目次
デュエルリンクスでは、URやSRなど様々なレアリティのカードが存在します。ですが、デュエルでURが手札に5枚そろっていたとしても勝てるわけではありません。
では、どのようにデッキ構築をしていけばデュエルの勝率を上げることができるのでしょうか。どれくらいの確率で手札に必要なキーカード、強力なURのカードを初期手札にそろっていれば勝率が上がるのでしょうか。詳しく解説していきます。
デュエルリンクス デッキ構築の手順
- テーマを作る
- キーカードを決める(テーマの沿ったカード)
- 効果的なカードを決める
- 戦略を考える
- その他デッキに対する対応策を練る
以上がデッキ構築の基本的な流れです。 URばかりをデッキに構築すると、URカードを引ける確率は高いかもしれません。しかし、URを有効にするカードがないと意味がありません。
例えば、URの道連れが手札に3枚あったとしても、モンスターカードが一つもなければ発動すらできないです。
1.デッキのテーマを作る
デュエルリンクスのデッキのテーマを作ります。「デッキ破壊を作ろう」や「バーンを作ろう」などです。
2.キーカードをデッキに入れます
1.で決めたテーマに沿ったキーカードをデッキに入れていきます。デッキにもよりますが、6枚入れてあれば手札に一枚はあります。(デッキ総枚数20枚の場合、手札に来る確率約80%。)
3.効果的なカードを決める
上記のようなカードが見つからない場合はどんなデッキにでも入るような強力なURカードの出番です。デッキにもよりますが、URのカードは汎用性があるものが多いのです。とりあえず見つからなければレアリティで順番を変え、上から見ていくことをお勧めします。
4.デュエルリンクスの戦略を考える
デュエルのやり方ですが、テーマをせっかく作ったことなので、そのテーマに沿った動きをしていくことをお勧めします。 ただ単にその場のベストな行動をすることが正解ではありません。
5.その他デッキに対する対応策を練る
その時にもよりますが、一度出されたらどうしようもない局面があります。そんな時の対策を考え、効果的に使えるカードを模索し、デッキに入れます。
デュエルリンクス URの量まとめ
どんなデッキが相手でも同じような動きができることが、勝てる確率を上げることにつながります。 たとえURをいっぱい入れても勝てる確率は上がりません。どれくらいの確率で初期手札にキーカードが来るか、どれくらいの確率で勝てる動きにもっていけるかが肝心です。 デッキは最低枚数で20枚です。キーカードを引ける確率も通常の遊戯王よりも高くなっています。
デッキづくりの手助けになれれば幸いです。