スママジのゲームデータアカウント引き継ぎ(機種変更)方法

2018/05/22 更新

この記事では「スマッシュ&マジック」のデータ引継ぎ方法について紹介しています。機種変更を行う前にはユーザーコードの発行、もしくはgumi members登録を行う必要があり、データが壊れたりしても後から復帰できるようになりますので、どちらの場合もメールアドレスとパスワードをメモするかスクリーンショットを撮るなどして保管しておきましょう。

目次

この記事では、スママジの引き継ぎ方法を紹介しています。スママジの引き継ぎには、ユーザーコードとgumi membersの会員登録が必要になります。機種変更時も同様の操作となります。ぜひ参考にしてください。

スママジのユーザーコード発行手順

0. gumi membersになる

スママジの引き継ぎをする準備としてgumi membersに登録しておきます。gumi membersの公式サイトからメールアドレスとパスワードを設定し、登録します。

1.「データ連携」を選択する

旧端末でスママジを起動したらホーム画面左上にある「メニュー」を開き、そのメニュー画面から左下にある「データ連携」を選択します。

2. ユーザーコードとパスワードを入力

データ連携画面が出たら、パスワードの欄に英数字・記号混在で8〜12文字の任意のパスワードを入力します。

3. 引き継ぎ準備完了

入力した後に「設定」をタップすると、「パスワードを設定しました」がという画面が表示されます。以上でスママジのユーザーコードとパスワードの設定が完了し、引き継ぎの準備は完了となります。

ユーザーコードとパスワードは引き継ぎ時に利用しますので、メモやスクリーンショットに取るなどして大事に保管しておきましょう。

スママジのgumi members連携手順

1.「gumi members」を選択する

タイトル画面の下部中央にある「gumi menmers」のロゴを選択します。

2. gumi menbersのアドレスとパスワードを入力する

gumi members連携の画面が出たら、メールアドレスとパスワードを入力して「連携」を選択します。

そして、スママジからのお知らせメールを希望というところにつきましては、不要ならばチェックを外しておきます。

3. 連携完了

メールアドレスとパスワードを入力したら、「連携」を選択します。 正しいアドレスとパスワードならば、無事に連携は完了となります。

スママジの引き継ぎ手順

1.「データ連携」を選択する

新しい端末にスママジをダウンロードしてアプリを起動させ、タイトル画面左下の「データ連携」を選択します。

2. 利用規約に同意する

「データ連携」を選択すると、注意事項が表示されます。内容をよく確認した上で、「次へ進む」を選択しましょう。

3.「ユーザーコード」か「gumi members」を選択する

データ連携方法の選択画面が出て、「gumi members」と「ユーザーコード」のどちらかを選択することになります。

gumi membersのメールアドレスとパスワード、ユーザーコードとパスワードをそれぞれ入力したら、「決定」を選択します。

4. 引き継ぎ完了

「データの引き継ぎに成功しました」が出たら、完了です。最後にデータに間違いがないか確認してから、スママジのゲームを楽しみましょう。

スママジの引き継ぎ・機種変更時の注意点

通信状態が良好な場所で引き継ぎを行う

スママジの引き継ぎ作業は、必ず通信状態が良好な場所で行うようにしてください。通信状態が悪いと引き継ぎ作業が進まないどころか、データが破損して引き継ぎが行えなくなる恐れがあります。

登録したコードとIDを忘れない

スママジの引き継ぎにおいて設定したユーザーコードとパスワード、もしくはgumi menbers IDを忘れてしまうと、スママジのデータの引き継ぎをすることができません。登録した情報はメモかスクリーンショットなどの方法で必ず保存しておきましょう。

引き継げないサファイアに注意する

AndroidからiOS、iOSからAndroidへのデータ移行など、異なるOS間でデータ引継ぎを行うと、スママジのガチャに必要な課金アイテムとなる「サファイア」が全て消えてしまうという特徴にして注意点があります。

異なるOSへのデータ引き継ぎを行う方は、データ移行を行う前、ガチャでサファイアを使用するなどして使い切ってからデータを移行させることをおすすめします。有料だけでなく、無料で手に入れたサファイアも消えてしまうので注意してください。

パスワードは第三者に知られず、覚えやすいものにする

スママジの引き継ぎで使用するパスワードは、忘れないようにするは勿論、第三者にパスワードを知られないようにすることを心がけてください。

もしも第三者に見られたり、ハッキングされるなどして知られることがあると、せっかくの自分のゲームデータが悪用されてしまう可能性があります。

関連記事一覧

スママジのおすすめ記事