【FFBE】最新!リセマラランキングまとめ / ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス

2018/07/31 更新

この記事では「FFBE(ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス)」の最新おすすめリセマラランキングを紹介しています。タップすると動き出す簡単操作でアクション性が非常に高いバトルを楽しめるのと、FFシリーズお馴染みのキャラクターたちでパーティを組めるのがFFBEの魅力です。今回は、そのFFBEのリセマラおすすめキャラをランキング形式で紹介していきます。

目次

FFBE 最新リセマラおすすめランキング


[Sランク] リセマラ 即終了

Sランク リセマラおすすめポイント

アーロン
敵のステータスを70%ダウンさせ、味方のステータスを140%アップできるアビリティを持った強力なバッファーにして物理アタッカーです。さらに弱体だけでなく常時2連続攻撃も可能で、リセマラ即終了候補に入ります。

アクスター
常時2連撃、初ターン以外は常時3連撃が可能という、物理アタッカーとしてはトップクラスの性能を持っています。さらに単体/全体攻撃のチェインアビリティを持っているため、物理攻撃が通る敵なら場所を選ばずに連れて行くことはできます。

漆黒ゴルベーザ
豊富な魔法攻撃を4連続で放つ魔法アタッカーで、さらに魔力ステータスもトップクラスなのも強みです。アーロン、アグスターと並んでリセマラ即終了候補に入ります。


[Aランク] リセマラ終了

Aランク リセマラおすすめポイント

聖天使アルテマ
高頻度で4回連続攻撃を行える魔法アタッカーで、さらに魔力が全キャラ中2位と漆黒ゴルベーザに次ぐほどの高さで、チェインが可能なのも強みとなっています。

セフィロス
攻撃倍率が非常に高いことから、多くのキャラとチェインを繋げることができ、パーティと戦術の組み立ての幅を広げることができます。さらに光・闇属性付与と耐性ダウンのアビリティを習得でき、それによって火力の底上げをすることもできます。

トランスティナ
火・闇属性の高威力の魔法攻撃を4連続で発動できる魔法アタッカーです。さらに3種のガ系魔法に加え、強力な素性魔法であるアレイズも習得することができ、攻撃から支援まで幅広い活躍できるオールラウンダーにもなり得ます。

ヒョウ
高い攻撃力による2連続攻撃が優秀な物理アタッカーで、セフィロスやジェクトと連携すればボスなどの強敵との戦いでも大活躍してくれます。特に「Tブレイド」による3連続攻撃が非常に強力で、こちらも活躍の場があること間違いなしです。

ジェクト
高い攻撃力を持っており、さらに常時2〜3連続攻撃もできるのが強力な物理アタッカーです。そして、星7覚醒後は自身のアビリティをさらに強化し、火力が飛躍的に高まりますので、ボスなどの強敵との戦いも非常に心強いものとなります。

皇帝
アビリティ「地獄の業火」が強力な魔法アタッカーで、トラマスを装備することで「Wヘルファイア」として2回発動することができます。連続発動の場合は火力が上がり、火耐性ダウンの追加効果も相俟ってボスなどの強敵にも大ダメージを狙うことができます。


[Bランク] リセマラ妥協点

Bランク リセマラおすすめポイント

桜雲サクラ
雷属性の攻撃やアビリティが得意な魔法アタッカーで、雷耐性をダウンさせる「迅・雷光」と、連続使用で火力を増加させる「迅・終の轟雷」の連携が非常に強力です。さらに味方単体に雷属性を付与してダメージを軽減するアビリティでの支援も得意としています。

たまねぎ剣士
4属性攻撃と味方全体の耐性アップアビリティで攻撃と支援の両方を強力にこなせる物理アタッカーです。また、初期から2刀流を習得していることで序盤から攻撃力が高めやすく、アタッカーとしてのスペックもかなりのものです。

アヤカ
厄介な状態異常である「ストップ」を無効化できる数少ないヒーラータイプのキャラクターで、さらに味方全体のストップ解除アビリティも持っています。

クンシラ
物理・魔法両方の攻撃とアビリティを持っていることから、物理・魔法どちらに装備を寄せても火力が出せる物魔複合タイプのアタッカーです。さらに獣・人・精霊系特効のアビリティを習得できるため、これらに該当する敵に対しては大ダメージを狙うことができます。

