3分でわかる「ヴァルキリーコネクト」の面白さ!

2018/07/18 更新

「ヴァルキリーコネクト」の面白さをご紹介いたします!この記事を読めばあなたもプレイしてみたくなるはず!

目次

オートバトルで爽快感のある戦闘、豊富なキャラに奥深い育成、メインストーリー以外にもたっぷりのやり込み要素…どなたでも楽しめるポイントが満載のハイファンタジーRPG「ヴァルキリーコネクト」の紹介です。



そもそも「ヴァルキリーコネクト」とは?

ヴァルキリーコネクトとは、株式会社エイチームが開発・運営をしているスマートフォン向けアプリです。ジャンルは「至高のハイファンタジー」RPG。2016年6月9日からサービスが開始されています。基本プレイは無料で、一部アイテムは有料課金制です。

エイチームは「ヴァルキリーコネクト」の他にも、代表作として「ユニゾンリーグ」「三国BASSA!!」など、テンポの良い爽快なバトルが楽しめるRPGを手掛けている会社です。

「ヴァルキリーコネクト」の面白さやゲーム性

太古、世界樹ユグドラシルの加護の下で多くの種族が共存する世界。その均衡が崩れ始め、ルーン術者(主人公)は戦乙女に導かれ旅に出る、という北欧神話をベースとした世界観のストーリーです。

バトルシステムは基本オートバトルで、5体のキャラを編成して闘います。 バトルで重要となるのが、キャラ固有のスキルと編成がカギを握るリミットバースト。共にゲージが溜まると任意で発動可能となります。この二つを使うタイミングによって戦況が大きく変わります。そのためキャラの特徴を知ることがプレイする上で重要なポイントとなります。

「ヴァルキリーコネクト」の面白さTOP3

①魅力的なキャラたちと豊富な育成システム

北欧神話をベースにしているので登場するキャラ・種族が盛り沢山です。神や巨人はもちろん、人間・亜人・エルフ・ドワーフ…個性的なキャラばかりなのでプレイヤーだけの推しキャラが見つかります。

育成はマナによるレベル上げ以外にソウルクリスタルでの進化、オーブでの強化があります。しかも全キャラ星5まで進化させることが出来ます。推しキャラが低レアキャラであまり強くならない…といったことがありません。どんどん強くできます。更に武器や防具によるステータスの差別化をすることで自分だけのキャラを作れます。



②リミットバーストが気持ち良い!爽快なバトル

基本オートバトルなので、育成がある程度進んでいればキャラたちがガンガン敵を倒してくれます。かと言ってただ見ているだけではやられてしまうこともあります。プレイヤーは戦況を見極めつつスキルとリミットバーストのタイミングを窺わなければいけません。ここぞ!という場面でリミットバーストをばっちり決めてボスを倒す爽快感は是非体験していただきたいポイントです。

カッコイイ演出とエフェクトも見どころです。また、同じ種類のリミットバーストを持つキャラを編成に組み込むことで威力がアップします。

③メインクエストだけじゃない!?やり込み要素

ヴァルキリーコネクトにはメインストーリーである「メインクエスト」以外にもやり込み要素が満載です。 ソロでもマルチでも挑戦できる、強力なボスと闘う「コネクトバトル」、自分のキャラを他プレイヤーのキャラと闘わせるランキングバトル「アリーナ」、手持ちのキャラ全員を駆使して上階を目指す「ヴァルハラの塔」、更には自分でギルドを創設または所属して他プレイヤーのギルドに挑む「ギルドバトル」もあります。 プレイヤーを飽きさせない、色々な遊び方ができる仕様となっています。


「ヴァルキリーコネクト」の面白さまとめ

ヴァルキリーコネクトはテンポの良い爽快なゲーム性に豊富なやり込みという二つの要素が丁度良いバランスで両立されているまさに「至高のハイファンタジーRPG」です。

メインストーリーをサクサク進めたい人、じっくり推しキャラを育成したい人、自慢のキャラをアリーナやギルドでお披露目したい人…様々なニーズを網羅した盛り沢山な内容になっています。既存のスマホゲームに物足りなさを感じている方にはピッタリです。

2018年6月に2周年を迎えて益々盛り上がるヴァルキリーコネクト、要チェックです!

関連記事一覧

ヴァルコネ(ヴァルキリーコネクト)のおすすめ記事