【放置少女】司馬昭の評価

2018/10/30 更新

放置少女のキャラクター、司馬昭をご紹介いたします。

目次

司馬昭の基本情報

司馬昭の評価

総合評価 ボス 通常クエスト 闘技場
8/10 A B A

司馬昭のステータス

レア度 職業 覚醒上限 成長率
UR 弓将 5 1.83

専用装備

装備名 装備情報
澄心天均弓 命中値+Lv×170
攻撃力+16%
会心値+Lv×190

司馬昭の長所

会心値と回避率の上昇で攻守が両立


司馬昭はアクティブスキル「矢心化影」による特殊効果「残影」によって回避率を上げていくことができる特徴を持っています。


そして、この「残影」はクリティカルが発動した回数に応じて回避率の上昇率をアップしていく効果で、会心値を中心に育てると効果覿面と言えるでしょう。


さらに出雲阿国など相手の命中率を下げる「盲目」状態のスキル持ちと一緒に編成することで、回避率をさらに活かして攻守をより両立させていくことができます。


クリティカルを狙いやすい


司馬昭は専用装備と2つのパッシブスキルによって、会心値はUR武将の中でもトップクラスとなっています。


そのためクリティカルを狙いやすく、クリティカルによる恩恵の大きいスキル構成と相性が非常に良いです。

司馬昭の短所

活躍できるかはクリティカルの発動次第


司馬昭はクリティカル寄りとなった性能である反面、クリティカルの発動次第では活躍できたりできなかったりする武将と言えます。


そのため、[正義の裁き]関羽のように根気値の高い武将がいた場合、クリティカルの発動が難しくなり、活躍する以前に手も足も出なくなる可能性もあります。


ステータスは回避に依存気味


司馬師は会心値と回避率の高さが強みですが、その反面、耐久については全体的に不安があるものとなっています。


さらにスキル構成も回避・クリティカル寄りとなっており、回復はもちろん防御力アップのバフもないのが大きな弱点です。


華佗や劉備のように回復スキルや防御バフスキル持ちの武将と一緒に出陣させて、この弱点をカバーしていきましょう。

司馬昭のスキル

パッシブ

スキル名 スキル情報
攻撃力、会心値増加 自分の攻撃力を32%増加、会心値をLv×200上昇させる
会心ストライク 自分の会心値をLv×220、自分の物理会心ダメージを50%増加させる

アクティブ

スキル名 スキル情報
矢心化影 一度に6回、ダメージ240%の物理攻撃を行い、クリティカルが発動の場合、残りの矢が必ずクリティカルになる。攻撃した後、2ターンの間司馬昭が「残影」状態に入り、回避率を上昇させる。毎回クリティカルが発動すると、司馬昭の回避率が25%上昇していく
列星矢爆 残りHPが最も低い敵3名に560%の物理ダメージを与える。クリティカルが発動されたら敵の戦闘有益状態を全て解除し、さらに敵に800%ダメージを与える

司馬昭の入手方法

百花美人(神将交換) スペシャル交換(紅翡翠)
× ×
スペシャル交換(カプセル破片) その他
× ×

司馬昭と相性の良い武将

キャラ名 理由
出雲阿国 最大敵6名に盲目状態を付与できる
回避率を上げられる司馬昭との連携は強力
キャラ名 理由
劉備 攻撃・防御バフと回復スキルを持つ
耐久面に不安を抱える司馬昭のカバーに適役

司馬昭と相性の悪い武将

キャラ名 理由
[正義の裁き]関羽 根気値が非常に高い
クリティカルを狙い難く司馬昭にとって明らかな天敵
キャラ名 理由
前田慶次 回避率無視の攻撃スキルを持つ
威力も高く一撃で倒される危険性がある

関連記事一覧

放置少女のおすすめ記事

  • 【放置少女】曹植の評価

    この記事は「放置少女」に登場するキャラクター「曹植」についてまとめています。そして今回は曹植のスキルやステータスなどの性能を詳しくまとめて、その実力を評価していま

    放置少女
  • 【放置少女】妲己の評価

    この記事は「放置少女」に登場するキャラクター「妲己」についてまとめています。そして今回は妲己のスキルやステータスなどの性能を詳しくまとめて、その実力を評価していま

    放置少女
  • 【放置少女】曹丕の評価

    この記事は「放置少女」に登場するキャラクター「曹丕」についてまとめています。そして今回は曹丕のスキルやステータスなどの性能を詳しくまとめて、その実力を評価していま

    放置少女
  • 【放置少女】司馬昭の評価

    放置少女のキャラクター、司馬昭をご紹介いたします。

    放置少女
  • 【放置少女】前田慶次の評価

    この記事は「放置少女」に登場するキャラクター「前田慶次」についてまとめています。そして今回は前田慶次のスキルやステータスなどの性能を詳しくまとめて、その実力を評価

    放置少女