【ポケモンGO】どのポケモンが最強?種族値の総合ランキング

2018/05/21 更新

アップデートで金銀ポケモンが出現したことにより種類が大幅に増えたポケモンGOですが、その中でも特に高い種族値を誇っているのはいったいどのポケモンなのか?上位5位までをランキング形式にしてまとめてみました。ジムに置くポケモンの参考にしてください。

目次

ポケモンGO種族値総合ランキング

2017年2月17日にアップデートされた金銀ポケモンの実装により80種類以上のポケモンがポケモンGOに新たに追加されました。強いポケモンや使いやすいポケモンが増えました。そこで、どのポケモンが強いのかをランキング形式で紹介します。

※種族値とはポケモンの種類ごとに設定されているHP、攻撃力、防御力の総合値を指します。

第5位 カイリュー(総合値646)

初代ポケモンのみ実装されていた時代に最強ポケモンとしての呼び声が高かったカイリューが第5位にランクインです。体力、攻撃、防御、全ての能力値が高く、中でも攻撃は現在実装されている全ポケモン中2位とかなり特化しています。

攻撃スピードも速いのでジム攻略の際にはステータスでごり押しすることが可能です。こおりタイプのポケモンが弱点なので高いステータスを持つラプラスが苦手です。ジム戦では直接戦うことのないようにしましょう。

第4位 バンギラス(総合値663)

金銀ポケモンアップデートにより追加されたバンギラスはポケモンGOで現在実装されている全ポケモンの中で最大のCPを誇り、種族値全ての能力が全ポケモンの中でも上位に位置しています。初代ポケモンの中で最強の呼び声が高かったカイリューに対してもいわタイプの技で多くのダメージを与えられるのでジム戦でも有利に立つことができます。

バンギラスは種族値は高いですが弱点が多く、7つのタイプでこうかばつぐんとなってしまうのでジム防衛には向いていないポケモンです。しかし、その圧倒的な種族値で攻撃側では充分に活躍してくれるでしょう。

第3位 カビゴン(総合値700)

カビゴンは攻撃、防御も安定した数値ですが突筆すべきはその余りあるHPです。MAXHP320と全ポケモン中3位の数値を誇るトップクラスです。ジム戦では攻撃側でも防衛側でも安定した活躍が期待できます。

カビゴンは弱点が少なく、かくとうタイプのポケモンのみがカビゴンに効果的なダメージを与えられます。ジム戦の際にはカイリキーとの戦いが不利となるので直接戦うことは避けたいところです。

第2位 ラッキー(総合値736)

非常に高いHPを持ち、MAXで500となり全ポケモン中2位の数値です。HPはダントツで高いのですが、攻撃力は最低レベルとなっていて、防御力は高めに設定されています。攻撃側よりも防衛側に向いているポケモンです。

ラッキーは出現確率がとても低く、捕まえることがなかなか難しいですが、1匹でも捕まえたら相棒ポケモンに設定してでもアメを集めていきたいところです。それは何故か?

金銀ポケモンアップデートでこの高い種族値がさらに進化するようになったからです。

第1位 ハピナス(総合値868)

ラッキーの進化形、ハピナスが堂々の第1位に輝きました。高いHPも進化でさらに上昇してMAX510と全ポケモンの中で1位の数値を記録しています。攻撃力も2倍以上に上昇して侮れない存在となっています。防御力もトップクラスなので、高HPと高防御力でジムの防衛戦では圧倒的な力を見せてくれます。

中途半端な能力を持ったポケモンでハピナスにジム戦を仕掛けてもまずタイムアップで負けてしまうでしょう。火力の強いカイリューやバンギラス、または弱点タイプのかくとうで戦えるカイリキーでジム戦に挑みたいところです。

種族値ランキングまとめ

ポケモンGOの種族値ランキングは、下記のようになりました。

順位 ポケモン名 ステータス
第5位 カイリュー (HP182.攻撃263.防御201 総合値646)
第4位 バンギラス (HP200.攻撃251.防御212 総合値663)
第3位 カビゴン (HP320.攻撃190.防御190 総合値700)
第2位 ラッキー (HP500.攻撃60.防御176 総合値736)
第1位 ハピナス(HP510.攻撃129.防御229 総合値868)

ハピナスは金銀のポケモンが追加されたことによって一気にトップになりました。ジムに置くポケモンの参考にしてください。

関連記事一覧

ポケモンGOのおすすめ記事