【アズレン】アズレンの魅力とは?3分でわかるアズールレーンのおもしろさまとめ!

2018/06/01 更新

アズールレーンは、Yostarが運営しているスマホ向けゲームアプリです。美少女化した世界中の艦船が「海戦-ロマン-」を繰り広げるゲームとなっており、横スクロールなので操作性も抜群です。そんなアズレンの魅力についてまとめました。

目次

そもそもアズールレーンって何?

アズールレーン(通称アズレン)はスマホ向けの擬人化艦船STGアプリゲームです。 艦船が美少女化して戦うゲームということで艦これとよく似ていると言われます。しかしこのゲームにしか無い良さが一杯あります。今回はその魅力をお伝えできればと思います。

面白さって?アズレンの特徴やゲーム性

アズレンはキャラの育成として敵と戦うことでLVを上げて育てることができます。 戦闘はただ見つめるだけのものではなく、シューティングゲームとなっています。自身で操作して敵の弾幕を避けながらこちらの弾を当てていきます。 攻撃方法はオートで放たれるものと、雷撃です。編成に連れてくる空母や戦艦によって使用することのできる砲撃や航空攻撃です。 シューティングが苦手という方や他の作業もしていて手が付けられないという方向けにオート戦闘も実装されているので、こちらも駆使して攻略することが出来ます。

雷撃、砲撃、航空攻撃は右下の個所をゲージがたまったらタップで発動します。左上のボタンを1度タップするとオートのON/OFFの切り替えができます。

またLV上げの方法として寮舎という建物にキャラを指定して入れておき、食事を補給しておくと経験値がたまったり、委託に出したりと長時間プレイできない人でもLV上げをすることが容易な仕組みになっています。

多数の魅力的な美少女キャラ 

アズレンには様々な美少女キャラが登場します!登場キャラに関しては 主にゲーム内の4大国家ということで  ・ユニオン = アメリカ  ・ロイヤル = イギリス  ・鉄血   = ドイツ  ・重桜   = 日本 の艦船が登場します。 又、この国以外にも国があり、  ・東煌   = 中国  ・北方連合 = 旧ソ連 の2カ国の艦船も現在では登場しています。 キャラ総数は300以上!様々な容姿の美少女がいますので推しの娘が必ず見つかると思います!! キャラの入手方法は建造、又は戦闘後に入手できるドロップの2パターンですが、建造については専用のアイテムであるキューブとゲーム内マネーを使うシステムになっており、専用アイテムであるキューブは課金で購入するだけではなく、任務をこなすことや遠征でも入手することが出来るので容易に手にすることが出来ます。 勿論運も必要ですが、比較的他のガチャをするゲームなどに比べると自分が欲しい!と思ったキャラを簡単に入手することが出来るかなと思います。

アズレンの面白さ魅力まとめ!

いかがだったでしょうか?ちなみにアズレンは特に他プレイヤーのキャラを借りてプレイするものでもなく、1人でじっくりプレイすることが出来るので新規でも入りやすいです。空いている時間に少しずつまた一気にガッツリとなど自身にあったプレイで是非ともアズレンを遊んでいただければ幸いです。プレイストア等から無料でプレイすることが出来るので是非ともダウンロードをしてみてください!

関連記事一覧

アズールレーンのおすすめ記事

コメントする