【デレステ】SSRの確率は同じ?デレステガシャは10連と単発どちらがいいの?

2018/05/21 更新

デレステのガシャにおいて単発ガシャを10回回すのと、10連ガシャを回すのはどちらがいいのでしょうか。 それぞれの確率とSSRの排出率を見てどちらがお得かを調べます。リセマラ中の初心者やどちらを引こうか迷っている人はぜひ参考にしてください。

目次

デレステガシャ単発の確率は?

まず、デレステガシャを単発で引いた場合の確率を調べていきます。今回はSSRを狙った時、どれくらいで出るのかを数値化してみます。

プラチナオーディションガシャでのSSRでの確率は1.5と言われています。つまり10回引いた時には、0.15人出るという期待値です。

デレステガシャ10連の確率は?

次にデレステガシャを10連で引いた時のSSRの確率を調べていきます。これも単発の時と変わらず1.5%です。 つまり単発で10回ガシャを引こうが、10連でガシャを引こうがSSRが出てくる確率は数学上同じという結論です。

単発と10連どちらがいいの?

上述したようにデレステのガシャを単発で10回引こうが、10連で引こうが確率的には同じです。では、どちらで引いても同じなのでしょうか?

結論から言うと10連の方が少し特をする作りになっています。SSRの確率だけで見ると同じなのですが、SRやその他のキャラクターの確率まで見ると10連の方が少し確率的に得をします。

10連ガシャにはSR以上確定という枠があります。この枠を考慮するとSR以上の当たる確率が少し上がり得をするという仕組みになっています。

もし、デレステを始めたばかりのプレイヤーであれば、とにかくレア度の高いキャラが欲しいでしょうから、10連を引くことをオススメします。

一方で、このキャラが欲しいと狙い撃ちを始めてしまうとなかなか当たらず、リセマラもしんどいものになります。始めはとにかくレア度の高いものを10連で狙い、中盤以降腰を据えてじっくりと欲しいキャラをガシャで狙うのが吉でしょう。

デレステガシャ確率まとめ

以上がデレステのガシャにまつわる情報です。10連と単発では10連ガシャの方が良いという結論です。

初心者か、ある程度の上級者で欲しいキャラを狙う人に分かれると思いますが、この数字を参考にデレステを楽しんでください。

関連記事一覧

デレステのおすすめ記事

コメントする