【デレステ】アタポン形式のイベントを徹底攻略!

2018/05/22 更新

デレステのアタポン形式イベントについて効率よく走るための攻略方法をご紹介します。 デレステで開催されるいくつかのイベントのうち、今回は【アタポン形式】の攻略方法をご紹介します。 1.アタポンの特徴2.基本的な攻略方法3.報酬SRが欲しいときは?4.スタミナ2倍消費について5.まとめ デレステのイベントでは強力な報酬SRがもらえるので、初心者でも是非参加してみてください。 報酬の強力SRアイドルをスカウトしましょう。

目次

デレステで開催されるいくつかのイベントのうち、今回は【アタポン形式】の攻略方法をご紹介します。

  1. アタポンの特徴
  2. 基本的な攻略方法
  3. 報酬SRが欲しいときは?
  4. スタミナ2倍消費について
  5. まとめ

デレステのイベントでは強力な報酬SRがもらえるので、初心者でも是非参加してみてください。

1.アタポンの特徴

アタポンはアイテム消費型のイベントです。期間中は通常楽曲をクリアするとイベントアイテムを入手できます。このアイテムを消費することで、イベント楽曲がプレイ可能になります。

デレステの初期開催イベント【アタシポンコツアンドロイド】がこの形式だったことから、通称【アタポン形式】と呼ばれています。 デレステの好きな楽曲をクリアするだけでイベントアイテムが溜まっていくので、初心者でも参加しやすいのが特徴ですね。

2.基本的な攻略方法

まずはひたすら通常楽曲をクリアします。アタポン形式のイベントアイテムは【楽曲の消費スタミナ】と【スコアランク】によって入手数が変わります。 消費スタミナ19の楽曲を回すのが最も効率的ですが、難易度MASTERでスコアランクAを取れないようであれば、難易度ProでSを取る方がいい場合もあります。 消費スタミナ19の楽曲はデレステ屈指の高難度楽曲ばかりです。プレイヤースキルが足りないと感じたり、ダメガや回復が揃っていない場合は、難易度を下げたり、簡単な楽曲にチャレンジしましょう。

3.報酬SRが欲しいときは?

アタポンでは、デレステプレイヤー全体のランキング100000位以内に入賞すれば上位報酬のSRアイドルをもらえます。難易度Proでも1枚以上のSRを獲得するのはそう難しくありません。 ボーダーにもよりますが【毎日プレイすればランキングに入れる】のが結論です。スタミナを余さないように、なるべく難易度Pro以上で毎日欠かさず通常楽曲をクリアしましょう。

プレイ時間を節約して攻略する方法もあります。アタポンは中間日からアイテム4倍消費でイベント楽曲をプレイできるようになります。 このため、序盤戦はとにかく通常楽曲でアイテムを集めることに専念しましょう。そして終盤戦から4倍消費でイベント楽曲をプレイして一気にポイントを稼げば、効率よく攻略できます。

4.スタミナ2倍消費について

アタポン期間中は通常楽曲をプレイするとき、スタミナ2倍消費を選択して【一曲でイベントアイテムを2倍ゲット】できます。

ただしこの際【楽曲クリアで得られるイベントptは一曲分】なので、僅かではありますがポイント獲得効率が落ちます。

スタドリが余っているようなら消費2倍でどんどん通常楽曲を回した方が効率的ですが、プレイ時間をたっぷり割けるなら通常消費で攻略しましょう。 イベント楽曲のアイテム4倍消費も、イベントptは激増しますが親愛度や経験値は一曲分になるので注意してください。

5. デレステ アタポン形式攻略 まとめ

終盤戦はボーダーの変動も激しく、不測の事態がつきものです。最終日に慌てて走るのではなく、中間日からこまめに攻略していくのが重要です。 デレステではアタポン以外にも頻繁にイベントが開催されます。是非参加して、報酬の強力なSRアイドルをスカウトしましょう。

関連記事一覧

デレステのおすすめ記事

コメントする