【メテオジーン】リセマラの効率的な方法

2018/05/21 更新

この記事では、メテオジーンの効率的なリセマラの方法について紹介しています。メテオジーンのリセマラは、所要時間12分です。ガチャ確率や演出も紹介しています。

目次

「希望」と「絆」が世界を救う!

『メテオジーン』は、誰でも簡単にプレイできる新感覚のコマンドバトルシステムが特徴的なRPGです。

さらに高クオリティのLive2Dアニメーションと、総勢100体を超えるキャラクター全てに人気声優陣によるボイスが織り込まれています。

そして、そのアニメーションとボイスで彩られた、世界滅亡の危機を主人公たちが救うべく冒険に出るという、ストーリーもかなりの創り込みがされていて、個性的な仲間たちとの「希望」と「絆」の物語には皆さんも夢中になるはずです。

メテオジーンのリセマラの効率的な方法

  1. メテオジーンのアプリをインストールする
  2. プレイヤー名を入力する
  3. チュートリアルをクリアする
  4. チュートリアルガチャを1回引く
  5. 宅配からプレゼントを受け取る
  6. 運命ガチャを引く
  7. 目当のキャラが出なかったら1からやり直し
所要時間
約12分

1.アプリをインストールする

まず、App storeからメテオジーンをダウンロードします。時間短縮のためにもWi-fi環境下で、かつ最初のデータダウンロード画面で「最小構成」を選択しましょう。

2.プレイヤー名を入力する

データダウンロード終了後にプロローグが始まります。 会話部分でスキップできるところはスキップした後、プレイヤー名を入力する所には入ります。

また、プレイヤー名は一度入力すると後から変更不可ですので、自分の使いたい名前を考えて入力しましょう(ただし、重複はOKです)。

3.チュートリアルをクリアする

プレイヤー名を入力すると、チュートリアルが開始します。ここでメテオジーンの基本的なゲームシステムを覚えておきましょう。

メテオジーンのバトルはターン制です。タップやフリックでコマンドを入力し、BPを消費しながら戦っていきます。

戦闘後、キャラに装備をさせたらクエストに3回挑戦することになります。 通常のストーリーやバトルの他に探索ステージもありますので、引き続き、スキップできるところはスキップして時間短縮をしながらチュートリアルを進めていきましょう。

4.チュートリアルガチャを1回だけ引く

ゲーム部分でのチュートリアルをクリア後、1回だけチュートリアルガチャを引くことができます(ただし、☆5が出るかどうかは不明です)。

このガチャで手に入れたキャラをパーティに加えるとチュートリアルは終了し、メテオジーンで使用できるガチャチケットが2枚もらえます。

5. 宅配からプレゼントを受け取る

チュートリアルガチャの後、ホーム画面から自由に行動可能となるので、宅配からガチャを引くために必要な隕晶石などを受け取ります。

その後、メテオジーンに自動的にログインすることで現れる初心者限定ログボからもガチャチケットももらえるので、これも回収しておきましょう。

6. メテオジーンの運命ガチャを引く

チュートリアルクリアと、初心者限定ログボで受け取った報酬で運命ガチャを引きます。また、現在のメテオンのガチャでは初心者限定セールでお得に10連ができるようになっています。

ガチャチケットを使い切ってから、できる限りの10連、そして単発とガチャをしていきましょう。ただし、初心者限定セールにつきましては、普通に運命ガチャがお得になっているだけで、別途特別なガチャが用意されている訳ではありません。

その点を踏まえて、ガチャを引くようにしてください。

7. リセマラ終了を判断する

ここでお目当のキャラクターが出たらリセマラ終了です。リセマラを続ける場合は、アプリを削除して1からやり直します。

メテオジーンののガチャ演出

大当たり(リセマラ即終了)の演出

メテオジーンのガチャでは、画面のファイルの色がレアリティに対応しています。☆5のキャラが手に入る大当たりは、ファイルが虹色に輝きます。

当たり(リセマラ終了目安)の演出

☆4のキャラが手に入る当たりは、ファイルが金色に輝きます。これは虹、金、青と3つの輝きのうち、2番目に相当します。

メテオジーンのリセマラ時にこの演出が出た時は、終了目安です。

通常(リセマラ続行)の演出

通常の演出の時は、ファイルは青色に輝きます。3つの輝きのうち一番下に相当しますので、リセマラを行う時はこれを目安としましょう。

メテオジーンのガチャ確率

★5 4.5%
★4 17.5%
★3 78%

メテオジーンのリセマラでの当たり

メテオジーンのリセマラでは、☆5(最初に「英雄」とついているキャラ)が主に当たりとなっています。☆4以下にも同名のキャラがいるので、間違えてリセマラを終了しないように気をつけてください。

リセマラで手に入る☆5キャラは現時点で、「英雄 村下桜」「英雄 レイヤー」「英雄 アカシャ」「英雄 セシル」「英雄 ヒルデ」の5種類で、全員職業や武器などの性能が異なっています。

現在は初心者限定セール開催中でガチャ回数も比較的多いので、これを機にできるだけこの中から多くの☆5英雄を手に入れたいところですね。

メテオジーン 職業の相性と特性

メテオジーンでは「戦士」「護衛士」「射撃手」「念術師」「治療師」と5つの職業があり、このゲームでいう属性みたいなものとなっています。

治療師以外の4つの職業には上の画像のように優劣関係が存在しており、自分が得意とする職業を攻撃するとダメージが50%追加され、苦手な職業の場合ダメージは20%減少します。

職業名 メテオジーンの職業の説明
メテオジーンの戦士アイコン
「戦士」
戦士は、高い戦闘力を持っている職業で、HPが少ないほど攻撃力が高くなる逆境型です。ピンチに追い込まれるとより強さを発揮する特性を持っていることになりますが、完全に使いこなすにはその特性と状況を理解する必要があります。
メテオジーンのアイコン
「護衛士」
護衛士は、戦士とは正反対に防御に特化した職業で、前列に配置されると後列の仲間を敵の攻撃から守る特性を持っています。ただし、全体技を阻止できないことには注意が必要です。
メテオジーンの射撃手アイコン
「射撃手」
射撃手は速攻に特化した職業で、素早い連続攻撃を得意とする特性を持っています。一気に2セットの攻撃を行った後、行動不能のクールタイムに入るという特性についても理解しておきましょう。
メテオジーンの念術師アイコン
「念術師」
念術師は、効率的に戦う手段を持っている職業で、通常攻撃時または攻撃を受けた時に他の職業よりSPが増加する特性を持っています。よって、他の職業よりも必殺技など強力な攻撃や行動を早く使うことができる職業というわけです。
メテオジーンの治癒師アイコン
「治癒師」
治癒師は、メテオジーンで唯一HPを回復できる職業です。基本攻撃や必殺技で仲間を回復し、自身は毎ターンHP10%回復するという特性から、ダメージを速やかに回復できる職業です。

以上がメテオジーンの職業一覧になります。自分に合いそうな職業から始めてみるのがいいかもしれません。

関連記事一覧

メテオジーンのおすすめ記事