ガブラス
100%の効果を持つ引きつけや、全体物理かばうで壁役として、物理専門となりますが味方を守ることができます。その他にも防御依存の攻撃アビリティを習得するため、攻撃にも参加できます。

バッシュ
物理・魔法どちらでもかばえる壁役で、ガブラスと連携すれば壁役としてボスなどの強敵相手でも味方を守ることができます。その他にも敵全体の全ステータスデバフでの弱体化や、リレイズを自身に付与するなどサポートもこなすことができます。

サンタローゼリア
回復はもちろん、味方の強化や敵の弱体、LBゲージ増加など広範囲におけるサポートを得意としています。そして味方全体にもリレイズを付与できたり、MP回復アビリティを習得したりと高難易度クエストでも活躍が期待できます。

FFBE リセマラ当たりランキングの詳細

アーロン

戦闘開始直後に使えるSPアビリティ「次代へ託す決意」は、敵全体の全ステータスを3ターンもの間70%デバフすることができます。さらに同時に3ターンもの間味方のステータスを140%もバフさせることができ、先手必勝の布陣を敷くことができます。


そして両手持ち武器キャラの補正150%に加えて常時2回攻撃、状況限定で3回攻撃も可能となっているため、攻撃性能においてもその他のトップクラスのアタッカーに引けを取らないと言っていいほどです。

アクスター

SPアビリティ「完全なる無の境地」は、自身のアビリティを3回連続で使用できる「T絶技」を発動するものとなっています。同時に攻撃アビリティの威力を50%上昇させつつ、自身の攻撃力を250%上昇させる効果もあり、常に超高倍率に変化した攻撃アビリティの3連続攻撃を繰り出すことも可能です。


そしてLB「必殺剣・雨曝」は敵全体に14ヒットで最大2980%ダメージに加えて、「完全なる無の境地」と同じように攻撃アビリティの威力を大幅に上昇させる効果があります。

漆黒の魔導士ゴルベーザ

敵全体に4ヒット威力25%+1ヒット威力175%、50%精神無視ダメージの闇属性攻撃「アビスクエーサー」が強力です。その他にもSPアビリティ「双月」で使用可能になる「魔人の四連撃」も、トランスティナの「ケイオスダーク」と組み合わせるとさらに強力となります。


そして「ルビカンテの力」など四天王の名を冠する火・風・水・土の魔法攻撃、威力1800%+精神無視50%で60ヒットの光属性魔法攻撃「Wメテオ」といった豊富かつ強力な魔法攻撃を習得・使用できるのも強味となっています。

FFBEの効率的なリセマラ方法

  1. FFBEをインストールする
  2. 名前を入力してスタートする
  3. チュートリアルをクリアする
  4. ガチャを引く
  5. 目当てのキャラが出なかったら最初からやり直す

※5.の手順で最初からのやり直しが必要になった時は、ホーム画面のメニューボタンから「データ引き継ぎ」を押し、引き継ぎコードとパスワードを発行します。コードとパスワードが表示されたら、忘れないようにスクリーンショットを撮っておきましょう。


また、使える端末が1台、もしくは2台の方ではリセマラのやり方が変わってくることがあります。端末が1台の場合は発行したコードとパスワードを「リセマラ引き継ぎコード掲示板」を使って掲載し、そのコードをリセマラをしている他の人に引き継いでもらう必要があります。


そうして他の人に引き継いでもらうことで、元の端末は「データ引き継ぎ済端末からはアクセスが禁止されています」という表示後、アプリが終了するのでリセットは完了となります。


そして、端末が2台の場合はサブ端末に引き継ぎコードとパスを入れることで、引き継ぎ元の端末はリセットされ、他の人に引き継いでもらうことなく自分でリセマラが再開できることができます。ちなみに掲示板にコードを掲載する場合は、パスワードは「1234」や「1111」などシンプルなものにするのがおすすめです。

関連記事一覧

FFBEのおすすめ記事