【SAOIF】最速!リセマラ方法まとめ / ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター

2018/09/04 更新

この記事では「SAOIF(ソードアート・オンライン -インテグラル・ファクター-)」のリセマラ方法について解説しています。SAOIFでは「スキルレコード」でキャラクターを入手し、自身でアバターを作成したプレイアブルキャラにスキル(キャラ)をセットして強化していくものとなります。登場するキャラはSAOお馴染みの歴代キャラとなりますので、皆さんもこの記事を参考にして好きなキャラクターを引けるまでリセマラに挑戦してみてください。

目次

「ソードアート・オンライン」のアプリゲームの最新作で、今回は原作第1〜2巻「アインクラッド」を攻略組のひとりとして追体験し、全国のプレイヤーと共に100層を目指すストーリーが注目すべきポイントとなっています。


キリト、アスナ、クライン、シリカ、リズベットをはじめとしたお馴染みのキャラクターとの出会いと、彼らと共に追体験する原作ストーリーはもちろん、原作では描かれなかった舞台裏のストーリーなど、原作とは異なる展開も楽しむことができます。


そしてバトルシステムも原作と同じ多人数の協力プレイを忠実にしており、強力なモンスターや困難なクエストの攻略に全国の攻略組と共に立ち向かうことになります。その他、より強力な武器を生産したり、様々な属性などの効果を持つスキルで敵の弱点や攻撃パターンに対応することもまた攻略の鍵となります。 

SAOIFのリセマラの効率的な方法

  1. アプリをインストールする
  2. キャラクターを作成する
  3. チュートリアルをクリアする
  4. アルカナジェムを受け取る
  5. レアオーダー(ガチャ)を引く
  6. ここでお目当てが出なかったら1からやり直す
所要時間
約15〜20分

1. 「ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター」をインストールする

まず、App StoreもしくはGoogle PlayからSAOIFをダウンロードします。時間短縮のためにもWi-fi環境下でのダウンロードをおすすめします。

2. キャラクターを作成する

アプリを起動させた後、自分の分身となるアバターの見た目を決めます。アバターは性別・ボイス・容姿・サイズなどの細かい設定まで自由に設定でき、さらに後で変更することもできます。


自分だけのオリジナルキャラクターを作成したい、もしくはこのままプレイしたいという方は問題ありませんが、リセマラを優先する方は「作成完了」を押してスキップしてしまいましょう。

3. チュートリアルをクリアする

キャラメイクが完了したらオープニングの後、チュートリアルが始まります。この手順ではチュートリアルの流れにそのまま沿って進行していくことになります。

また、最初のところでパートナーとなる少女の名前を決めることになりますが、後から変更することもできますので、リセマラを優先する方は適当に決めてしまっても問題はありません。

少女の名前を決めた後は、戦闘システムや実際の操作方法の説明を交えながらバトルやフィールド探索をしていくことになります。また、会話パートなど一部の画面では右上にスキップボタンが表示されますので、スキップできるところはスキップしていきましょう。

ちなみにスマホとは思えない広大なオープンワールドは体感の価値ありですので、リセマラのついでと思ってじっくり体感しましょう。

4. アルカナジェムを受け取る

チュートリアルクリア後、ホームタウンとなる街へと転送され、メニューが開けるようになります。画面左上のメニューコマンドから「アイテム」→「プレゼント」を選択し、ガチャを引くためのアイテムとなるアルカナジェムを受け取りましょう。

5. レアオーダーを引く

アルカナジェムを受け取ったら、メニューの「ショップ」からこのアプリのガチャとなる「レアオーダー」を選択し、レアオーダーを回します。

6. リセマラ終了を判断する

ここでお目当のスキルレコードが出たらリセマラ終了です。リセマラを続ける場合は、アプリを削除して1からやり直します。

SAOIFのガチャ演出

大当たり(リセマラ即終了)の演出

中央で発光するエフェクトが最後に金色に光ったら、☆4のスキルレコードが確定、大当たりの演出となります。

当たり(リセマラ終了目安)の演出

中央で発光するエフェクトが最後に赤く光ったら、☆3のスキルレコードが確定、当たりの演出となります。

また、まれにこの演出の中にユイが登場した時、大当たりの演出となって☆4排出に昇格してくれることがあります。この演出になったと言ってもすぐに諦めようとせず、最後までチャンスを信じて見守りましょう。

通常(リセマラ続行)の演出

中央で発光するエフェクトが最後に青く光ったら、☆2のスキルレコードが確定、リセマラ続行の演出となります。

SAOIFのガチャ確率

☆4 約4%
☆3 約24%
☆2 約72%

リセマラでのおすすめスキルレコード(キャラ)

【蒼の追随】サチ

攻撃範囲が広く、さらに攻撃倍率も高い上にスキル発動にタメがなく連発もしやすいことから、リセマラランキングでもトップを堂々と占めている最強スキルレコードです。そして属性が突属性で、序盤は突属性が有効なボスも多いことから攻略も楽になります。

【晴朗ランサー】リーファ

【蒼の追随】サチと同じように攻撃範囲と攻撃倍率に優れている最強スキルで、こちらもリセマラランキングでもトップを占めています。サチがお目当てでないのであればこちらを選ぶのも一つの手です。

【獅子奮迅】エギル

単体スキルのため経験値稼ぎには向いていないという弱点がありますが、威力に優れていることからボス戦に強い利点があります。さらに、スキを見つけてボスに一撃を叩き込むのに向いており、範囲の広さを活かしてボスの弱点や死角を探して戦うことができます。

【活発艶麗】アスナ

片手細剣系スキルでは数少ない範囲攻撃のスキルで、さらに同じく数少なく貴重な闇属性の攻撃でもあります。スキが少なく連発を狙えることから、ボスなどの強敵との長期戦向けのスキルレコードです。

【ピュアリティ・レイピア】シリカ

スタン・睡眠・麻痺・呪いといった、連続攻撃を中断され反撃を入れられやすい状態異常に耐性をつけることができます。そして、HPを減らされる毒という厄介な状態異常にも耐性をつけることができ、状態異常を多用してくる敵やボスでも安定した戦いを臨むことができます。

【ブラック・ナイト】キリト

弱い敵ならばまとめて一掃できる広範囲攻撃と、5%程度のHP回復効果が強力なスキルレコードで、経験値稼ぎの雑魚狩りには非常に便利です。さらにスイッチゲージの溜まりも早く、総合的なダメージアップも狙えることからボス戦でも心強いスキルとなってくれます。

関連記事一覧

SAOインテグラルファクターのおすすめ記事

コメントする