【デレステ】イベント「LIVE PARTY!」を楽しく攻略しよう!

2018/05/22 更新

デレステのイベント「LIVE PARTY!」についての詳細をまとめました。 現在開催されているイベント情報も載せているので、プロデューサーの方は参考にしてみてください。

目次

イベント限定Sレアアイドルドロップを狙おう

デレステで2月10日15:00からイベントが開催されました。

LIVE PARTY!は全国のプロデューサーと協力してLIVEを行い、報酬獲得を目指すイベントです。

アピール値と特技レベルが高いアイドルを編成すると有利になるので、手持ちのアイドルを確認しましょう。

今回の報酬はこちらの二人のアイドル。   ★Sレア 栗原ネネ(Cu)

★Sレア 杉坂海(Pa)   確率的には海さんの方が出やすくなっています。

LIVEは、マッチングされた5人のメンバーでプレイすることになります。難易度は自分で選択できますが、選ばれる楽曲は完全にランダムです。 限定アイドルは、LIVEをプレイすることでもらえる達成イベントptをそれぞれ一定値貯めることで、確実にゲットすることができます。海さんは10000pt、ネネさんは15000ptです。

たくさん遊んでいくと貯まってはいきますがこれが結構大変です。そこでもう1つの方法ですが、LIVE終了後に一定確率で獲得できるドロップで狙うこともできます。

「協力報酬」と「個人報酬」でそれぞれ限定アイドルを狙えるので、まずは自分に合った難易度でLIVEをプレイしてみることをおすすめします。

また今回からのLIVEの変更点として、他メンバーのアイドルの詳細情報を見ることができるようになりました。

イベントではアピール値と特技レベルが高いアイドルを編成

アイドルのアピール値と特技レベルは協力報酬にも貢献度として関わってくるので、編成の際は見直してみましょう。

編成画面はこのようにALLと属性別に別れています。おすすめ編成をタッチすればアピール値が高い順にアイドルが配置されて便利です。 ビジュアル、ボーカル、全アピール、ダンス、ライフとそれぞれ5種類の配置があるので、そのポジションに適したアイドルをそれぞれ編成することが攻略の鍵です。

また、リーダーのポジションにはライフが関係しているため、回復スキルのSSレアを持っている方は特に優先的に配置すると良いでしょう。

LIVE画面ではランダムで決まった自分の配置とアイドルが表示されます。筆者が心がけているのはとにかくフルコンを狙うこと。コンボを繋げればスコアも伸びるので、限定アイドルを報酬でゲットできる確率も高くなります。

また、左上のライフがゼロになってしまってもLIVEは続行となります。苦手な曲が来たらどうしよう……と思っている方でも、強制終了にはならないので安心してください。このイベントはランダム選曲のため、運もそこそこ関わってくるのは仕方ないです。   筆者も既に難易度Masterを5回ほどプレイしましたが、限定アイドルはまだゲットできていません。諦めずにイベント終了まで粘ってみるつもりです。

デレステ「LIVE PARTY!」の楽しみ方

純粋に報酬狙いであれば上記の高スコアを狙える編成で挑むことをおすすめしますが、中には担当アイドルで協力LIVEを楽しみたいという方もいるでしょう。

他の方とマッチングするとたまにノーマルやレアのアイドルを見かけることもあるので、楽しみ方はプロデューサー次第ですね。(ただし、5人で協力するというイベント上、ある程度フルコンを狙える腕があればなお良いかと思います)

LIVEの開始前と終了後には、マッチングしたプロデューサー同士でスタンプを送り合うこともできます。

ゲーマーアイドル三好紗南ちゃんのスタンプも追加されています。協力ライブを盛りあげましょう!

デレステ Live Party! まとめ

デレステのLIVE PARTY攻略のコツをまとめると

  • アピール値、特技レベルが高いアイドルを編成する
  • 回復SSレアを持っている場合はリーダーに配置する
  • 高スコアを出すためフルコンを狙う

関連記事一覧

デレステのおすすめ記事

コメントする