「クラッシュロワイヤル」は面白い?「クラロワ」の面白さまとめ!

2018/07/12 更新

シンプルだけど奥が深い!クラロワの面白さをご紹介いたします!

目次

スマートフォン向けのアプリゲーム「クラッシュロワイヤル」通称「クラロワ」をご紹介いたします。

そもそも「クラロワ」とは?

クラッシュ・ロワイヤルは、フィンランドのゲーム会社Supercellが開発、運営するiOS・Android用オンラインストラテジーゲームです。略称は『クラロワ』。基本プレイは無料で、一部課金アイテムが存在しています。2016年3月2日に全世界でリリースされました。

「クラロワ」の面白さやゲーム性

クラッシュロワイヤルはエリクサーゲージを消費してユニットを出し、ユニット同士を戦わせて相手の陣を破壊すれば勝利です。

クラロワのユニットには対戦するうえでの相性が存在します。じゃんけんの相性を思い浮かべていただけると分かりやすいかと思いますが、相性の悪い相手から一方的に大ダメージを受けてしまいます。

ほかには、体力は多いけど攻撃力は低く移動速度も遅く盾役に最適なユニット、体力が低くすぐに倒されちゃうけど攻撃力が高く移動速度も速いユニットなどなど...etc.

いろんなユニットが存在しているので、お気に入りのユニットを見つけましょう。

更に更に、ユニット以外にも色々な物があるんです

例えば建物でしたら出すだけで地上ユニットが出てくる「小屋」

「呪文」でしたら相手の行動を一時的に止める「フリーズ」

相手のユニットを倒す「ファイヤーボール」

などなどなどなど沢山あるんです!

「クラロワ」の面白さTOP3

①シンプルだけど奥が深い!

ユニットの出すタイミングやユニットの出す位置でゲームの状況が全て変わります。

なので相手の1つのミスで形勢逆転!なんて事もあるんです。

ただ...自分のミスで相手にカウンターをくらい負けてしまう時もあります...(泣)とほほ

②ガチャが無いんです!

ガチャが無かったらどうやって新しいカード手に入れるんだよ。と思いませんか?

手に入れる方法は簡単....
勝ち進んでゲーム内のアリーナを攻略していきます。

アリーナが上がると「ユニット」「呪文」「小屋」などがアンロックされ 最初は12枚しかなかったカードが最終的には86枚まで使えるようになります。

③クラン対戦が熱い!

このゲームにはクランと言うものがあって、世界のクランと戦う事が出来るんです。

クラン仲間と協力し作戦を練り色んなデッキで世界のクランに挑むことも可能です。

もちろん勝てば報酬でカードやコインなどが沢山貰えます。
なのでクランには積極的に入りましょう。

「クラロワ」の面白さまとめ

始めたての頃はカードも少なず古参プレイヤーに負けるかもしれません。ですが最初は慌てずユニットの事をよく知りましょう。最初は慣れないかもしれませんが慣れてきたら自然と出来るようになり不利な相手にも勝てるようになります。

1手でゲームの流れが全て変わるシンプルだけど奥が深いゲームです。

まだプレイしていない方インストールをして 一緒にクラロワライフを楽しみましょう。

関連記事一覧

クラロワのおすすめ記事

コメントする