠れています。 初代ポケモンではポッポ、コラッタ、ズバット、コイキングの4種、金銀ポケモンではオタチ、ホーホー、レディバ、ヤンヤンマの4種です。

これらのポケモンを捕まえた後、専用の演出が入り、変身していたポケモンから本来の姿に戻ります。

メタモンの見分け方はあるのか?

捕まえる前にメタモンと見分けることができる確実な手段はありません。 ただ、メタモンが変身している8種のポケモンの中で、CPが低いのに、なかなか捕まえることが難しい個体がメタモンに変化しやすいと言われています。

メタモンは出現方法が特殊なのでサーチアプリを使って事前に認識することもできません。メタモンを捕まえたい場合は上記8種のポケモンが出現した際に確実にゲットしましょう。

いずれも出現確率が高く、どこにでも出現するポケモンなので捕まえているうちにメタモンに遭遇することができるでしょう。

また、マップに出現した時点でメタモンであることが確定しているので、すぐ近くにポケモンgoをプレイしている人がいれば「メタモンが出た」という声を聞けることもあるでしょう。その場合は確実に近くにメタモンがいるということなのでチャンスを逃さずにゲットしましょう。

ポケモンGO メタモンについてのまとめ

  • メタモンは感謝祭イベント限定ポケモンではなく、イベントが終わった後も継続して出現する。
  • メタモンは特定のポケモンに変身した姿でマップ上に出現し、捕まえてから本来の姿に戻る。
  • メタモンを出現前に見分ける確実な手段は存在しない。
  • メタモンはマップ上に出現した時点で確定しているため、友人や近くでメタモンを捕まえた人がいれば、その近くに隠れているということがわかる。

「まだメタモンを捕まえていない」という人は以上の点をふまえてポケモンGOでメタモンを獲得できるように頑張りましょう!

関連記事一覧

ポケモンGOのおすすめ記事